※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

忙しい1日の中で料理をする時間を作る方法についてアドバイスをいただきたいです。

10ヶ月の子供がいてフルタイムで働いています。朝は6時半に起きてご飯を食べさせて着替え、天気がいい日は洗濯、旦那のご飯の準備(ほとんどレンジであっためるだけ)、8時出勤です。保育園の送りは旦那が行っています。仕事が終わって保育園に迎えに行き旦那の実家に少しだけ顔を出します、家に着いたら軽くご飯やお菓子を食べ子供にご飯を食べさせ、お風呂に入れてだいたい20時過ぎます。ハイハイやいたずらが止まらないので寝るまであまり目が離せません。寝かしつけて21時を過ぎたら溜まっていた洗い物、洗濯物を畳みます。ひと息ついてる間に旦那から帰ってくると連絡が来てお風呂をわかして下着を出しておかずを出してすぐ食べれるように準備しておきます。帰ってきたらスーツ、小物を片付けお風呂から出たらご飯を出して終わってから片付けをして寝ると早くて22時半、遅いと23時半近くなります。そこから寝る準備をして24時過ぎ、寝ようと思うとだいたい子供が泣くのでおんぶで寝かしつけ1時か2時過ぎに布団に入り、そのあと4時や5時に泣いてまた寝かしつけという1日の流れです。食事は義母が作ってくれたものと生協で頼んだ物を食べています。皆さんだったらこの1日の流れの中でどう料理をする時間を作りますか?旦那に家事も子育ても何もできていないと言われたので食事の準備を全部やろうと思うのですが毎日精一杯でどうやってご飯を作る時間を作ればいいのかわからないので困っています。皆さんだったらどのように時間を作るかアドバイス頂きたいです。お願いします。

コメント

みーこ

十分頑張ってますよ☺
手抜いたっていいのに
旦那さん、何も出来ないと言うのは酷いです(T ^ T)

フルタイムで働いてる人は週末に作っておかずをストックしてるって聞きます!でも本当に疲れる時は弁当や惣菜買って食べてると言ってました!

• みずな

みずな

ありがとうございます。自分でも今の自分の生活リズムの中でできることは頑張ってるつもりなんですけど全然だめらしいです💨
    お惣菜を買うのはどうもダメみたいなので週末に作り置きしてみるようにします!

• 5月8日
まんま

十分だと思いますょ❀(*´▽`*)❀
旦那さんの言葉を気にせずに
やれることからやったらいいと思います🎶
無理せずゆっくりで(*´╰╯`๓)♬

• みずな

みずな

優しいお言葉ありがとうございます。この前同じような状況のときにママリに投稿したら働いてる人はみんな当たり前にやってると言われてしまって落ち込んでいたのですごく嬉しいです。自分のペースでがんばります(^^)

• 5月8日
リーま

かなり頑張ってますね💦食事以外は家事も育児も十分されていると思うんですが?
フルタイムはご自身の意志ですか?旦那さんの反対を押し切ってフルタイムでお仕事をされているなら、意地でも完璧にこなしてやるーって、思ってしまうかもしれないですけど、家計のためやむを得ないのであれば、旦那さんがもっと協力してくれてもいいですよね😅
このタイムスケジュールでもしご飯を作るなら、旦那さんのお世話の部分を省くしかないのでは?と、思ってしまいました💦旦那さんは逆に仕事と、朝の送り以外何もしてないですもんね…
土日の旦那さんが休みの日に、面倒見てもらって、1週間分のおかずの作り置きや下準備するなど、私はこんなに頑張れないのでやっぱりどこかでもう少し旦那さんの協力が必要だなぁって思ってしまいます💦

ま

みずなさんはフルタイムで働いていらっしゃるんですよね?
旦那さんは保育園の送りはしてくれているようですが、みずなさんが家事子育て何もできていないと言えるほど、旦那さんは家事子育て、してくれているのでしょうか?
みずなさんが専業主婦で、ほとんど料理をしないのであれば、旦那さんが不満をいうのは分かるけど、フルタイムで働いて毎日精一杯で1日が終わっていらっしゃるのに、これ以上に自分の負担を増やさなくていいと思います。頑張りすぎだと思います。旦那さんにも協力してもらうべきだと思います。
どのように料理の時間を作るかのアドバイスになっていなくてすいません。

