※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンリ
妊活

妊活を半年していますが、妊娠できず悩んでいます。排卵検査薬や基礎体温を使っています。卵管造影検査は問題なし。これからの対処法や期間についてアドバイスをお願いします。

妊活をはじめて半年がたちます。某アプリの有料版でタイミングを合わせていましたが、妊娠せず。そして排卵検査薬を使いはじめて3ヶ月。基礎体温もとっておりますが、あとどのくらいこのまま頑張ればいいのか分かりません。妊活を始める前に産婦人科で卵管造影の検査は行い、全く問題ありませんでした。あと何をどのように、どのくらいの期間行えばいいのか、アドバイスください。

コメント

ぱんだ

私も基礎体温と排卵検査薬でのタイミング頑張ってましたが1年以上ダメで、病院通いましたよ!
卵管造影以外の検査はされましたか?私は血液検査で高プロラクチン血症が分かったので薬飲み始めました。
さらに卵管造影で卵管の通りが良くなったのか、その周期のタイミング指導で妊娠しました。
ちなみに排卵検査薬の陽性と、卵胞チェックではだーいぶズレてたので排卵検査薬はあまり信用してません!

• シンリ

シンリ

具体的なお話し、参考になります。卵管造影以外には血液検査も行いました。こちらも問題ありませんでした。しかしまだ卵胞チェックは行っていません。その通っていた病院に不信感がうまれてしまい、今は通うのをやめてしまいました。排卵検査薬と卵胞チェックはずれていることがあるんですね。勉強になります。
    ありがとうございました。

• 5月8日
まーもーめー

精液検査はしましたか?(^^)
自然妊娠なら卵管が通ってることと精子に問題がないことは必須なので(^^)
うちは半年間基礎体温と排卵検査薬を使いながら自己タイミング取って妊娠しなかったのですぐ病院に行きました。
ホルモン検査で軽い多嚢胞、男性不妊だとわかり結果的に体外受精して授かりました(°▽°)

• シンリ

シンリ

精液検査に関して、どうやって病院を探されましたか?旦那は極端な病院嫌いなので、説得するため私が準備しなければなりません。探し方が分からないままです。
    具体的なアドバイス、ありがとうございます。

• 5月8日
  • まーもーめー

まーもーめー

不妊治療をやってる病院ならほぼどこでも精液検査受けられると思いますよ(^^)
    ご主人が検査に消極的でしたら、いきなり検査して!は難しいと思うので、フーナーテストをしてもらって結果次第で検査に持ち込めるように仕向けていくのもアリかと思います(^^)

• 5月8日
  • シンリ

シンリ

アドバイスありがとうございます。ずっと不安だったことを聞いてもらえ、アドバイスまでいただけることが、こんなに嬉しく気持ちが楽になるものだとは思いませんでした。またご質問なのですが、フーナーテストとはなんですか?知識不足で申し訳ありません。

• 5月8日
  • まーもーめー

まーもーめー

いえいえ♡私も妊活不妊治療と何年もかかったので、シンリさんの不安な気持ちとかわかります(^^)

フーナーは排卵期の子宮頸管に生きた精子がいるかの検査なんですが、前日or当日の朝などにタイミングを取り、子宮頸管粘液を採取して精子が何匹いるかとか動いてる精子が直進出来てるかなどを顕微鏡で見ます。
    生きてる精子が何匹かいて直進出来てればご主人の精子の運動率は良好と考えられ、いない場合や生きてても弱々しかったりすると精液検査が必要だったり、シンリさんに抗精子抗体がないかの血液検査をすすめられるかもしれません。

ただフーナーは原始的な検査で、おりものの状態などにも左右されるので実施してない病院も多いです。
    精液検査の方が確実ですし、抗体も血液検査でわかるので(^^)
    実施してない病院でもご主人が精液検査をなかなかしてくれない人はまずはフーナーからやってみようって言ってくれるところもありますよ♡

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

病院へ通われてみては🤔
その方が確実に排卵の様子も見てもらえるし、ホルモン剤などがあることによっても、確率は今より高くなると思いますよ!

