※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になか
子育て・グッズ

息子の1歳半検診が初めてで緊張しています。面白エピソードやアドバイスを教えてください。

明日は息子の1歳半検診なのですが、私にとっても初体験で親の方がドキドキ…ʕ •́؈•̀ ₎w
皆さんの1歳半検診などの面白いエピソードやアドバイスあれば聞かせて頂けると嬉しいです(p^Д^q)!

コメント

c.m_mama

健診、誰か付いて来てくれますか?もしお一人で赤ちゃん連れて行かれるのなら、ミルクの試供品や、書類など荷物が多くなるので、大きいバッグを持って行かれる方が良いと思います!赤ちゃんの荷物もありますし、帰りは行きより大荷物です(>_<)

• になか

になか

アドバイスありがとうございましたっ!

• 10月29日
  • c.m_mama

c.m_mama

すみません(笑)!
    1ヶ月健診と間違えてました!

• 10月29日
  • になか

になか

間違えて回答押してしまいました(^^;;おっしゃってた通り色々案内やらの書類をたくさんもらって帰宅…wおっきめバッグ持参したのでとても助かるアドバイスでした(o˘◡˘o)!ありがとうございした!

• 10月29日
とくめい

1歳半検診は、自治体にもよるみたいですがテストみたいなのがありました!
保健師さんの前で積み木を積めるか、わんわんどれ?靴はどれ?など絵を見て指差しできるか、発語の数など聞かれました☆
でもいつもと違う環境だし、できる子もいればいつもはできるのに出来ない子もいるようでした(><)
あとは内科検診や歯科検診ではみんな大暴れでしたね(笑)
頑張ってください(○´艸`)

• になか

になか

回答ありがとうございました!
    うちの子も内科 歯科共にギャン泣きでした…( ´_ノ` ) w
    積み木などは上手くできていたので一安心という感じでとにかく色々なお子さんがいるのだと改めて実感です!

• 10月29日
きゃきゃママ

娘は予想通り‥ 病院と勘違いして、受付前から「バイバイ〜(;_;)あっちーー あっちーー」とギャン泣きでした笑

保健師さんとのお話と 積み木のテスト?では 病院ではないと理解して 楽しそうでしたが 身体測定‥内科検診‥歯科検診‥ ゆでだこの様に真っ赤になって泣き 先生を蹴り倒しました‥(^^;;

待ち時間があるかもしれないので、お気に入りのオモチャをひとつ持って行ってもいいかもしれません♡
裸んぼになるので、着脱しやすいお洋服をオススメします♡♡

• になか

になか

アドバイスありがとうございました(p^Д^q)お気に入りのおもちゃ!
    持っていって正解でした!
    ご機嫌とりに大活躍っw
    無事終えたのでホッとしていますm(_ _)m

• 10月29日
🥂🐰🌙

お昼寝の時間と重なってたのと、病院だと思ったのか?着いてからずーっとグズグズしたり泣いてました(笑)

内科検診と歯科検診なんて、周りは待ち時間に泣いてないのにうちの子だけギャン泣き(笑)
そりゃー大暴れで大変でした(^ω^;)
歯科検診では、歯磨きしてから行くのを忘れたのでお昼の食べかすが歯についてました(゚ロ゚)(笑)
歯磨きしてから行くのをオススメします(;´д`)

あと最後に保健師さんの相談があり、そこで積み木を積むテスト、指差しのテストがありました(o^^o)
言葉が出ないことを指摘されるのかと(((;゚ρ゚)))アワワワワしてましたが、二歳検診まで様子みましょうで終わって安心しました\(´ω` )/♥

• になか

になか

アドバイスありがとうございましたっ!歯磨きさせてから行きました(´◡`๑) おかげでキレイの項目にチェックで無事終えました♪
    ほんと助かりました!!

• 10月29日
KE

うちもこの間いきました!
ブロック積み上げるってのがあったけど、普段やらせてなかったこらやれるか?と思ってたけど気付いたらやってた^^*あと、絵を見せて『くつどれかなー?』って言われて靴の絵を指さすところを自分の靴指さしてるのみて笑えました!!

• になか

になか

回答ありがとうございました!

うちの子もブロック6つ積んで褒められ調子乗って頭打ってギャン泣きでしたʕ •́؈•̀ ₎w
    子どもはお世話もしつけもと
    色々大変ですが、1番笑わせてくれますよね(*^^*)w

• 10月29日