※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかみ
妊娠・出産

出産時の義母の対応について相談です。陣痛時のサポートは不要で、出産当日の来院を遠慮してほしいとのこと。どう伝えるのが適切でしょうか?

7月出産予定なのですが、陣痛が来た時点で義母が産院に向かうと言っています。

私は陣痛などの経過報告は旦那に電話かLINEでしてもらって
産まれてから2、3日後くらいに義両親に来てもらうつもりでいたのですが
先日旦那と義母3人で食事していたら
「陣痛が来たら教えてね!息子(私の旦那)と一緒に産院に向かうから!」と言われました。
出産時には旦那に立ち会ってもらい、実母に来てもらってサポートしてもらう予定なので
義母のサポートは特に必要ないのですが…。

一応陣痛室まで入るつもりはなく、待合室や廊下などで待つつもりのようですが
陣痛中に来られてもすぐ産まれないでしょうし
なにより出産という過酷な状況下で気を遣う相手が近くにいることがストレスになりそうです。

陣痛中から義両親が産まれるのを待機していた方っていらっしゃいますか??
また出来れば出産当日の来院は遠慮してもらいたいのですが
どう伝えるのがベストでしょうか?

ちなみに義母は専業主婦、義父は出産予定日の前後1週間ほど夏休みを取る予定だそうなので時間はたっぷり、準備万端です。笑

コメント

陣痛中、義母&その彼氏が来ました。
一生忘れられないくらい恨んでいます。w
答えになってなくて申し訳ないですが、絶対に断った方がいいと思います!

• たかみ

たかみ

一生忘れられないってすごいですね😨笑
    お義母さんの彼氏さんも遠慮してくれればいいのに、なんでわからないんですかね😭

• 5月8日

うわぁ、、。私もそれは嫌だ、、。
もうそこまで準備してるなら
厳しそうですね、。
私は旦那が陣痛きたこと連絡して
それ以降連絡してないのに
勝手に来てて産後すぐの喋れない状態の時に
分娩室に入って来られて
これからが大変よ発言かまされて、
もううんざりでしたよ🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️
今回は来てほしくない。。

旦那さんがどういうタイプか
分かりませんが旦那さんに相談
してみて出方を見るのはどうでしょう😮?

• たかみ

たかみ

それはうんざりですね😱😱😱
    これからが大変なことはわかってるし、今言うことじゃないしって思っちゃいます😨💦
    旦那は割とこちらの肩を持ってくれるタイプなので相談してみようと思います😣

• 5月8日
ゆうき

それは断った方がいいですよ😭
義母は必要ないですよね(笑)
わたしは出産したあとの入院中も
会いたくないくらいです(笑)

• たかみ

たかみ

穏便に断れるように頑張ってみます…!!
    入院中も下手したら毎日くるかもしれないです…😭笑

• 5月8日
3kids mama

陣痛、出産のとき病院にいたのは実母と旦那でした!義母には陣痛が来たことを旦那から伝えてもらっただけで、生まれてからまた伝えて、その後病院に来ましたよ!正直、1人目2人目は朝生まれたので、私は眠かったので当日は迷惑でした。笑

• たかみ

たかみ

やっぱり産まれてから来てもらいますよね😣!
    私も出産後げっそりしてる時に来て欲しくないので、出来れば2、3日後に来てほしいです…当日来たいと言っているくらいなので無理だと思いますが…😭

• 5月8日
あちゃみ

同じこと言われました!笑 陣痛きたら、教えて!背中さするから!と。。
すぐ、「いえ、旦那さんだけでいいです。大丈夫です」と返しました‼︎
ほとんど、会ってもないのになぜ来るんだと、驚きました‼︎
実母はきましたけどね😙

• たかみ

たかみ

私も言われた時にさらっと断れば良かったと後悔してます😭笑
    この人何言ってるんだろうと思って思考回路停止して上手に返せませんでした😹

• 5月8日
  • あちゃみ

あちゃみ

思考回路停止しますよね笑
    私はすぐ復旧して、断りの言葉がでました!出産だけは勘弁と!3日後にきて、ちょうどよかったです。1.2.日目もえらいので、きてもらわない方が気が楽ですよ!

