※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
お金・保険

高額医療費の申請で、産院以外の医療機関でもOKかと、旦那の医療費も含まれるかどうか確認したいです。

高額医療費について教えてください。
3月に帝王切開で出産したため高額医療費の申請をしました。先程、申請書類が返送されてきて「添付いただいた領収書の金額を確認すると、規定額の167400円を超えないため高額医療費に該当しない可能性があります。同月内に医療機関ごと、入院、通院でそれぞれ21000円を超えるものがありましたら記入ください。」とあったのですが、これは産院以外の病院でもオッケーということですか?
また、旦那がかかった医療費もこの中に含まれるんでしょうか?

コメント

まこ

産院以外でもOKです。
世帯合算なので旦那さんの3月の医療費が21,000円超えていれば記入できると思います。

• km

km

ありがとうございます。
    旦那だけの医療費では超えそうにないです😫ということは申請できないってことですね‥

• 5月8日
み

コメント失礼します。
何年か前に病院の医療事務で働いてたので変わってなければですが、、

高額医療費の申請は
他の病院でかかったものも大丈夫だったと思います。旦那さんのものは含まれません。ご本人だけでかかったものだけ適用になると思います。

• km

km

ありがとうございます。
    他の病院にも行った気がするので領収書探してみます💦

• 5月8日

世帯合算できるので、旦那さんの医療費でもOKですが、旦那さんの自己負担が21000円以上ないと合算出来ないはずです😥
帝王切開であれば事前に術前検査などもしているかと思うのですが、その時にかかった費用なども合わせても規定額には届かなそうですか?

• km

km

ありがとうございます。
    旦那だけでは超えなさそうです😭
    私の分がどうだったかわかんないので領収書探してみます!
    緊急の帝王切開になってしまったので届かないかもです😭😭

• 5月8日
あきママ

世帯合算です。
薬、歯医者なども含まれます。

ここからはうちの保険会社のサービス?だとは思いますが…

私が検査で、CT後のMRIなどが必要になるような事がありました
その年、保険会社(夫の社保です)から、今のところ保険適応でこれだけ使われており、高額医療対象に該当します。また、年末調整をされれば、医療控除が受けられる金額となっています。過去の領収書がなくても、この一覧(保険会社の送ってきた保険対象になっていた医療機関にかかった一覧が添付されてました)をお住いの自治体へ持っていけば、領収書の代わりになります。お手続きをお勧めします。
といったものが届きました。

保険会社から自発的に送られてくることはないかもしれませんが、もしかしたら保険会社に問い合わせたら、同じようなものがもらえるかもしれません