※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

33歳で2度目の流産を経験。妊娠・出産への不安や後輩の妊娠に複雑な気持ち。旦那の支えに感謝しつつ、不妊治療再開。期待を持ちながらも難しい日々。

33歳で2度目の流産を経験。
こんな自分でも、これから妊娠、無事出産するなんてこと出来るんだろうか…本気で思います。

同年代の方がお子さんをあやしてる姿、お子さんの事を話してる姿を見ると、やはり切なくなります。
後輩が妊娠していると、複雑な気持ちにもなります。

私には、世界一素敵な大好きなな旦那がいる!っと、ひたすら自分に言い聞かせ、奮い立たせてます(笑)

不妊治療も再開しました。
後悔はしないために。。

が、今後も期待せずに治療するのってなかなか難しいなぁ…と思う今日この頃です。

コメント

あや

年齢は27ですが、私も一人目授かるまで五回の流産繰り返しました。
旦那は検査とか協力的でなく、絶望でしたが、諦めてた中6回目の妊娠で継続できました。
四年かかりましたが、ほんとに奇跡というか赤ちゃんのタイミングなのだなとおもいました。

頑張ってください!

• レッサー

レッサー

返信したつもりが、間違えて下にコメント(投稿)してしまいました💦

• 5月8日
  • あや

あや

不育症の検査や旦那の精子を検査しましょうって5回目したときに言われましたが、したくないの一点張りでもぅ諦めてて、中出しやタイミングを取らなくなってたまたま出来て継続しました!
    ほんとに友達の出産、妊娠報告は聞きたくないし見たくなくてSNSなどは全部やめましたもん、、。
    なんで私のとこには。とずっと妬んでしまって。

流産の手術も二度したから着床できないのかな。とか色々考えてました🌀

赤ちゃん戻ってきてくれますように!

• 5月8日
  • レッサー

レッサー

不育症検査、私も勧められて、今度行う予定です。不安だらけです。
    旦那が協力的な事が唯一の救いですが、男子不妊のため自然妊娠は厳しいと言われています。
    なので、医学の力に頼るしかなくて…😞
    奇跡を信じたいです。
    ありがとうございます。

• 5月8日
レッサー

あんなに辛い経験を5度も⁉️
頭が下がります…。
私も妊活と治療をして4年になります。
やはり年齢的な事も考えてしまいます😞
後悔したくないだけで治療してますが、半ば諦めモードです。
励ましのコメントありがとうございます。

かなり

私は20代前半から不妊で、治療すらまともに出来ませんでした。
35才で諦めて離婚してダイエットして彼氏作って大好きな韓国に3ヶ月に一回旅行して好き勝手してたら、36才でまさかの妊娠しました(^o^;)
出産予定日に残念な結果になりましたが
今、38才でもうダメだなって思ったら再び妊娠しました。
何がおこるかわからないものですよ☺
結果がどうであれ持病があるし年齢的にも最後の子です。
33才って私なら羨ましい年齢ですよ
可能性が私が諦めた35才より遥かにあるのですから

• レッサー

レッサー

妊娠て、本当に摩訶不思議ですよね。
    お辛い経験をされた中、今はご懐妊中ということで、心強くなります。
    年齢は考えてしまいますが、かなりさんの仰る通り、可能性がゼロじゃないなら、それにかけてみよう。
    かけなければ後悔する。
    と思って治療再開しました。

自然は難しいと言われてるので、医学の力を借りるしかないのですが、時折、弱気になります。
    期待し過ぎてもいけない。
    気持ちのバランスをとるのが難しいですね。

可能性ははるかにある。と仰って頂き、単純に嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 5月8日
y

こんにちは。
私も同じ気持ちです。
まさか自分が流産するなん
て考えてもいなかったので
まさか流れてしまった時
次妊娠できるのかな?
できたとしても流れない
かすごく不安でいっぱいです😭

妊婦さんとか小さいお子さん
みると自分もああなる予定
だったのにとすごく
悲しくなるし目で追って
しまう自分がいます。

でも、妊娠できる体
なんだとわかったので、
諦めずに妊活します😭

同じ気持ちの方がいて
よかったです😭
なかなか立ち直れませんが
一緒に頑張りましょう!!

• レッサー

レッサー

また下に投稿してしまいました💦
    返信ですー。

• 5月8日
レッサー

流産を経験すると、やっぱり不安が更に増大しますよね😞
私も2度目の妊娠は喜びよりも、正直、不安の方が勝ってました。
そして、流れてしまったのですが…。

3度目の正直!で、何とか妊娠、出産までたどり着けるといいのですが、毎回気持ちを奮い立たせるのも、難しいです😅

ゆさんもお辛い経験をされた中で、共感して頂いてありがとうございます。

こめみぎ

38歳で体外受精して授かった子を流産しました。
「不妊治療は40歳の誕生日まで」と決めていたので、40歳になりやめようと思いましたが、先生に「もう少しがんばってみては」と言われ、心が揺らぎました。
結局、夫を説得して、2回目の採卵。その時の子が今、隣で寝てます。

不妊治療中は毎月の予定が生理周期に左右されて不自由な思いもしたし、生理がくるたびに激しく落ち込んだし。夫婦ふたりだけの生活を送る覚悟がなかなかできなくて苦しんだりもしました。

「必ず妊娠、出産できる」なんて無責任なことは言えません。
私が赤ちゃんに会えたのは、本当にたくさんの奇跡とラッキーが重なったものだと思ってます。
治療はツライこともありますよね。ご自分が納得できるまで、挑戦してみてください。
私にしたら、33歳、まだまだ若いです✨

世界一素敵な旦那さまと助け合って、治療がんばってくださいね!

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    本当にたくさんの奇跡が重なって今、可愛いお子さんがいらっしゃるんですね!
    医者の言葉や旦那さまの協力、そして、こめみぎさんのもう一度チャレンジしよう!というその気持ち
    その全てが重なったんですよね。きっと。

私も29歳から治療してるのですが、
    この辛い想いがいつまで続くのか…
    諦め時はいつなのか…
    を考えていた時に、主人や医者から、今辞めたら後悔すると思うから、もう少しやってみよう。の言葉で、治療再開しました。
    その先に何があるのかはわかりませんが、
    今やってる事が間違いじゃないという思えるように、取り組みたいと思います。

自分が納得できる時が来ることを信じたいです。

• 5月9日