※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について悩んでいます。情報が錯綜し、医者の意見も分かれています。子供だけでなく親も接種するか、感染リスクについて不安です。

インフルエンザの予防接種について質問です。
今、6ヶ月の子供がいます。
インフルエンザを受けようかと思っていたら、賛否両論で
「赤ちゃんが感染したら重症化するから受けた方が良い」
「赤ちゃんがインフルエンザにかかるのは稀だし接種しても免疫つきにくい。それよりも副反応の方が大変」
等、人からやサイトなど色々な情報が飛び交い接種するかどうか悩んでしまって、先輩ママさんやママ友にも聞いてみた所、
「接種する」
「親だけ接種して、子供はしない」
「パパ、ママ、子供(よく遊びに行く実家の親も)接種する」
と、また意見が各家でバラバラでした。
かかりつけの病院では「6ヶ月なら受けれるし受けた方が~」と言われ、友人が行っている病院では「一歳未満にはあまり勧めない」と言われたそうで、医者によっても意見が分かれて困りました。

子供接種せず親だけにしようかと旦那と話していましたが、(なるべく人混みには連れて行かないつもりですが)接種してなくて、買い物に行ったスーパーやデパート、予防接種の為に訪れた病院(総合病院)で移ったりしたらどうしよう?!やっぱり接種すべき?!と、また悩んでしまいました。

親の判断次第、心配し過ぎてもキリが無い(運もあるだろうし💦)、かかりつけの病院で聞け等と言われればそれまでですが…💦
皆さんがどうされたか、どうするつもりか色々ご意見聞かせて下さい。

コメント

Sまま

コメント失礼します!
私も同じ事を悩んでいます(^_^;)
悩んでいるから、いつまでも接種の予約の電話せずヽ(゚Д゚)ノ
答えになってなくて、すいません💦

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪

わかります‼(。>д<)
    早く予約しなきゃ!と思いつつ決断出きないですよね(´д`|||)

• 11月1日
まみぃな☆

こんばんは☆

ちょうど今日家族みんな打ちました...

確かに賛否両論ですよね( ´△`)
とっても 難しいことだと思いますが
カオニャンさんの言うように 考え出したらキリがないと思います

なので 自分達が これがいぃ!!と判断されたのなら それが一番だと思います
病気もかかるときはかかるし 本当に難しい判断だと思いますよ

赤チャンは 自分では人混みにいかないので 周りの大人が 持ち込んだりすることがおおいと思うので そこの注意は必須ですよね!!

私は妊婦なので マスクは手放せませんし うがい手洗いは徹底してます!!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    御家族全員となると、出費も大変でしたね(。>д<)
    確かに大人が気をつけてあげないとですよね!
    なるべく人混みには連れて行かないつもりではいますが、スーパーに行った時に「潜伏期間の人がいるかも?!」「あの人咳してるけどマスクしてよ!」等と考えてしまいそうで…( ノД`)…
    赤ちゃんだと予防(マスク等)が出来ないから神経質になってしまいます(´д`|||)
    予防接種してもかかる時はかかるだろうし、もう少し考えてみます(。>д<)

• 11月1日

インフル難しいですよね(´・ω・`)
結局型違えば重症化の可能性もあるし、
ゥチの家庭での体験談ですが
昨年の冬に旦那は予防接種していて
私はしていなかったのですが、
予防接種していた旦那は重症化
して40度で1週間寝込んでましたが
冷えとり足湯を毎日していた私
は病院行った時は陽性出ましたが
高熱もなく2日で完治していて
予防接種てやっぱ意味無いんじゃない
て旦那と話してましたよ(笑)

変に注射や薬漬けにするより
自然療法と治癒力つける方が
いいんだと最近改めて思います。
子どもも大人も隠れ冷え性も
たくさん居るので冷えとりして
から身体弱かった私も風邪を
全然引かなくなりましたし、
赤ちゃんも治癒力は高いので
カオニャンさん次第だと思いますが
白衣を着ないで有名な真弓定夫先生も必要ないと言ってました(*^^*)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪

それは大変でしたね(。>д<)
    旦那様大丈夫でしたか?

