※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

半分愚痴なのかな?旦那のお金の使い方について。お小遣いせいにしてるん…

半分愚痴なのかな?
旦那のお金の使い方について。

お小遣いせいにしてるんですが
子供が生まれてからお弁当作ってなく
お小遣いを増やし2万渡してます。

その中にタバコも含まれていて
なくなり次第朝わたしの
財布からお金をとっては
その後LINEで連絡きます。

夜ご飯の材料や
ちょっとした何かを買い忘れた際に
仕事帰り頼むと 頼んでない余計な物を
買ってきてはお金がなくなります。

今日も子供のおもちゃを
西松屋で買ってきて
私が頼んだのはオーボール1つなのに
高い服や違うおもちゃまで。
またそこでお金がなくなるし
あるだけ使っちゃうタイプで
小遣いも1000円単位で渡していこうか
悩んでます。

できる貯金もこーなると
できないし皆さんどうしてますか?

旦那さんのお小遣いは
いくら渡してますか?

コメント

りおまま♡

夜泣きやママの体調悪い時は無理しなくてもお弁当作るのは、無理そうですか?

タバコはお小遣い範囲内でときめ、それでも財布からお金とられたら次回の小遣いでとられた分ひけばどうですか。

私の旦那は小遣い10000円で、お弁当は私がつくり夜泣きや作れない日は300〜500円弁当代として、その都度渡します!
ガソリン代や会社の飲み会はお金かかりませんが、一応そのつどわたし、余れば返してくれます(°_°)

私もよく仕事終わりに旦那に買い物頼みますが、必ずレシートもらい頼んだものとかその他私が認めるもの以外お金返しませんよ!

★奈緒☆

毎週月曜に5000円わたして、追加で渡さないようにしては?私はおつかい頼んだときはレシート貰って、その分わたすようにしてます。頼んだもの以外の分渡さなければいいですよ。
使っても追加でもらえるから気にせず使うんだと思いますよー

02

うちはお小遣いの金額は決めてませんが、いつもトータル2万〜3万です。お昼は会社のお弁当で5千円くらいを集金の時に別で渡してます。
お昼は別なので、タバコ代、飲み物代、飲み代、ちょっとしたお小遣い、でその位です。
普段はタバコ、飲み物を買えるくらいの金額をちょこちょこ渡してて、飲み会の時は相手によって数千円〜1万円くらいを渡します。
まとめて渡して自分で管理する?と聞いたら使っちゃうから分けて渡して、と言われたので、毎回これで今月は〇〇円渡したからね、と確認しながら渡してます。
お買い物はレシート持ってきて、たまに食べたいお菓子が入ってたり、ビールが入ってたり、ちゃっかりタバコ入ってたりしますが、たまにだし稼いでるの本人なのでそのくらいの小さいのは許してます。タバコはどのくらいお金かかってるか分からないし、カートンで買ったらポイント溜まったりするのでお小遣いと別にするか検討中です。

お金の管理ですが、生活費+支払い+貯金の分だけ旦那さんに貰うとかはダメですか?残った分があなたのお小遣いです、と。貯金分は先にこちらに貰っておけばいいですし、残りの額で、あとこれだけしかない、という感覚になればどんなペースでお金を使わなきゃいけないのか計算するようになりませんかね?

BDeri

うちは毎日1000円です。タバコや飲み物代です。私が弁当作れなかったら+1000円(;゚д゚)
旦那には買い物を頼みません↓よけいな買い物してくるので。
お金や通帳は隠してあります

うちは妊娠して、話し合って、2万円から1万5千円に減らしました。
旦那の散髪と衣料品代は家計から、煙草・週刊マンガ・コミック&小説代・毎日持たせてるお茶以外で飲む飲み物代・仕事に行く前のコンビニ代は旦那のお小遣いからです。
旦那は自分のお小遣いを通帳で管理しています。
お弁当を作れないときは500円を渡しています。
買い物を頼むときはこれくらいになるかな?という金額しか渡しません。
レシートを貰って帰る約束をしています。
買い物を頼んだときは好きなお菓子を1つだけ買って帰ってもいいよって言ってあるので喜んで行ってくれます(^^)
お菓子1つ以外の欲しいものは自分で買ってもらうようにしています。
旦那のお小遣いとお小遣い用の通帳以外はカードも通帳も現金も私が管理しているので買い物を頼むときは余計な物を買える額を渡さない+レシートを貰って帰ることを徹底しています。

毎月3万円です!
足りたことありませんT^T
いつも追加です( ̄Д ̄)ノ💸

「お金・保険」に関する質問