※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの生活について相談です。毛の管理やトイレの問題、猫と赤ちゃんの関係について心配しています。赤ちゃんが生まれたらどうすればいいでしょうか?

猫を飼っている方に質問です!
我が家は長毛の猫(推定5歳)を飼っています。
現在妊娠5ヶ月で10月に出産予定ですが、猫と赤ちゃんとの生活はいかがですか?
気をつけること、赤ちゃん産まれてから変えたこと、変わったことなどはありますか?

不安なことは
・毛が抜けるのでそれが赤ちゃんの口などに入りそう
・猫のトイレはリビングにあり、衛生面が心配
・猫は基本家の中自由に行き来しているので分けた方がいいのか
・猫は赤ちゃんと仲良くしてくれるか

コメント

えぬ

私のいとこが猫飼ってますが、
トイレは別の場所に移動させていました☺️
いとこのネコちゃんは赤ちゃんから叩いたり尻尾引っ張られたりされても嫌がらずにじっと耐えていました!
寝るときも寄り添って寝ています!
引っ掻いたりも一度もないそうです!
こればっかりはネコちゃんの性格かもしれませんが😓

  • にゃー

    にゃー

    えらい猫ちゃんですね😊
    うちの子は遊んでると爪出したりするので、こまめに爪を切ったりはしてますが、、
    赤ちゃん産まれたらうちの子も兄的な感じになってくれることを期待します!

    • 5月8日
ぶり

始めまして(^^)
うちは猫4匹いますが上の子の時大丈夫でしたよ!トイレは元々玄関に置いてたのでリビングにあって衛生面が気になるようでしたらトイレの場所を変えてみたらどーでしょうか?・ω・
アレルギーとかも心配でしたが大丈夫でした☆
母乳?ミルクのニオイが好きなのか
よく一緒に寝てました(笑)
ただし子供の上に乗って寝ちゃわないか確認はよくしてましたけど(^_^;)

今二人目妊娠中ですが
今回も別に今のまま自由にさせとこうと思ってますよ(*^^*)

  • にゃー

    にゃー

    4匹!すごいですね!
    トイレにいい場所があればいいんですが😓
    家の中少し検討してみます!
    赤ちゃんに寄り添ってくれるっていいですね😊うちの子もそうなってくれるといいなぁ

    • 5月8日
ゆん

猫2匹かってますが猫のトイレには
柵をつけてリビングにあります。
最初のうちは赤ちゃんを認識
してなさそうでしたが最近では
添い寝をしてくれたり子供の顔
をグルーミングしたりその辺で
ごろんごろんお腹をだして構って
アピールしたり仲良しです( ´∀`)

  • にゃー

    にゃー

    猫トイレの柵はあった方がいいかもですね!
    赤ちゃんが動けるようになったら特に…!
    うちの子も子煩悩な猫だといいなぁ😆

    • 5月8日
ペン子

猫3びきいます!
特に隔離したりもしてません。アレルギー心配ではありましたが仲良くしてほしかったので💡
でもうちの子達は娘を怖がってあまり近づきません😂
娘は少し近くにいるとニコニコしながらさわろうと手を伸ばしてとてもかわいいですけどね笑❇️

今のとこハイハイしないので心配してませんがトイレの砂が近くにあるのでそれはどうしたもんかなと思ってます😅目を離さないかサークルに娘をいれるかですかね💦
毛も見つけたらコロコロするくらいしかしてないです😥

姉家族も飼ってますがそちらは完璧に一部屋猫部屋にしてて行き来してないです、余裕あるならそれもありだとおもいます😄

  • にゃー

    にゃー

    部屋はあるにはあるんですが、猫が追いやられたと感じてしまわないかとか考えてしまいます😅
    トイレの砂は足で運ばれたりするんで気になりますね!
    でもとりあえずは様子見ながらって感じでしょうか🤔

    • 5月8日
  • ペン子

    ペン子

    元々色々な部屋を行き来できてたのに一部屋にいれてしまうとストレスに感じると思います😅
    こちらも何か寂しいですし💦

    毛が長いと特に肉球に絡まって運んできますよね😂そればかりは解決するの難しそうなのでやはり赤ちゃんをサークルにいれて猫をいかせないとかですかね😥でもジャンプしてはいりそうですが…😢笑

    ねこちゃんの様子見てでもいいとは思います!一応準備だけはしておくといいかと😌

    • 5月8日
  • にゃー

    にゃー

    ですよね😅
    今の時期特に家中に毛が落ちてます!
    仲良くしてくれることを祈って🙏

    • 5月8日
ぽんじゅ

初めまして!
うちも猫います♡
今の時期すごい毛が抜けて困ります・・・
息子の手足に猫の毛が絡みついてます( ¯∀¯ )わら
家が狭いので寝室に猫のトイレがありますし猫ちゃんは今まで通りで隔離とかしてません!
出産前みたいに猫に構わなくなってしまったので赤ちゃんに嫉妬してるみたいで近寄ってきません(;´д`)
動画とかで仲良くしてるのをよく見てたので楽しみにしてたのですが残念です・・・わら

  • にゃー

    にゃー

    猫と赤ちゃん仲良くして欲しいですよね(*´Д`)ハァハァ
    お互いまだ慣れてないですもんね!
    やはり赤ちゃん産まれると忙しそうですね!

    • 5月8日