• 5月8日
  • たかみ

たかみ

産後1、2日目は身体もつらいし、初めて尽くしで精神的にも参っちゃってるのに気を遣う相手の訪問なんて御免ですよね😱
    なんとか3日後にならないか旦那に交渉してもらおうかと思います…😭笑

• 5月8日
みりりん

えっ…すでに孫フィーバーしてますね😂
旦那様に伝えてもらったらどうですか?💦

• たかみ

たかみ

初孫フィーバーがはんぱじゃないんです😹ひとりでベビざらす行って実家用のベビーグッズ買いに行ったり…😣笑
    旦那から伝えてもらうのが一番穏便ですよね💦

• 5月8日
★

陣痛中に義母がいるのは絶対に嫌だと思います。私だったら帰ってって思うと思います
いっそ陣痛来て旦那さんにだけ付き添ってもらって産まれてから連絡するって感じでもいいかもしれませんね。
バタバタして連絡どころじゃなかったって言ってしまえば、、😂

• たかみ

たかみ

バタバタしてて連絡出来なかったパターンも検討してます😹
    事後報告になったことについて一生ねちねち言われないか心配で迷い中です…😨笑

• 5月8日
  • ★

ネチネチ言われたら少し後悔しますね、、
    難しいですよね、義母との関係って。
    嫌いじゃないけどあんまり深く関わりたくないんですよね😂

• 5月8日
  • たかみ

たかみ

まさにそれです!
    嫌いじゃないけど関わり過ぎないでって思います😹
    好きな人のお母さんっていうだけでやっぱり他人ですし😹

• 5月9日
ママ

私の行っていた産院は旦那さん以外は入れなかったです!
それを伝えていました!

ですが、来ましたよ。
ロビーで待っていたみたいですが、
お腹すいたと主人とファミレスへ行き
近くのららぽーとで買い物したいと言い出し
私は1人で神通に耐えていて
飲み物と飲むゼリーを買ってきてと旦那にLINEしてるのに、まったく帰ってこず
電話して「早く買ってこいよ!」と怒鳴ってしまいました!

16:20に産まれたのですが
15:30に夕飯の自宅しなくちゃいけないから帰ると言い出し
主人が往復一時間かけて送り
その間に産まれました。

絶対に断った方がいいです!
ただただ邪魔ですから!
陣痛中に何か言われたりしてもイライラしますし
本当に邪魔です!
ご主人に断ってもらいましょう!

• h.m.n

h.m.n

横からすみません。
    ママさん可哀想…
    義母さん身勝手過ぎますね😱
    同じ子どもを産んだことある女性とは思えない…
    一生根に持ちますね⚡︎

• 5月8日
  • ママ

ママ

思い出してイライラしながらコメントしたので誤字が多くてお恥ずかしいです😅
    本当に根にもってます!
    そして二人目は絶対に来させないように
    旦那に今から言っています!

• 5月8日
  • たかみ

たかみ

えー!!!それは本当ひどいですね😭😭😭
    邪魔でしかないです!
    そんなことされたら私だったら縁を切るレベルです!😭
    2人目のお子さんの時にはお義母さんがわきまえてママさんがストレスなく出産できることを祈っています😭🙏💓

• 5月8日
るか

陣痛中は基本旦那様
産後3日は実母など近親者
うちの産院ではこれを徹底されています!トラブルが多いからです☺️

何時間かかるかわからない陣痛中ずっと待たれるのは産院的にも迷惑ですし気を遣う余裕もない、いるだけでストレスにもなると思います。

出産するのは たかみさん ですし
赤ちゃんは旦那さんとの子です!
思い出の瞬間にもなりますからちゃんとお断りした方がいいと思います‪‪💦‬

産院に陣痛中は旦那さんだけ
産後3日は実母が身の回りの世話をしてくれるし、余計に人はいれてはいけないと言われている
と旦那さんに伝えてもらうといいと思います!

