※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachiii
子育て・グッズ

保育園の下見で、2つの園を見学。1つは120人定員で行事やイベント多く、人気があり途中入園難しい。もう1つは木造建築で自然な雰囲気。布オムツが気になる。どちらがいいでしょうか?

保育園の下見へ行ってきたんですが、みなさんのご意見もひとつの参考にさせてください。

1か所は、120人の定員で、行事やイベント、園にポニーがきたり交流があったり、絵画の教室など、遠足なども子供達と決めたりするような所で、園内も広く綺麗な建物です。
未満児クラスは、遊び道具の他に体を動かすスペース、のんびりするスペース、隠れスペースなど、コーナが幾つかありました。
私は会社の紹介だったので、副園長が案内してくれました。
なので、周りの保育士さん達はあまり話しかけてこなくて、若い方が多かったです。
人気もあり、途中入園はかなり難しいそうです。園児服もあります。

もう1つは、木造建築の雰囲気のいい建物でした。
未満児クラスは、畳の部屋にちょこっとおもちゃなどある感じ、素朴な昔ながらの保育園って感じです。
それと、布オムツで年少からはパンツになります。
園児服はなく、常に自然の状態なのとこです。部屋には子供用トイレもあり、トイレトレーニングもでき、オムツが早くとれるみたいです。
給食はとてと粗食でした。
ご飯麦茶、ゴーヤチャンプル、漬物。
建物や、園の雰囲気はいいんですが、私は最初の保育園が気になるんですよね、
旦那は自然の感じで2つ目のがいいみたいなんですが。。。
どうも布オムツが私にはひっかかり、
みなさんなら、どう思いますか?

コメント

chitachita

布おむつは、向こうで用意されているものなのでしょうか?

確かに、向こうでなら衛生面は気になりますが、のびのびと出来そうなのは、後者かなと思いました!

ただ、見に行ったのはsachiiiさんなので、sachiiiさんが安心できる方を選ぶのがベストだと思いますよ♪

so_mama

元保育士です。今子育て中で自宅で布オムツ育児をしています。
保育園を決めるのってたくさん迷いますよね。育児の方針も家庭で様々なように保育園の保育方針も様々です。なので、合う合わないもそれぞれだと思います(^^)sachiiiさんの育児方法と一致してる保育園が一番いいのではないですか?旦那さんの理想は二つ目の様ですがsachiiiさんが布オムツに抵抗があるようですし、何より育児って旦那よりも奥さんが中心ですからね!sachiiiさんがこの園だ!と思える所が一番いいと思いますよ(^^♪

sachiii

お返事ありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

布オムツは自分で用意するそうです。
旦那と話して、園児服ある所にきめました😊
職場からも近いので、少しでも生活無理ないようにしましたよ。
ありがとうございました
😊

sachiii

お返事ありがとうございます。
返信遅れてすみません。

旦那と話して、私の印象が良かった園にきめましたよ。

布オムツ育児されてるんですね、私も一度は経験あれば少しは考え方違ったかもしれないです、参考にお話し聞けてよかったです、
ありがとうございました😊