※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけうどん
子育て・グッズ

4月に県外から千葉県船橋市に引っ越してきました。幼稚園情報が欲しいです。プレは何歳から通えるでしょうか?現在一歳半です。パートをしたいのでお預かりがあるところが希望です。

4月に県外から千葉県船橋市に引っ越してきました。
こちらの幼稚園はプレがあると聞きましたが、情報がないためいろいろ教えていただきたいです!
最寄り駅は「習志野台」です。大浜幼稚園、瑞穂幼稚園、たきのい幼稚園、船橋いづみ幼稚園あたりかな?とは思うのですが・・・入園後はパートをしたいので、お預かりがあるところが希望です。
そもそも、プレに通えるのは何歳からでしょうか?
現在一歳半です。
よろしくお願いします!

コメント

はっちき

習志野台幼稚園に通ってます😊一歳から親子教室、2歳からピヨピヨクラスがありますよ~
わたしはほぼfullで働いてますが、朝は7時半から、夜は19時まで預かりがあります😊

• かけうどん

かけうどん

ありがとうございます!
    お子様は未就学児の教室にも参加されてましたか?
    場所的に車で送迎の距離になりそうですが、駐車場などはありますでしょうか?
    ホームページ見た感じ、上の子が通っていた幼稚園の雰囲気に似ていて気になっています( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月8日
  • はっちき

はっちき

うちは年中からの編入だったので、未就学クラスは通ってなかったのです💦下の子が今年年少になったのですが「ピヨピヨから上がりました」って人が結構いますよー。

駐車場ありますが、朝はエントランス前に止めて送迎OKです!お迎えもお預かりの時間(6時以降)ならみんな前に停めてます~。
    駐車場は送迎以外の課外活動の送迎とかで使ってるみたいですね。
    ちなみに行事のときは北習志野駅から園バスでいけるようになっていて、混雑を避けるために🚗は禁止になってますー!

• 5月8日
  • かけうどん

かけうどん

詳しくありがとうございます!
    駐車場情報、たすかります!
    田舎から引っ越してきたもので、こんなにしっかりとしたプレがなかったもので・・・。
    パンフレット取り寄せたり、いろいろ見学にいってみます♪

• 5月8日
  • はっちき

はっちき

ぜひいってみてください😊
    わたしも昨年引っ越してきたばかりで土地勘がなく💦
    お互いに慣れるようにがんばりましょう😃💕

• 5月8日
えだまめ

プールは年少からで、6月から11月まで週1であって、8月の終わりにプール登園が3日あります。
年少はちっちゃい方の浅い子どもプールで年中からは大きい方のプールになります。
月謝は多分他より高めだと思います。が、イベントも多いし(そら豆取り、梨狩り、大根掘り、芋掘りなどなど)園長先生が幼稚園は教育機関という考えの方なので、英語、体育、リトミックは専任講師の先生がいるし、値段相応の教育はされていると思います。

リトルの願書は、上の子の時は朝4時に並んで12番とかでしたが、去年の下の子の時には8時頃でも間に合ってたようです。

• かけうどん

かけうどん

確かに専任の先生もいらっしゃって、イベントたくさんはとても、魅力的ですよね!
    リトル、やはり人気なんですね。
    悩んでるんですが、入れなくても親子コースには申し込んでみたいと思ってます!
    たくさんお返事ありがとうございます(´ ˘ `∗)

• 9月20日
  • えだまめ

えだまめ

度々すいません。
    今日長女が持って帰って来た来月の予定表情報ですが、10月20日の11時半から来年度のリトルクラス、親子クラスの説明会があるそうですよー。

• 9月26日
  • かけうどん

かけうどん

ありがとうございます!
    残念ながら予定が入ってて行けなさそうです(;´Д`)行きたかったー!!

• 9月26日
  • えだまめ

えだまめ

あら残念(T_T)
    その時申し込み用紙が一緒に配布のはずなので、後日幼稚園に問い合わせすれば資料と申し込み用紙貰えると思いますよー。

• 9月26日
  • かけうどん

かけうどん

そうなんですね!そうしてみます!
    親切にありがとうございます(´ ˘ `∗)

• 9月26日
えだまめ

プレは3歳になる年度から通えます。
今1歳半なら来年度がプレですね。
田喜野井が候補ということは最寄り駅は習志野ですかね?
うちは日大前なのでそちらのエリアはあまり詳しくないですが、北習志野辺りの幼稚園で最初から母子分離のプレは古和釜と習志野台くらいで、他は10月くらいまで親子で通って徐々に母子分離にもってく感じです。
いづみは上の子の友達が通ってますが、この辺りでは珍しくのびのび系です。

ちなみにうちは古和釜です。
ご自宅あたりをバスが通っているかわかりませんが…。
預りは朝7時半から、帰りは基本18時まであります。長期休暇中も預りあります。

• かけうどん

かけうどん

ありがとうございます!
    来年度ということは、今年の秋くらいに申し込むということでしょうか?
    最寄り駅は習志野です。
    預かりがあるのは助かりますね!
    ちなみにお子様もプレに通われましたか?