確かに、出来る限り自然治癒力をつけて欲しいとは思っていますが、大人と違って重症化したら大変なんじゃ…?!Σ( ̄□ ̄;)と不安になってしまって( ノД`)…
    体験談まで教えていただいて、ありがとうございました(*^^*)

• 11月1日
pon.co

こんばんは(^ω^)

悩みますよね。
賛否両論あるし、色んな方がいらっしゃるので、やはり周りの意見は参考にしかならないかと思います^^;
これもまたわたしの場合なので参考程度にお聞きいただきたいのですが、うちは住んでる地域が割と人通りの多いところなので、念の為にと子供だけ先に受けました。
わたしと主人は次の妊婦健診の際に産婦人科で受ける予定です。

ちょうど今日も2回目のインフルエンザ予防接種だったのですが、小児科は予防接種のお子さま達で混雑していました^^;
子供が生まれてからお世話になっている、地域でも評判の小児科なのですが、先生は説明も丁寧だしとても信頼しています。

1回目の予防接種を受けた際に説明して頂いたのですが、『予防接種を受けたところでインフルエンザにかからない保証はない。でも、万が一感染した時に発症する可能性のあるインフルエンザ脳症は、予防接種をすることで防げる』と教えて頂きました。

予防接種なので、あくまでも可能性を引くするものだと私は認識しています。やらないよりは、やった方がいい…という考えなので、任意の予防接種は全て受けています。
お金がかかることなので、なおさら慎重になられるのかなと思います>_<

お住いの地域(例えば学校が近くにある、人通りが多い等)やよく行く場所の環境を踏まえて検討されてもいいのかなと思います。

副反応の件ですが、幸いうちの子供は何事もなく普段通りに過ごしております^^

• pon.co

pon.co

続けてすみません💦
    可能性を引くする→低くする
    の誤りです>_<

• 10月29日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    素敵な先生がいらっしゃる病院にかかられていて、羨ましいです(*´∀`)
    お金もかかりますが、任意の注射は私も全て打ちました。
    インフルエンザは今までの任意と違って、色んな意見があり悩んでしまいましたが、やらないで後悔するよりは、やった方が良いですよね( ´∀`)
    今までの注射も副反応無くこれたので、受けようかと前向きになれそうです(*^^*)

• 11月1日
ssao

うちも、病院で、「一歳未満は、打たなくて大丈夫です。その代わり、ご家族みなさん予防接種を受けてください」と言われたので、
医師の判断に従うつもりです😋

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪

丁寧な説明をしてくださる病院で羨ましいです( ´∀`)
    私も友人のかかりつけ医はそのように言っていたそうで、注射しに行って、風邪貰って帰るのも嫌だし…と心配になり、かかりつけの病院で聞いたのに曖昧な答えしかくれず悩んでしまいました(´д`|||)

• 11月1日
きゅーと

うちは1歳前は親だけにして子供は受けませんでした!
理由は冬の間は最低限しか外出しないだろうし、完ミでしたが1歳までは免疫が残っていると言われたからです。
それからカオニャンさんが心配されている予防接種に行った病院で病気もらってきても嫌だったので(^^;

他にも理由はありますが、こんな感じで考えて打ちませんでしたよ!
そして、インフルの感染もありませんでした☆゛

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪

そうなんですよ(´д`|||)
    スーパーに行って風邪の人や潜伏期間で気づかなかった人と接触した➡マレな事。
    注射しに行って、風邪うつされた➡高確率。
    って考えてしまって(。´Д⊂)
    最低限の外出(買い物等)で気をつけていた事などありますか?
    一歳までは免疫残ってるんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    私も完ミなので6ヶ月で切れるものだと思ってました(´д`|||)

• 11月1日
KE

あたしはしました!こどもも去年させたけどインフルエンザなりました。けど、重症化しなかったのは注射してたからだよーとは言われました!
予防接種してなくて感染したら本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、予防接種しててなったら運が悪かったーで済むし気持ちの問題かなー?!
予防接種して副反応でどーこーなったってのはきいたことないですね☆

ニャンちゅう

ありがとうございます♪

大変でしたね!お子さん大丈夫でした?(。´Д⊂)
確かにそうですよね。
受ける方向で考えて見ようと思います(*^^*)