※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。種類や量が適切か不安で、2回食に進んでいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

長いです😅💦
生後6ヶ月、離乳食を初めて1ヶ月と1週間くらいです。

今まで食べたもの↓
おかゆ、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、しらす、豆腐、バナナ(ほんの少しだけ)

まとめて裏ごしとかして冷凍してしまうので、ほとんど毎日同じ野菜になってしまいます😓
種類としては少ないでしょうか?

また、いつもおかゆ小さじ5、野菜小さじ3、豆腐かしらす小さじ1とかくらいであげてますが、最近は半分くらいしか食べません😵半分いかないときもあります。

こんな感じでも2回食に進んでいいのでしょうか💦
一応離乳食の本は参考にしていますが、その通りにいくはずもなく…😅

量、種類、進める時期などアドバイスください🤗

コメント

みくろ

うちももうすぐ始めて1ヶ月ですが、未だにお粥、コーン、ほうれん草しか進んでないです…。
今日初めて人参あげたくらいです…
しかも半分位いつも残すのでトータル小さじ2位しか食べてないです😭
うちはお出汁とか、スープとかチャレンジしてみたいです。
あと、離乳食ではないですが、最近暑いので麦茶とか。
アドバイスでは無かったですが😅

• ぴかぴか

ぴかぴか

コーン!いいですね✨
    離乳食始めてから思いましたが、小さじって意外に多いですよね😨
    麦茶飲んでくれるのですね!うちは口に入れても全部だーっと出てきます😅水もほとんど飲んでくれません💦💦
    一緒に頑張りましょ〜😣

• 5月8日
  • みくろ

みくろ

コーンはBF買ったやつをあげてます。
    ほうれん草は潰すのめんどくさいし、残したの食べるの私が苦痛で😅早く無くしたいです(笑)
    麦茶はうちもまだ試してないですが、ミルク以外の飲み物あげてみたいです。

• 5月8日
  • ぴかぴか

ぴかぴか

そうなんですね!
    友人が、今くらいから麦茶など練習していけば、本当に飲んでほしい真夏には飲んでくれるようになるよと言ってました🤗
    ほうれん草はゆでて切らずに冷凍して、すり潰すと楽というのを刻みまくってから知りました笑 ほうれん草おいしいのに離乳食になるとまずそうですよね…笑

• 5月8日
ちぃ

私は6ヶ月過ぎてから始めたので、7ヶ月目前の未だ、お粥人参かぼちゃのみですよ(´`:)食べなくて食べなくて、ただ食べる真似をしてるだけのようになってます(´・ω・`)とりあえず食べる量より種類だけでも増やしていこうと思っています(´ー`)

• ぴかぴか

ぴかぴか

食べないですよね😣
    後半はほぼ口からこぼれています笑
    量はそのうち増えるだろうと期待して、うちも頑張って種類増やします!✨

• 5月8日
ささみ

甘い野菜と一緒にあげると食べてくれましたよ♪♪
トマトだけだとすごい顔するのでコーンやかぼちゃと一緒にあげたり、お粥に混ぜると食べたりします(^^)
ブロッコリー、キャベツ、大根、かぶなどはあげました*ˊᵕˋ*
野菜は何種類か混ぜてました!!
少しづつ混ぜて薄い出汁を混ぜてあげたりしてますよ

• ぴかぴか

ぴかぴか

トマトいいですね(*^^*)
    すごい顔、笑ってしまいました😂
    種類多くてすごいです✨
    なるほど、混ぜるのもありですね!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 5月8日
K S

週3で新しい食材あげてます。
大根、かぶ、人参、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、かぼちゃ、トマト、ジャガイモをあげました。
作るのもほんのちょっとずつにしてあげたことあるものと組み合わせて増やして行ってます。

食べ悪いなら無理に増やさなくて良いんじゃないですかね。
うちも同じくらいですけど、7か月までは一回食でいくと思います😅

野菜ばかりで今週からタンパク質あげる予定です😊

本とステップ離乳食のアプリを参考にしてます。

• ぴかぴか

ぴかぴか

すみません下に書いてしまいました💦

• 5月8日
  • K S

K S

茹でたり面倒なのでレンジや炊飯器でご飯と一緒に加熱したりとかで少量だけ作ってます。
    ブレンダー買いましたが少量すぎて刃にかからないし、すり鉢も併用してます。
    簡単に作る方法があれば大変じゃないですよ😊