どのくらいの期間とは、人それぞれです。
治療によってすぐに授かれる方もいれば、何年かかる方もいます。

まずは病院へ通い、不妊治療に専念してみてはどぉでしょう。

• シンリ

シンリ

アドバイスありがとうございます。そうですね。やはり病院通ってみようかと思います。卵管造影検査をした病院では対応が冷たく、毎回Dr.が変わるので話す内容が微妙に違っていたこと、看護士さんは忙しさのあまり怖く、治療代などの説明が一切ないところだったので、不信感で通うのをやめてしまいました。新しい病院を探してみます。

• 5月8日
さとはな

いくら有料でも所詮アプリ
排卵検査薬も病院で行う卵胞チェックとタイミングがずれていること多いです。
造影検査以外にもホルモン値等の検査も有るし、通院してみてはどうですか??

• シンリ

シンリ

そうですね。所詮はアプリですね。排卵検査薬と卵胞チェックのタイミングがずれることもはじめて知りました。やはり通院をしたいと思います。

• 5月8日
ミクロ☆

私は25歳で結婚しました。
なかなか子どもに恵まれず一人目を授かったのが30歳になる1ヶ月前に息子を出産しました。
二人目は不正出血が続いていたので、検査をしましたが異常ありませんでした。
病院で3回だけタイミングをやりましたが、妊娠しませんでした。
精神的、肉体的、経済面も辛くてストレスになったので3ヶ月だけ通ってやめました‼️
二人目は卵管造影後半年はゴールデンタイムと言われている間に授かり、3/31に出産しました。(年齢は34歳)
二人目は2年近くかかりました。

一人目…
二人目…
どうやって授かれたかは、わかりません😅
なのでアドバイス出来なくてすみません😢⤵️⤵️

妊活中にやっていたこと
・毎日お風呂に入る

・マタニティマークを鞄の中に入れる

・財布の中に赤富士の写真を入れる

・夫婦で子どもが出来たら『こんなことをしたい』『名前』『こんな子に育てたい』等とリラックスしながら話をする

・外で妊婦さんをみかけた時には『元気に生まれてきてね』と毎回心の中で願う❣️

・夫婦でサプリメントを飲む

・ストレスなので、基礎体温&排卵検査をやめた

多分一番難しいですがストレスを溜めない

リセットする度に辛いと思います😭願っているのに、手が届かないもどかしさ、悔しい気持ち、なぜ私たちのところには来てくれないの‼️
色々な感情に押し潰されそうになると思います‼️
昔の私がそうでした‼️
シンリさんのところに子どもが授かるように願っています❣️

• シンリ

シンリ

具体的な気持ち面でのアドバイス、ありがとうございます。心強いです。たしかに精神ストレスで落ち込んでおりました。ネガティブになり、とてもマイナス思考になっていました。
    聞いてもらえるだけで、こんなにも気持ちが楽になるとは思いませんでした。励ましのお言葉まで、本当にありがとうございます。

• 5月8日
ゼルエル

私も2年半不妊治療を続け、今回漸く妊娠しました。(まだ安定期は先なので全然安心できませんが)

私の場合は片方の卵管が詰まり気味で、もう片方からしか期待出来ないと言われていた状態と発覚しました。

病院は1年半通ってましたが、ホルモン注射してもなかなか出来ず、夫も病院からの指示だと義務感が出るのか乗り気になれず…仕事の忙しさもあり今年の1月から病院を止めて少し気楽に(と言っても自分で排卵日は測って)やっていたら4月末に妊娠が確認できました。

病院はずーっと通っていると、お金もかかるし、ホルモン注射してるのに何で…となるかもしれませんが、今回どちらから排卵してるかとか、排卵が右からなら排卵日が少し遅いとか、たまに排卵しない時もあるとか、そういう自分の状態が分かるようになったので良い面もかなりあったと思っています。

病院に通ったことで安心してできるかもしれませんし、できなくても自分の身体が分かれば後は自分で前より正確なタイミングを測れちゃうようにもなります(笑)
あまり気負いせず、試しに行ってみると良いと思います!😊

• シンリ

シンリ

妊娠おめでとうございます!早く安定されることを願っております。
    ストレスがかなり関係しているのかもしれないんですね。気負いで押しつぶされていたのは私だったのだと、改めて実感しました。
    病院は「自分の身体を知る」「安心を得る」ことなのかもしれないですね。

• 5月8日