※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
その他の疑問

はしかについてです。30代で予防接種を2歳の時に1回打っただけです。今…

はしかについてです。30代で予防接種を2歳の時に1回打っただけです。
今週末にLIVEに行くのと今月に旅行に行きます。空気感染なので予防法は予防接種と書いてあったのでうった方がいいのか迷っています。子供も上の子は2回予防接種してるので大丈夫だと思いますが下の子が8ヶ月なのでまだ打っていません。おそらく私自身免疫がないと思うので下の子も免疫がないと思います。
30代の方で予防接種打った方いますか?理由も教えてください。

コメント

deleted user

予防接種はうってすぐ効果出ないですよ。
私が行った内科の先生には一ヶ月かかると言われました。
なので、今、うっても、今週末のライブには間に合いませんよ。

  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    そうなんですね、教えていただきありがとうございます。LIVEには間に合わないですね💦ほかの人の回答をみると2週間と言う方もみえますがそうなると旅行には間に合いそうです。okaasanさんならどうされますか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は麻疹は春先から夏にかけて流行る病気なので、まだまだ分からないので打ちます。
    と言うか、私もGWには間に合わなかったけど、先月末にMRワクチン打ちました😊

    • 5月8日
  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    そうなんですね。私もよく出かける方なので打つ方向で検討してみたいと思います。明日病院に聞いてみます。
    ちなみに抗体があるかは調べてから打ちましたか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ。
    調べるにもお金かかるし、最初は麻疹単独ワクチンを予約してて7600円って言われて支払ったあとに、在庫ないって言われて、検査するのとMRにするのなら、MRにする方が安いって言われたので検査しないでMRワクチン打ちました。

    • 5月8日
  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    そうなんですね。去年の9月に2人目出産後に風疹のワクチンはうったのですがそれでもMRうてるかな?病院に相談してみます😊ありがとうございます。

    • 5月11日
deleted user

私は30代すぎの1回接種世代なので、明日打ってきます。
娘は1歳未満ですが、昨日、
主人は義務になる前の人なので、先週打ってきました。

主人は職場や趣味ででかけたりしますし、私も産後体が弱っているので。。
抗体ができるかはわかりませんが、お守り代わりと思ってやりました。
かかるかかからないかは運もあると思うので、
打ったからといって安心ではないですが。。

ママからもらった免疫は6ヶ月くらいでだんだん弱まるみたいですよね。

ちなみに麻疹の予防接種、打ってからじわじわ抗体ができてくるよと先生に言われました。
抗体ができあがるのは2週間くらいかかるみたいです。

今週末おでかけであれば、打てるならやっておくに越したことないのかなと思います!

  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    詳しく回答していただきありがとうございます。そうですよね、お守りかわりですよね。
    空気感染だから予防法は予防接種しかないと聞くとうった方がいいのかなって思ってしまい💦
    よく出かけるので打つ方向で検討してみたいと思います。
    ちなみに内科とかでいいんですか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お金はかかりますが、受ける事によるデメリットはないですし。。

    内科や小児科でも大丈夫です!
    私は娘を連れて、大人の病院へ行くのがちょっと嫌だったので小児科で打ってもらいました!
    市のホームページで各予防接種を行なっている病院一覧などがあるかもです!

    ちなみに、私の市では妊活中だと助成金が出て少し安く打てました。
    (妊活してはないのですが。。😅)
    そちらも合わせてHP見てみて下さい!

    • 5月8日
  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    そうなんですね😊ありがとうございます😆
    私も打つことにします👍

    • 5月11日
deleted user

長男の出産の時に抗体が弱かったんで、入院中に混合ワクチン打ってから退院しました😃
抗体ができるまで最低でも2週間はかかるので、今すぐうってもライヴには間に合わないかと…

  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    それだとLIVEには間に合わないですね😭2人目妊娠中に風疹抗体は少なかったので産後にうちました。MRがあるならそちらを打ちたかったです。私の通ってた産婦人科は風疹しか調べてくれなかったので😭
    旅行には間に合いそうですが葵咲さんが私の立場だったらどうされますか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しい判断ですよね💦💦 感染者が出てない地域への旅行ならワクチンの在庫があればお守りで打って行くかもしれません💦
    沖縄とかだったらキャンセルしちゃうかも…(^_^;)

    • 5月8日
  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    旅行は東京なのですが、私自身岐阜に住んでいます。名古屋でちょこちょこ出ていて……よく出かけたりするのでこわいです。

    • 5月8日
ぺこ

抗体がちゃんとつくか分からないので、私でしたらライブから帰ってきた翌日に打ちに行きます!
人混みに行ったりして不安な場合、72時間以内に打てば感染を防げるとニュースでやっていたので💡
ですが、いまワクチン自体が希少になってきているので、すぐに打つのは難しい場合もあります💦
今日も来週もそれは同じな訳で…
必ず打ちたいなら病院に電話して確認+予約した方がいいですよ!

  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    そうですね、打つと決めたら病院に確認してみたいと思います。はしかのニュースが話題にあがった頃旅行までには減るだろうとおもっていたのですがまだまだ感染者増えてますね😭あずさんが私の立場だったら予防接種打たないですか?

    • 5月8日
ママこ

風疹麻疹って、妊娠時の血液検査で免疫があるか調べませんでした?
私は予防接種したけど免疫があまりなくて、妊娠時の検査で8倍だったので2人目の妊活入る前にMRワクチン打ちました。旦那も恐らく予防接種していないので一緒に打ちました。
ちょうど流行ってもいたので。

で、3人目の妊娠時の血液検査でまた8倍に戻ってましたが。免疫つきにくい体質のようでした。

親が免疫あっても子は関係ないと思いますよ。

あと、免疫つくには時間もかかりますので旅行には間に合うかな?

  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    私の通ってた産婦人科は風疹抗体しか調べなくて2人目産んでから産後に打ちました。MRが打てるならそちらを打ちたかったです。
    親が免疫あっても子供は関係ないんですね💦子供も1歳くらいまで親の免疫があるからMRは1歳からだと聞いていたのであると思ってました🤔

    • 5月8日
ふわり

私も30代(一回接種世代)で娘が8ヶ月です。
以下の理由から、5月1日にMRうちました。
任意でも受けれるなら、娘も予防接種しようか悩み始めてます…

・同じ区内に感染者が出た
・名古屋経由で岐阜へ出張することになりそう
・娘はまだ予防接種を任意でないと受けれない

  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    詳しく回答していただきありがとうございます。
    私も名古屋付近によく行くのでこわいなと思い打っておいた方がいいのかなって思います。
    打つ方向で検討してみたいと思います。

    • 5月8日