※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🐻
子育て・グッズ

2歳の娘がわがままになり、2人目を出産することで不安を感じています。上の子のわがままについての経験を聞きたいです。

長くなります。お時間のある方、回答お願いします😌

来月で2歳になる娘がいて、2人目を間もなく出産予定です。
娘は、抱っこよりも自由に動けるほうが好きなタイプですが、数日前からすぐ抱っこを求めてきます。やっと里帰り先の生活にも慣れたと思っていた頃でした。わたしはまだなんの兆候もなく、普段と変わらず、求められたら抱っこし、午前中は支援センターなど一緒に出掛けてます。が、きっと出産が近いことを娘のほうが感じているのだと思います。

食事中のわがままも増え、以前は果物食べたいなら、これ1口がんばろう!などが通用しましたが、今はいらないといったら泣いていっさい拒否...😅
今のこのわがままをどこまで受け入れたらいいか悩みます💦せっかくつくった良い習慣、なんでも良いにはしたくないですが、今頑張っても、産後同じようにわがままにつきあうことはできずどうせ崩れちゃうのかなと思ったり、娘の不安な気持ちも受け止めたい。

みなさんは、2人目が産まれる頃や産まれた頃の上の子のぐずぐずやわがままをどう受け止めていらっしゃいますか??
約2歳差で産まれた方のお話しうかがいたいです!

コメント

1歳9ヶ月差です!

下の子が新生児期の頃は
わがままというか、赤ちゃん返り的なのがひどかったです💦下の子を泣かし続けてしまうこともしばしばでした💦
多少のわがままは仕方ないかなと割り切ってます✊🏻
娘もまだまだ甘えたい盛りなので…😣

里帰りだったのですが自宅に戻ってきたら赤ちゃん返りも無くなり、一人遊びができるようになりました🍎

下の子が寝ている時はとことん付き合って遊んでいます!

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

回答ありがとうございます😌
    多少のわがままをどこまでと思うか、なかなか決められず...
    まだ小さいので、甘えたいですよね。受け止めたい甘えとわがままの線引きが難しいです😢
    わたしも里帰りしてるので、下の子をお願いして上の子との時間も大事にしたいと思います!
    半年たち、今は落ち着いてらっしゃいますか??

• 5月8日

退会ユーザー

私も特には決めてないですよ!
    ずーっと録画見ていてもらった日もあるし…😱
    上の子を優先しています!

今は授乳間隔も長くなり落ち着いています!公園出かけたり 買い物行ったり、頻回授乳期は寝不足でフラフラでした💦

• 5月8日
k♡J♡A mama

すみません。
年子になってしまうのですが、上の娘も全く同じような状態でした💦💦
産まれてからの方がもしかしたら大変かもしれないです😣
出産前も凄くぐずっててずっと抱っこ抱っこでした💦💦
抱っこできるときは抱っこしましたがやはり言うこと聞かないのを甘やかしたりはしなかったです!
そのかわり大好きって事は毎日伝えました!
出産後は赤ちゃんにつきっきりになってしまい、イヤイヤ期なんじゃないかってぐらい大変でした😣
授乳してると怒り出すし、道路でもひっくり返ってギャン泣きだし赤ちゃんから引き離そうと必死って感じで、、。
幸い、娘は義父母にすごく懐いてたので辛いときはバトンタッチで気をそらしてもらってました💦
正直、自分1人では手に負えなく私も泣いたりしました💦💦
娘さんはお母さん以外に懐いたりしてますか?
もし、可能なら手つだってもらってください!

今では下の子のオムツ捨てに行ってくれたり、ミルクあげるのも凄くたのしそうにしてくれるので助かってます^^
赤ちゃんを受け入れるまで大変かもしれないですが少しでも時間あれば抱っこして大好きを伝えてあげて下さい^^

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

回答ありがとうございます😌
    イヤイヤ期も始まってると思いますが、今は大人が3人もいて、比較的遊んで欲しいなどの思いを受け止めてもらってるのでイヤイヤは落ち着いてます...
    里帰り後すぐにじいちゃん、ばあちゃん連呼して懐いてはいます。が、
    産後が不安です😣1人目もわけもなく泣いてたので、また、気持ちが不安定になるだろうな...と思ってます💦
    メリハリは大切ですよね。叱っても十分なフォローができるか不安ではありますが、協力してもらいながら上の子との時間も大切にしたいと思います!

• 5月8日
k♡J♡A mama

完璧なお母さんなんていないですよ^^
毎日が試行錯誤です!

産後はママの体もまだもどってないし寝不足でホントイライラするし、そんな時に上の子の赤ちゃん返りでイライラ倍増です💦
なんでママもしっかり休んで体大切にして下さいね^^
ママがちょっとでもリラックスして過ごせれば上の子との時間も楽しく過ごせます(^.^)

出産もうすぐですね😊
頑張って下さい♡

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

ありがとうございます😊まだ2ヶ月ですもんね。
    完璧にはなれないですが、悪阻でつらい間、娘の発達が心配になるほど停滞したこともあって...不安が強いのかもしれません。
    確かにストレスためてるよりも、おおらかに関わったほうが良さそうですね!
    まずは、元気に産めるようにがんばります✨

• 5月8日

うちも来月2歳の娘と6日に2人目出産しました!
うちと全く同じ状況です💦
前までは手を繋いで歩いてくれたのに抱っこ抱っこの抱っこマン。
チャイルドシートも号泣して抱っこを要求。
ご飯も私が座るまでは自分で椅子に座って食べるも私が椅子に座ると抱っこ。
膝の上で食べさせてと甘えてきました。
私もかなり悩みました…😭
4月から保育園行き始めたのもあると思います。
お姉ちゃんになりたくてなるんじゃないのに今までみたいに甘えられなくなる不安と娘も必死に戦ってくれてたのだと思います。
私は甘えをチャイルドシート以外は受け入れ抱っこも思いっきりしてやりましました。
今入院中ですけど実家でいい子に待っててくれてます✨
帰ってもしばらくはワガママちゃんになると思いますがある程度は娘に合わせたいと思います。
長々とすいません💦
あまりにも似ていて涙が出てしまいました😭

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんの誕生、おめでとうございます☺
    うちも今1歳10ヶ月の娘とお腹の赤ちゃんです✨
    同じ思いをしてる人がいると思うだけで心強いです。
    さっきの昼寝起きもすぐに抱っこ要求。母にも今はしょうがないとなだめられ、今日の夕飯もどうなるかわかりませんが、あまり無理強いはやめて、受け入れてみようと思います。

• 5月8日