※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりてん
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすタイミングについて教えてください。食べきれない場合は増やすべき?食べきれるようになったら増やすべき?どうしたらいいですか?

いつもお世話になっています!
離乳食について質問です。

今日から離乳食を始めました。
案の定、ちょっと舐めただけで難しい顔してました😅
そこで質問なんですが、本やネットで「初めは1さじから、3日目くらいから2さじに増やして」と書いてるんですが、食べきれないのに増やすものですか?
今日はほんとに舐めただけで終わったので、当然1さじ食べきってないんですが…

食べきれるようになったらその日から数えて増やした方がいいんでしょうか?
みなさんどうやったか教えてください😂

コメント

Saa

私も昨日から始めました!
病院とかにもよるかもしれませんが、私が離乳食の説明受けた時は
食べるようになってから増やす、と言われました🙂
うちも舐めるだけでした💦

• えりてん

えりてん

コメントありがとうございます!
    病院でそういう説明があったんですね🤔
    昨日せっかく作り置きしたんですが、食べてくれるまで時間かかりそうです💦
    お互い気長に頑張りましょう✨

• 5月8日
チャグチャグ

こんな事言うと元も子もないですが、適当で大丈夫ですよ(笑)
うちは、食べる食べないに関わらず、目安通りに増やしていきました。そして、そのペースで増やしていくもんだと思って、どんどん増やしていったら、実は規定量以上を食べさせていた事に後から気づいて、慌てた事もありました(^^;;
でも、それでも体調崩すことなく、今は娘も2歳半過ぎてますが、好き嫌いなくモリモリ食べる子になりました(笑)
初めは、なかなか食べてくれないですよね(>人<;)
心折れそうになる事もあると思いますが、だんだん食べてくれるようになりますよ(^^)頑張って下さいね!

• えりてん

えりてん

うちの子は体重が範囲内ではあるものの少なめなので、必要以上に気にしてしまいそうです😅
    そうですよね、元気よく育ってくれればそれでいいと思います😌
    気長に頑張ります✨

• 5月8日
ぽんすけ

その子にあわせてでいいと思います!

まずは1さじを食べれたらですね🙆
6ヶ月から始める方もいるくらいなのでゆっくりでいいと思いますよ😗

• えりてん

えりてん

今日のこの感じで、本当に食べてくれるようになるのか不安ですが…笑
    慌てずのんびり構えてようと思います😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も先週から始めました!自分の作ったものを食べてくれるって嬉しいですよね😉

うちは冷凍ストックしちゃったので、食べきらなくてもクックパッドのスケジュール通りの分量の用意はしてます!食べれなかったら自分が食べます(笑)

昨日は9:00に食べなくて、朝寝して11:00頃に機嫌が良くなったときに「今食べそう!」って思って膝の上であげてみたら完食してくれました✨

• えりてん

えりてん

うちも1週間分ストックしてしまいました…笑
    機嫌がよかったので食べさせてみたんですが、す食べさせたらごい仏頂面になってしまいました🤣
    気長に待ちます✨

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ仏頂面です(笑) ひと口目、ふた口目以降べーしてるのを口から拭き取って皿からなくなったら食べた!😋と自分で解釈してるだけかもです!

冷凍ストックは自己責任ですが皆2週間~3週間は使ってるみたいですよ👍✨ お互い気長にやりましょ~✴

• 5月8日

食材によってはよく食べるものも出てくるでしょうし、慣れたら急に食べたりもするので、普通に用意してもいいと思いますよ!
残ったらもったいないですがもうそれほそれで諦めます😅
アレルギーとか食べにくい食材とかには注意しながらなんとなーくで大丈夫ですよ😗
うちは1人目全然食べない子でしたが取り敢えず用意して口に突っ込んでみてました😋

• えりてん

えりてん

そうですよね、アレルギーだけ気をつければ量はそんなに気にしなくてもいいような気がしてきました😂
    口に突っ込む…ショック療法みたいですね🤔笑
    頑張ります!

• 5月8日

退会ユーザー

もちろん2、3回突っ込んでも吐き出すようだったらやめますけどね😅
    気がついたらさつまいもばっかり食べる子になってました😋
    結局安定して食べるようになったのは10ヶ月近くだったので、あまり難しく考えなくても子どもは成長しますよ👌

• 5月9日