いいご出産になること祈っております😭

• たかみ

たかみ

やっぱりトラブル多いんですね😱
    私と旦那の子供なのに、自分の子供が産まれるかのような喜びようなので
    出産時も出産後も心配です😣
    私と旦那と息子の大切な日になるので、なるべくストレスなく過ごしたいと思っています😥
    産院の方針で…と伝えることも検討してみます😭

• 5月8日
こまとん

帝王切開でしたが、手術前にはに義母が来ましたよ。
私より先に抱っこしてます…。義父も術後2時間位で来ました。
実両親の方が遅かったです(笑)
初孫だし、別に気にしません。
楽しみにしているだけなのではないかと思うのですが…。

私は術後辛くて何も喋る気もしませんでしたし、気を遣う余裕もなく、夫に任せてました。

• たかみ

たかみ

初抱っことられたら私は一生恨むと思います😭💦
    こまとんさんの精神力、尊敬します😭😭😭

• 5月8日
ぱんだ

うわーそれは嫌ですね(笑)
うちは義実家が飛行機の距離で、一度義母が遊びに来てる期間に妊婦検診があったんですが、義母はショッピングしてるから検診終わったら合流してお茶しよ〜って感じでした。
空気の読める義母で良かったです(笑)

産まれて落ち着いたら連絡しますね!とゴリ押ししましょう!
それでも当日行くと言ってきたら、当日は旦那さんしか立ち会えない病院なんです!とか嘘ついちゃいましょう!

• たかみ

たかみ

空気の読めるお義母さん、羨ましいです😭✨
    義母は産院のリサーチをしまくっているようなので嘘が通らないんです…😭
    産まれたら連絡しますゴリ押しも検討してみます!!!

• 5月8日
なっち

私は気付いたら陣痛中から義母が来てました。私も実母に来てもらうつもりでしたが、予定日より早まって出産時には間に合わなかったこともあるんですが…

でも私は破水からの入院で、産まれるまで時間があったのでその間夫にはそばにいてもらって、義母にごはんや飲み物を買って来てもらったり出来たのでありがたかったです。本格的な陣痛のときにはそばにはいませんでしたし、産まれてすぐ赤ちゃんと対面して少ししたら私と夫に気を遣ってすぐ帰ってくれたので、そんなに気にならなかったですよ😊 むしろがんばって産んでくれたということを義母にも思ってもらえたような気がしてます(笑)

義両親にとっては初孫になるんでしょうか?楽しみで仕方がないんですね😅 たかみさんのストレスになりませんように…!

• たかみ

たかみ

確かに実母のサポートがなかったら買い出し要員として義母出動はいいかなと思いました😹笑
    義両親にとって初孫になります!旦那はひとりっ子なので息子と孫への愛情が異常で少し困ってます😥
    ストレスなく出産に臨めるようにいろいろ考えてみたいと思います😣

• 5月8日
たんたんめん

うわーかなりうざいですね。(すみません笑)
病院で陣痛〜出産のサポートは待機も含めて基本1人、最大2人と決められてると言いましょう!
旦那と実母で定員オーバーです!と。
多くいると病院の迷惑になる!産むのは私1人じゃないんで!と。
突撃される可能性もあるので、病院にもその旨伝えておいた方がいいです!
助産師さん結構強いしこっちの味方してくれるので、待機してもらってもいつ生まれるか分からないし産婦さんの負担になるので帰ってください!ということを割とハッキリ言ってくれます!
それでも義母が食い下がってくるようなら、旦那さんがお義母さんがついてくることに関してどう考えているのか分かりませんが、一番しんどい思いをするのは奥さんなんですから、妻が気を遣って余計しんどくなるようなことは辞めてくれ!ときちんとお義母さんに言ってもらってください!

• たかみ

たかみ

いえ!かなりうざいので大丈夫です👌笑
    病院、助産師さん、旦那を味方につけて義母の暴走をストップさせるのも良い方法ですね!🤔
    どうしても食い下がってきたらその方法にしてみようと思います!!

• 5月8日
ちょめ

絶対断った方がいいですよ。
病院の決まりとでも言ってしまったらどうでしょう。実際、旦那以外ダメな病院多いですし。
自分の思い通りにそこはしておかないと、後々イライラして関係悪化の原因になったりします。

• たかみ

たかみ

私の出産する病院は基本何人でも立会いOKな病院で、義母はすでに産院のリサーチを済ませているようなので嘘はつけそうにないんです😱
    今後の関係が悪化するのは避けたいのでなんとか穏便に断れるようにしたいです😥

• 5月8日
はじめてのママリ

断ってもらいましょ😊
私は義父母が当日来るなんて言ったら絶対に嫌です💦(笑)

産後は疲れてて、話をするのもしんどいから、落ち着いてから来てもらうように旦那様からお義母さまに伝えてもらいましょう✨
旦那様と実のお母様だけで十分だと思いますよ⭐︎あまり大勢来ても病院側に迷惑ですしね💦💦