• 5月8日
ぴかぴか

週3てすごいですね!
正直作るのが面倒でなかなか新しいものに手が出ません…😵
もうしばらく1回食でもいいのですね✨
安心しました!
子のペースに合わせます🙌

とんとん

始めたばかりなのですが、週2つ新しい野菜をあげるようにしてます😄
なるべく同じ仕組みで作れるように…じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一緒に茹でて、その週は前半にんじん、後半玉ねぎにしました。
茹でたときにでた野菜スープを凍らせて、おかゆに混ぜてあげてます!
今週はトマトとブロッコリーデビューするべく、昨日作りました!
でも…うちもたいして食べてくれません⤵️⤵️
もうちょっと食べれるようになるまでは、いろいろ野菜食べたりたんぱく質ちょっといれてみたりしようかと。
なかなか食べてくれなくて、落ち込みます😅
野菜スープをお粥にいれるとわりとうちは食べてくれました!
難しいですね💦

• ぴかぴか

ぴかぴか

なるほど〜💡
    私1種類ずつ作ってました💦
    全部一緒に茹でちゃえばいいですね!
    ありがとうございます✨

• 5月8日
  • とんとん

とんとん

一緒だと楽だし、いろいろ野菜が入ってるからかスープがめっちゃおいしくて😍
    ま、子供はたいして食べてくれないんですけどね(苦笑)
    私、面倒くさがりで…よくないんですけど…いくつか野菜食べていったら、複数野菜を茹でて、そのままバーミックスして、野菜ミックスにしようかと思ってます😅

• 5月8日
はんこ

5ヶ月になって10倍粥スタートしたと同時に風邪で入院、再開して少ししてまた高熱…。
週末は出掛けることが多く、なかなか進みません。
一昨日、6ヶ月になりましたがまだ人参とお粥だけです。人参はコープのすりおろした冷凍を使っており、3歳の上の子が美味しいと横取りしていきます。たしかに、原材料は人参だけですが青臭くなく美味しいです。
上の子の離乳食は、青臭くても食べるのが好きな子なので何でも食べてました。何でも食べ過ぎて困るぐらいでした…。

きっと、性格もあると思うので今は口に食べ物を入れるのが楽しい!食事って楽しい!という気持ち作りで良いのかと思います。

• ぴかぴか

ぴかぴか

入院、大変でしたね💦
    体調も機嫌も良いときじゃないと進められないから難しいですよね(·︿· `)
    最初はよく食べたので食べるの好きかなーと思ったのですが、今はそうでもなさそうで😂
    気長に頑張ります!

• 5月8日
つーまま

うちは、6ヶ月半で、5ヶ月と10日くらいから離乳食始めたので、今1ヶ月と10日くらいです。
最近二回食にしました。

これまで、
お粥、かぼちゃ、人参、さつまいも、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、バナナ、トマト、豆腐、鯛、しらす
をあげました。

半分くらいしか食べなくても、お母さんの負担でなければ、二回食に進めていいと思います!食べるか食べないかよりは、習慣づけが大事かなと思います。

うちも、途中でぐずり、おっぱいにして、そこからもう一度離乳食に戻ったり、試行錯誤です…
頑張りましょう!

• ぴかぴか

ぴかぴか

そうなんですね!
    習慣づけ、確かにそうですね…
    来週あたりから2回にしようかな、心の準備が笑
    うちは離乳食中に泣いたらすぱっとやめることにしてるので、なかなか進みません😅
    頑張りましょう♡

• 5月8日
S

5ヶ月半頃から離乳食始めました。
お粥、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、コーン、ほうれん草、キャベツ、さつまいも、じゃがいも、豆腐、トマト、バナナ、りんご、大根をあげました!
うちの子は最初の頃はパクパク食べてくれてたので、色々あげてました。
ここ最近になってあまり食べてくれなくなって、離乳食を始めて1ヶ月経っていたけど様子見で1回だけにしました💦生活リズムを作ろうと思って1ヶ月と9日で二回食スタートしました!今も気分で食べてくれなかったり、ぶーっと飛ばされたり中々です💧でも二回食にして夕方は量を減らしてるのですが、朝よりかはスムーズに食べてくれます😂難しいですよね😭頑張りましょう😭✨