※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
その他の疑問

今、歯医者に通っています。銀歯が取れたので左上の1番奥の歯を治療(保…

今、歯医者に通っています。銀歯が取れたので左上の1番奥の歯を治療(保険内、銀歯)、歯が欠けていたので左下の奥歯を治療(保険外、セラミック)しました。
セラミックはつけたばかりでまだなんとも言えないのですが、銀歯のほうは歯と銀歯の境目に段差があるというか爪でカリカリすると引っかかりがあります😅痛みはありません。今の歯科は下手なのかなと思い、今の歯医者でやり直すことはできれば避けたいです。あと、今年の夏に引っ越し予定です。引っ越し先で銀歯をとってやり直す場合、また一から削るのでしょうか?😣再治療で結構削ったのでまた一から削るのは避けたいので、今の同じ先生に診てもらった方がいいのかなぁと悩んでます😭

コメント

gleen

恐らくですが、銀歯を付けた時にズレた状態でくっついてしまったのだと思います。
気になるようでしたら、今通っている歯科医院に連絡して、理由を言ってもう一度行かれた方がよろしいかと。恐らくですが、引っかかりのある部分を削ってくれるはずです!(ヤスリのようなものでやってくれるはず!)それでも解消されなければ、引っ越し先の歯医者へ行かれた方がよろしいかと思います。他の所へ行くと、先生にもよるのでなんとも言えないですが恐らく、銀歯を取ってー削ってー型を取ってーハメてーというようにまた1からやらなくてはならないと思います。(初診料もかかります!)
ひとまず、今の通っている所へ行かれてみてはいかがでしょうか。✨
長々すみません。

• みみちゃん

みみちゃん

ズレてくっついた…なるほど(>_<)あり得ます😭
    次回歯のクリーニングがあるのでその時言ってみます!

• 5月8日
みねすとろーね

歯科衛生士です。
まず 腕が良い医者良くない医者とすぐ決めつけてしまう人が多いですが、お口の中ってとっても敏感で、とりわけ上顎の大臼歯は治療が難しい歯になります。Dr.の腕はもちろんですが、被せ物を作る技工士さんの技術も関係します。

違和感が大きい場合は具体的に伝えて、ぜひ再治療してもらえるかどうか聞いてみてください。今度はその引っかかりができないように注意して治療してもらえると思います。土台の歯をもう少し削ったりして調整してから型取りするかもしれませんね。

他の医院に行くとまた初診料から負担となりますし、私ならとりあえず今通っている歯科医院に相談するのが良いかなと思います。
相談しにくい、もう腕が信用できないなら他院に行きましょう。

• みみちゃん

みみちゃん

普段違和感はありません!ただ爪で触った時と、鏡で見たら銀歯と歯の境目が黒いような…隙間が出来ている気がして(T_T)
    とりあえず今の歯医者にもう一度行く予定があるので聞いてみます!

• 5月8日
𖤐mam🍓

歯科衛生士でーす
左の上下は噛み合う歯ですか?
もし 噛み合う歯であれば同じ材質を入れた方がいいですよ😅負担がかかり顎や歯によくないです👀
左上に関しては かぶせた銀歯ですか?もしそうなら2年以内にまた保険内での作り直しができません!ただ作ってもらった歯医者さんに作り直しできるか聞いてみてください!場合によっては 無料で作り直ししてくれる所もありますが また削ったりする場合があるので歯には良くないですが💧
どのような治療か詳しくはわからないですが まずは通ってた所で聞いてみるといいかもです!言い方によっては クレーマーととられるかもしれないので やんわりと😅

• みみちゃん

みみちゃん

噛み合いませんが、セラミックと噛み合う歯は何年も前に入れたクラウンです´д` ;そうなんですね💦見た目が気になりセラミックにしました😢
    被せてはいません。大きめの詰め物なのでアンレーだと思います。爪で引っかかるのと鏡で見ると際が黒い気がします。。
    どっちみちまた削ることになりますよね(-。-;歯のことを考えると放っておいた方がいいのかな💦やんわり聞けるように頑張ります‼️

• 5月8日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

アンレーですか👀はずすとまた削り直しが多分必要になりそうですね(><)
    可能であれば そのままの状態で段差を削るというか磨くことは出来るかもですが…上の奥だと1番やりにくいところですね(><)💦
    歯医者の先生 変わってる人多いのでw気をつけて下さいね!!

• 5月8日
  • みみちゃん

みみちゃん

それを考えるとやり直しはしない方がいいですかね…。段差が気になるのがまたやりにくいところなんです😭一応相談だけしてみます(^O^)
    気をつけます!笑

• 5月8日