• 5月8日
  • えだまめ

えだまめ

うちは二人ともプレから通っていて、下の子が今プレに在室してます。(ちょうど今日から始まりました)
    未就園児クラスは11月に願書提出だったと思います。
    結構幼稚園ごとに願書の期間バラバラなので、確認したほうがいいと思います。
    古和釜の未就園児クラスはうちの子が通っている入園前提のリトルクラス(週2、母子分離、1日保育)と入園前提ではない親子クラス(週1回親子で通う、午前中でおわり)の2種類あります。
    ちなみに今年からリトルクラスも希望すれば給食になりました。
    今年は1クラス24人の4クラスだそうで、1クラスにつき先生4人体制です。
    5~6人のグループに1人先生がつく形で、学期ごとにグループの入れ替えがあります。

• 5月8日
  • かけうどん

かけうどん

やはりこの秋までには見学なりいって、しぼっておかないとですね💧
    田舎から引っ越してきたため、何もかも違っていてとまどいます(;'-' )
    リトルクラスもたくさん園児いるんですね!びっくりしました!!

• 5月8日
  • えだまめ

えだまめ

多分年少の2/3はリトルか親子の子だと思います。
    7月頃入園説明会があったと思いますが、リトルの説明会は10月くらいじゃなかったかなー…(´д`|||)
    園庭解放は毎月あります。
    かなり前にEテレの「みぃつけた!」の「できた子みぃつけた!」に幼稚園が出てました(笑)

• 5月8日
  • かけうどん

かけうどん

説明会あるんですね!!
    それはいいこと聞きました!!
    やはりどこかのプレに通ってみることにします( ´͈ ᵕ `͈ )
    みぃつけたにでてたんですね!
    いいなー(笑)

• 5月8日
  • えだまめ

えだまめ

地域新聞に園庭解放や説明会の広告が結構でてます。
    古和釜、習志野台はよく見る気がしますので、たまーに気にしてみるといいかもです◎

そういえば転入時に市役所で子育てナビゲーションって冊子貰いませんでしたか?
    子育てナビゲーションにも簡易ですが幼稚園の紹介があったと思いますよ。
    いい幼稚園が見つかるといいですね(*^^*)

• 5月8日
  • かけうどん

かけうどん

ありがとうございます!
    パンフレットもらいました!
    夕方にらめっこしてました(笑)
    園庭開放、幼稚園デー、いろいろ参加してみます♪

• 5月8日
  • かけうどん

かけうどん

ご無沙汰しております!
    本日、古和釜幼稚園の入園説明会&見学会にいってきました!
    近所の幼稚園より、かなりひろくのびのび遊べそうで好印象でした♪
    バスのコースにはいってました。
    あちこち見学にいくと、目移りしますね💧
    もしわかればおしえていただきたいのですが、お預かりを毎日利用した場合月いくらかかりますか?(もしくは1回の料金)

• 9月20日
  • えだまめ

えだまめ

お久しぶりでーす。今日説明会だったんですね(^-^)上の子の課外教室のお迎え行ったらあっちこっち張り紙してあった理由がわかりました(笑)

預りですが、リトルは30分150円で年少からは30分100円、カウントはバス利用ならバスの出発時間から30分刻みで、バスがない長期休暇中は14:00からカウントです。うちの場合帰りのバスが14:10発なので、14:10から30分ごとに課金です。15時におやつがあるので、15時すぎるとおやつ代50円があります。
    預りは朝は7:30-8:30、帰りは14:00-18:00ですが、都合により15時までとかの日もたまーにあります。
    リトルの登園日以外で1日保育を利用する場合は、前の月の10日頃までに次月の利用申し込みをする必要があって(期限は期日が近くなると玄関に出てる看板に書いてあります)1日2500円です。
    他何かあればわかる範囲でお答えしますので聞いてくださいねー。

• 9月20日
かけうどん

とっても詳しくありがとうございます!!参考になりました!!
プールがあるのが印象的だったのでふが、プール期間中は週一くらいであるんですか?
また、ほかの幼稚園と比べて月謝は高いと思いますか?
入園料が高いなぁと思ったもので。
あとは、願書提出や入園の競争率は高いですか?
たくさん質問してしまいすみません💧お時間のある時にお返事頂けると幸いです♪