私は帝王切開が決まっているので、術後は喋れる状態じゃないだろうし、お世話になる病院は帝王切開で生まれた赤ちゃんは、体重がある程度あっても1日NICUに入院をしなければならなく、NICUは赤ちゃんの両親、つまり私と旦那しか入れないので、どっちみち当日義父母に来てもらっても、少ししか赤ちゃんは見れないので、だから赤ちゃんが一般病棟に来た頃連絡するからその頃に来てねーと旦那に伝えてもらおうと思ってます😊

• たかみ

たかみ

旦那に伝えてもらうのが一番穏便ですよね😥
    ゆーさんの状況なら産まれる前から病院で待機は絶対ないですね!
    帝王切開は術後げっそりすると良く聞きます😣
    元気な双子ちゃん産んでください👶👶💓

• 5月8日
コウ

相当楽しみにしてくれてるんですね…笑
私は何か嫌な事があったらちゃんと言いなさいって実母からアドバイスもらってます!
言いづらかったりしたら実母のせいにしていいからって言われました!

• たかみ

たかみ

素敵なお母様ですね😭💓
    嫌なことがあっても言わないでずっともやもやしてるより
    はっきり言った方が良いですよね😱
    頑張ります!😱

• 5月8日
おのママ

バースプランで、面会の限定をされた方がいいかと思います(´・_・`)
陣痛室、分娩室にいる時に、周りに気を遣う余裕なんて全く無いです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• たかみ

たかみ

そうですね!バースプランに書いてみようと思います😣
    初抱っことか奪う勢いだったら怖いので
    念のため初抱っこは私か旦那だという旨もバースプランに書いておこうと思います😥笑

• 5月8日
  • おのママ

おのママ

正直、退院してから旦那さん以外は来て欲しいですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 5月8日
  • たかみ

たかみ

ほんとそうですよね!
    なんで自分も出産したことがあるのに、こちらの気持ちをわかってくれないんだろうと思ってしまいます😭

• 5月8日
  • おのママ

おのママ

うちも初孫フィーバーで、余計にかもしれませんが…(´・_・`)里帰りで2ヶ月近く会わせなかったので、入院中に会っておきたかったのかもしれません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 5月8日
りん

陣痛中に来ました。
旦那にはせめて、来るなら分娩室に入ってからにしてと言ってあったのですが
今から来るってーと。
その時点で子宮口4㌢から開かず5時間たっていて
陣痛来てから、24時間が経ってましが
なかなか辛くて
ずっと実母に腰を、旦那に前を擦ってもらって耐えてました。
そして義母到着。
陣痛室には2人しか入れないので実母が廊下へ。
入る前に助産師さんから、義母には気を使うので手短にお願いします!とすごくはっきり言ったそうなのですが
入ってきて大丈夫?と聞かれ
頑張って最初は答えてましたが途中から話すことすら無理です!(笑)と言う状況に
そして陣痛の波が来て旦那に来る!って伝えて擦ってもらってたら
義母にこうするのよ!と
多分、拳にして出っ張った骨で腰をゴリゴリ。グリグリ。
激痛です。陣痛とダブルパンチです。2倍の痛みが私を襲います。
実母や旦那が擦ってくれたときはあんなに心地よかったのに。
多分10分以上いて、実母が痺れを切らして
ここ2人しか入れないからーとやんわり言うと
あっそうなの?と。いや、言ってあったから!だから来なくていいって言ってたのに!
そのあとも色々やらかして行きましたが。
私はすごく嫌だったので
主さんが少しでも嫌なら断りましょう。てかそれどころじゃなくて連絡出来ませんでしたーでいいと思います!
実際、どうなるかわかりませんし。
出産って言い方があれかもしれませんが
人生の一大イベントじゃないですか!
それを台無しにされるなんて
いい気持ちはしないですよね(´・ω・`)
長くなっちゃいましたね(;・ω・)
主さんが無事に気持ちのよい出産を迎えられますように!

• たかみ

たかみ

お義母さんひどいですね😭😭😭
    うちの義母もなにかに集中すると周りが見えなくなって暴走するタイプなので、いろいろやらかしそうで…
    出産という大切な日に何かやらかされたら嫌いになりそうで怖いので陣痛中にはきて欲しくないって思っています😭
    今後の関係を悪化させたくないので穏便に断ろうと思います!😭

• 5月8日