※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃムーン
子育て・グッズ

幼稚園のプレ参加で初日が不安定。集団行動が苦手で泣いてしまったが、園庭では楽しく遊ぶことができた。多動症の指摘が心配。同じ経験をした方の話を聞きたい。

今日初めての幼稚園のプレに参加してきました。早生まれで体つきも小さいし
児童館にいってもおもちゃを取られることや取られてもかしてを言えないこと。一人遊びがわりと好きなとこ。不安なことばかりでしたが主人と相談しなるべく色んな人と関われるのは環境でと思いプレへの通園を決意したものの初日の今日は散々でした、、、
みんながイスにきちんと座る中、外のおもちゃや教室の使わないであろうはじに片付けてあるピアノなんかに興味がいって、全く先生の話も集団行動もできませんでした。
あっちにいこう、お外行こうって私の手を引っ張るばかりでおうちでできていたお返事だったりご挨拶、順番に並ぶこと、ぜーんぶ泣いて出来ず、最初から最後までほとんど泣いてのけぞっていました。
ただひとりだけうちの子だけできませんでした。絵本をとりにいくのも行けたのに先生目の前にして振り返って、ママできないよーと泣いてました。娘がもっと楽しそうにしてる姿を想像してたのですごくびっくりして悲しくなってしまい今落ち込んでます。
初日だからでしょうか?
初めてで不安だったのかな、、不安ならあっちいこうって言わずきっとしがみついてくるはずなのにそれも無く、プレが終わって園庭で自由に遊ぶのはイキイキして遊んでました。場慣れしてないとはまた違うような、、、 色々調べると多動症とかがでてきてて先生に指摘されるのではないかと不安になってます。
プレにいかせるべきじゃなかったのかなぁ。おうちに帰ってからお返事も順番も全部プレと同じようにまねっこさせてみましたが普通に楽しくできました。

同じような方やうちもこうだったよってかたのお話ききたいです。

コメント

みー

プレではないですが、4月から体操教室に通い始めてそこでまったく同じ感じでした💦

みんなが準備運動してるのに外に出ようとしたり、トイレに行くと言ったり(おしっこ出ないのにトイレに行きたいと言えば外に出れるとわかってるからわざと言います)、
挨拶や返事もまったくです!!

でも2回目は返事はできなくてもタッチやバイバイはできるようになったり、、、

元々人見知りな性格なので慣れるまでは仕方ないかなぁと思ってます💦

自分の子だけちゃんとできてないと不安にもなりますが、大人でも初めて行った場所は緊張しますし、もう少し様子見てあげたらいいと思いますよ😊

• ちぃムーン

ちぃムーン

こめんとありがとうございます。確かに大人でも初めていった場所は緊張しますね、、考えすぎなのかな。娘も人見知りなのか恥ずかしがり屋なのかお返事もおうちでしてもなかなか大きい声がだせないタイプです💦

帰宅後主人にも相談したら
    性格も月齢もあるんだから健康で外遊びが出来れば充分。といわれました。
    確かにそうですよねぇ。

安心してまた次もがんばってきてくれたらなぁとおもいます!

• 5月9日