※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすけ
家族・旦那

新潟県内にマイホームを建てた方、どのハウスメーカーで建てられました…

新潟県内にマイホームを建てた方、どのハウスメーカーで建てられましたか?
正直ハウスメーカーがありすぎて、どうやって選んでいったらよいのか分かりません💦
もちろん、ローコスト住宅から高級思考、設計事務所等色々ありますが…。

マイホームをそのハウスメーカーに決めた理由を教えてください✨

コメント

みかん

新潟ではありませんが、5年前にマイホーム建てました🏠
メーカーはミサワホーム。
正直、高い買い物ではありますが、安いハウスメーカーではなくて良かったと思います。
知り合いのハウスメーカーの意見によると…
安いハウスメーカーは夏は暑く、冬は寒い(断熱材が入っていてもメーカーによってかなり違うそう)施工する大工さんも言っていました。
あと、地震に強い。
東北の津波でも、ミサワの家はほぼ全壊になっていないなど、しっかりと記録もあるそうです。
現に数年前にあった熊本地震。
周りの家は揺れていましたが、うちは夜も揺れをほぼ感じなかったくらい。子供もぐっすり眠っていました。

ミサワだけではないと思いますが、高いメーカーには強みがある。
安いハウスメーカーには安いなりの何かがあると思います。
一生の買い物なので、色々と見学して見極める事が後悔しない家作りになりますよー^_^
大変ですが、頑張ってくださいね✨

• みすけ

みすけ

熊本の地震、経験されたのですね。お見舞い申し上げます。
    新潟も何度か大きな地震もありましたし、冬は雪も凄いので、耐震と気密性は大事にしたいポイントです(>_<)
    安いハウスメーカーはそれなりのもの…という意見多いですよね。
    私は素人なので、建っている家を見ても、見た目で高そう、安そうが全然わからないのですが💦笑
    対応してくれた担当さんとの相性とかも大事ですよね!
    高い買い物なので後悔しないように進めていきたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 5月8日
よーちゃん

私は積水ハウスです。やっぱりたかいですが、一つ一つ丁寧に対応してもらえます!地震にも強いことが売りでもあるようです☺️
積水ハウスにした最後の決めては営業の方との相性もありました😊

• みすけ

みすけ

地震に強いのは大事ですよね!中越地方に住んでいるので、もう地震は勘弁してほしいです😂
    いいなーと思っているハウスメーカーや工務店でも、頼りなかったり、相性が合わなかったりするとそれだけで候補から外れますよね💦
    ありがとうございました!✨

• 5月8日
はゆ

新潟県住みです!
まだ家は建ててないですが、今後新築を建てる予定で、ハウスメーカー選びをしているところです!
今のところ夢ハウスが最有力です。
色々と勉強会にも出席して、他のメーカーも見て回ったりしてますが、何と言っても自然素材で、健康に暮らせて、更に丈夫、アフターメンテナンスもしっかりしていて、長年住めるという点で良いなと考えています。
新潟県に本社があるので、この気候に合った造り方をしているのも良いと思います。
ただ、全面木なので好き嫌いがあるかなぁとは思います。
もちろん、担当者の方との相性も大切ですよね!
一生の買い物なので、孫の代まで健康に安全安心に暮らせるハウスメーカー選びをして行きたいなと思っています!
参考までに…

• みすけ

みすけ

これから建築予定ということで、一緒ですね☺
    夢ハウス、よくCMしてますよね✨確かに大手企業も良いですが、地元に根付いたメーカーも良いですよね!
    買って終わりじゃないですからねー(>_<)長くお世話になりたいハウスメーカーを探していきたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 5月8日
ゆぽんず

青山ホームです(^^)/
たまにCMでながれてます!
まだ知名度はあまりありませんが私は満足です!
価格的にも中間層で何よりすべてがPanasonicです!テクノストラクチャー工法?で地震に強いみたいです!
あとは担当さんとの相性です!
いいところ見つけてください(^^)/

• みすけ

みすけ

CMやってますよね!地震に強いのは大事なポイントですね👍✨
    あまり調べてなかったので青山ホームのHP見てみます!担当さんは本当に大事ですね😂
    ありがとうございました💓

• 5月10日
ともぞーママ

ご自分の好みもあるので、住宅展示場を何ヵ所か回られることをオススメします。
ハウスメーカーだけでなく、工務店や建築事務所もモデルハウスや展示場持っているので、見れる限り見て回ると随分勉強になります。
私はまだ建てていませんが、以前実家を新築したときはまだ不勉強で、もっと沢山知識を持っていたかったと思いました。
お住まいの地域にもよりますが、新潟市内なら、カヤノハウジングプロジェクト(KHP)オススメです。
大きなハウスメーカーではありませんが、注文住宅で完成見学会をよくしています。
ハウスメーカーというより、工務店や建築事務所に近いです。
私はまだ予定はありませんが、建てるならカヤノハウジングプロジェクトに依頼したいと思っています。

• みすけ

みすけ

建築事務所は高いイメージがあって候補ではなかったのですが、住宅展示場で見学したときに家事導線など物凄く参考になりました✨
    残念ながら新潟市内でも、隣接してる市でもないのでカヤノハウジングさんは難しそうですが、HPを見た感じ内装も外装も素敵でした☺
    色々回ったり、話を聞いてみようと思います!ありがとうございました💓

• 5月12日
a

遅れてのコメントで申し訳ありません💦
同じような質問を先程ママリでしました😊
みすけさんはハウスメーカー見学など行かれましたか?
私は大手メーカー以外の所で何箇所か行っているのですが、今のところハーバーハウス、高田建築事務所などが気になっています✨

ハウスメーカーがたくさんあり過ぎて悩みますよね😥

質問の答えになっていなくてすみません💦

• みすけ

みすけ

何ヵ所か気になったところは見学に行きました!
    高田建築事務所で建てられた方の完成見学会もお邪魔しましたが、本当に素敵ですよね✨ただ我が家には少し手が届かなそうです…😂
    大手メーカーを避けてる意味は何かあるのですか?

• 5月29日
  • a

a

みすけさんも何箇所か行かれたんですね😊
    高田建築はおしゃれで素敵ですよね✨
    うちも予算を考えると、安さを売りにしているハーバーハウスがいいのかなぁと思いつつ、色々見ています😊

大手メーカーを避けてるわけではないのですが、ただ単に高いイメージがあるので😂笑

• 5月29日
  • みすけ

みすけ

おしゃれな上に、家事導線もちゃんと考えられてていいな~と思いました✨

うちはイシカワも話を聞いたりしています😣一条も希望の坪数や土地で見積もってもらいましたが、やはり高かったです💦性能は良いんですけどねー😭

• 5月29日
  • a

a

イシカワ、ステーツもローコスト住宅ですよね✨
    その辺りで決めたい気もするのですが、安いから何かしらデメリットがあるのかな?と🤔

一条、私も行きました!やはり高いのですね😥
    市内は土地も高めなので、合わせるとなるとやはり建物の値段も抑えたいです😭

• 5月29日
  • みすけ

みすけ

私なんかはよく分からないのですが、ローコストはそれなりの造りだよと言われることもあります💦気に入ればいいとは思うのですが…。

土地高いですよねー😭我が家もそこが大問題です…(笑)

• 5月30日