• みずな

みずな

何も手伝ってくれないですよ💨最近やっと子供と遊んでくれるようになったけどケータイのゲームに集中したいときは放ったらかしで都合の悪いときは私に押し付けてきます。仕事をしていても家事も育児も全部やるのが女の仕事と言われたので頭にきて「じゃあ父親は何のためにいるの」と聞いたら「稼いでくるためでしょ」と、あんたが稼ぎが少なくて働かなきゃいけない状況になっているのにふざけるなと思いましたが言い返すともっと面倒なので黙ってました。

• 5月8日
ななし子

旦那さんが出来ることは全てやってもらえたら少しは時間が出来るのかな?と思います。
お風呂沸かして下着だしてなんて旦那さんでも出来ますし、帰ってきてからのスーツ、小物?の片付けなんて旦那さんが自分でやるべきかなと思いました😅

共働きとなれば家事の協力は必至だと思いますし、家事も子育ても出来てないって言葉は、家事も子育てもちゃんと手伝ってる人しか言ってはいけないだろうと感じてしまいました…🙄

なのでみずなさんの1日の流れの現状を変えずに料理までしっかりするというのは厳しいのではないでしょうか…

• みずな

みずな

何も手伝ってくれないので本当に困ってます。父親が子供のことも手伝ってくれないのは当たり前、手伝ってくれたらありがとうくらいに思ってろくらいのこと言われたので神経疑いましたよ笑 逆に呆れ過ぎて笑えてきます。要は1日仕事して子供の面倒を見て帰ってきたら旦那の世話?をして夜も寝ないで掃除や料理をしろってことなのかなと思ってしまいます。

• 5月8日
  • ななし子

ななし子

随分と時代錯誤ですね…💦
    月収60万でも持ってきてくれて専業主婦させてくれる位なら多少我慢も出来るかもしれませんけど、家計のために共働きにならざるを得ないのならむしろ旦那様がみずなさんに感謝すべきなのに…😒💢
    私の母がみずなさんの様な立場でしたが途中で体調を崩しました…旦那さんは「まずお前の親に面倒みてもらうべき」などと言っていても義両親が協力的なら助けを求めて然るべきだと思います💦
    義両親のよくやってるという意見は本当に思っての言葉だと感じるので、義両親を味方に付けましょう✨

あまりご無理をなさらないでくださいね😭

• 5月8日
りまま

家事も子育ても何もできてない??
旦那さん本気で言ってます?
自分の事は自分でやってから言って欲しいですね。

• みずな

みずな

子供のことも旦那のことも全部やるのが女の仕事らしいです。頭にきていると自分が悪いと思っても引き返せなくなるタイプなのでせめて少しでも言い過ぎたと反省していてほしいと思います。

• 5月8日
みずな

家計のために働いてます。バツイチなので養育費とローン返済のために働かないといけない状況です。しかもパチンコのせいで義両親に借金までしています。それなのに何も手伝わないで女が全部やれっておかしな話ですよね。義両親にこの話をしたら「よくやってる。子供がもう少し大きくなって話がわかるようになるまでは大変」と言っていたらしいですがそれも本当に思っているのか疑いますよね。
私が休みたいから実家に子供と行ってほしいと言ったらまずはお前の親に面倒見てもらうのが普通だろと言われました。多分パチンコがしたいからだと思います。
最近お願いしてやっと食器を片付けてくれるようになったレベルなのでこの先を考えると頭が痛くなります…。

ゆい

頑張ってますよ!旦那さん酷くないですか?何もできてないとかいうなら、奥さんが家事と育児に専念するから専業主婦にしてくれって感じです。奥さん働かせているんだっていう、認識最近の男の人おおくないですか?うちもそうです!!共働きが当たり前➕家事と育児も嫁の仕事みたいなのありえないですよね!!

• みずな

みずな

ありがとうございます。稼ぎが少ないから罪悪感を感じてほしいとかじゃなくてお互いに協力して頑張っていこうって思ってほしいですよね💨
    本当にキャリアを求めて働きたい人もいるかもしれないけど私は生活のために働くとしか思ってないので余計に私だけ負担が多くない?と思ってしまいます😔

• 5月8日