※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが大量に吐いた場合、病院に連れて行くべきか心配ですか?

いつもお世話になってます。
生後29日なのですがなるべく母乳をあげていて昼間は母乳を2時間おきに左右10分ずつあげていて、夜中の2回だけ母乳プラス、ミルクを50mlあげています。今プラスミルクで飲ませ、ゲップをさせようとトントンしていたら大体大さじ2杯分くらい勢いよく吐きました。今は寝ています。
いつもはタラーっとしか吐かないのに豪快に吐いたので心配になりました。どれくらいの量を吐いたら病院とか連れてくべきでしょうか。回答お願いします。

コメント

まーくんママ

吐いても機嫌よければ大丈夫です。ミルクは母乳のあとですか?もしかすると母乳でたりているのかもしれません。
連続して大量に吐くなら病院ですが、大さじ2くらいなら問題ないですよ。寝てる時に吐かれて詰まると困るので顔だけ横向きにして寝かせてます。

• ひろママ

ひろママ

母乳のあとにミルクです!で過ぎてるのでしょうか…それならいいのですが。結構勢いよく出したのでビビってしまいました(^_^;)横向きに寝かせて無事今朝吐かずにいてくれたので一安心です。
    回答ありがとうございました♡

• 10月29日
ぴっぴーママ

最初はビックリしますよね(><)
私も床一面真っ白になるくらい
吐いたときがあり心配になりましたが
病院に電話すると具合が悪い様子が
ないのなら大丈夫と言われました。
まだ一ヶ月もたたない赤ちゃんの胃袋は
本当にママの拳の半分ほどしかなく
吐くことは不思議ではないですし。
勢いよくゲップをする際などに
胃袋の形上豪快に吐きやすいので
心配しなくて大丈夫ですよ(^^)

病院につれていった方がいいのは
・吐いたあとぐったりして
いつものような元気がないとき。
寝ているなら大丈夫だと思います。
・顔色が青白い場合
・天井に届きそうなほど勢いよく吐いた場合は、病院に電話をしてみた方がいいそうです。
・吐血が確認できた場

• ひろママ

ひろママ

びっくりしましたT_T母も同じようなことを言っていたのでその後様子見にしています。今の所思いっきりは吐いていないので様子見てみたいと思います。回答ありがとうございました♡

• 10月29日
  • ぴっぴーママ

ぴっぴーママ

初めてだとなんでもびっくりしますよね
    本当に子供と成長してるんだなって
    私は感じました( TДT)
    きっと飲みすぎたか
    ゲップの勢いがよ
    かったんですかね。
    大丈夫そうでよかったです(^^)

• 10月29日
  • ひろママ

ひろママ

本当ですね。明日でやっと1ヶ月…息子は一生懸命成長してるけど私は成長してるかな?(笑)
    今、ミルクも飲ませての授乳が終わってゲップもうまくでて吐きませんでした^^ありがとうございました^ ^♡

• 10月29日
  • ぴっぴーママ

ぴっぴーママ

私もなんだかんだ必死で
    いつの間にか首もすわって
    夜泣きも無くなって
    色々とうまくできるように
    なったなって自画自賛です(笑)
    1か月だとまだまだ必死だったな
    って思い出しました(*^^*)
    うちの子は2ヶ月まで飲んでは
    吐いての繰り返しだったので
    ひろママさんの子はゲップ
    上手で羨ましい(*´-`)

ひろママさんとベビちゃん
    1ヶ月おめでとうございます♪
    お互い新米ママ頑張りましょうね(><)

• 10月30日
  • ひろママ

ひろママ

うちの子も早く首座ってほしいなぁ>_<♡まだ夜泣きしないので恐ろしいです(笑)まだまだ先は長いですが愛情注ぎながら試行錯誤で頑張りたいです!
    ありがとうございます♡はい!お互い頑張りましょう(o^^o)

• 11月1日
so_mama

うちの子も0ヵ月~2ヵ月くらいまでよく吐く子でピューっと吐くことがあったので病院に連れていきました(*_*)量的にはひろママさんの子どもさんよりも多かったです。幽門狭窄症とかよく聞くので心配してましたが、そうではなくて、軽い捻転だと言われました( .. )ゲップが出にくいから時間をかけてゲップを出したりしてました。ゲップと一緒に吐くこともありましたが...
今5ヵ月になりますがもうほぼ吐くことなくなりました(^^)
心配なことは一度病院で検査してもらうと安心できますよ(^^)

• ひろママ

ひろママ

本当ですか!それは心配しちゃいますよね。月齢がたてば吐かなくなりますかね>_<一応、横に寝かせてその後、多くは吐いていないので様子見にしたいと思います!回答ありがとうございました♡

• 10月29日