※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

義母からお葬式は旦那のみでいいと言われたが、お悔やみの言葉を出すべきかどうか悩んでいます。

旦那の母方の祖母が亡くなりました。

以前より、義母から、お葬式は旦那のみでいいよと言われていました。実母にも、その旨相談して、義母の意向に沿うようにとのことでした。この場合、旦那はお葬式にいきますが、私からお悔やみのお言葉や弔電を出したほうがいいのでしょうか??

コメント

☆ほのちゃんママ☆

すいません!旦那のお母さんは気を使って言っているのか?
意地悪で言ってるのか?って感じに捉えてしまいました
普通は旦那の方に嫁いだなら旦那のお婆ちゃんが亡くなったら行かないと行けないのが筋です。
どうしても行けない理由があるなら
仕方ないと思います!

• しずく

しずく

義姉さんにも、同じことを話してたようです。気を遣ってくださってるのだと思いたいですが、、
    旦那の親戚は、冠婚葬祭限らずあまり深く交流しないようです。

• 5月8日
よーちゃん

私は一度だけ亡くなる前にお会いした祖母のお通夜から~お葬式まで、遺体と同じ部屋で義理母と主人と過ごしました。長男の嫁ということもあるし、気をつかってるおかあさんの少しでも心の支えになればと思いました☺️
親戚の方が来られた時にお茶を入れたり、何かと細々したことがお手伝いできると思います!

• しずく

しずく

私は次男の嫁なので、義姉とも相談してみようと思います。

• 5月8日
  • よーちゃん

よーちゃん

是非、義姉さんにおかあさんのためにもいてあげましょうと言ってあげてください😊2人いるならお互い心強いですよ☺️

• 5月8日
  • よーちゃん

よーちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月8日
たーさん

弔電は出さなくて大丈夫だと思いますよ。母方の祖母ですので。
ですが、お義母さんにお悔やみの言葉、身体のこと、後の手伝いのことは連絡すると良いかも。

• しずく

しずく

お悔やみの言葉は、お伝えしようと思います。

• 5月8日
はじめてのママリ

しずくさんはその亡くなられたお祖母様にお会いした事はありますか?
そして義母との仲はどうですか?
私ならいくら親族だけの葬儀でも孫の嫁は嫁いだのですから家族同様参列しなくては行けないような…
義母は気を使ったとかではないですか?

• しずく

しずく

お祖母様には、ご挨拶程度に一度お会いしたことがあります。
    私も、お手伝いできることがありましたら、とお話ししたのですが、義姉にも来なくていいよと話してるし、姪たちもいるから、大丈夫よ!と言われました。

• 5月8日
すーちゃんまま

質問の回答ではないですが、他の方の回答を見てコメントさせていただきます!
一人目妊娠中に私の祖母が、二人目妊娠中に旦那の祖母が亡くなりましたが、どちらも葬儀に参加してません。孫達に迷惑を掛けたくないから子供達だけでして欲しいという故人の希望でした!意地悪とかでなく妊娠中だったり小さいお子さんがいたらこういったケースは結構あると思います^ ^

• しずく

しずく

妊娠中では、ないのですが、義母は私に気を遣わせてしまわないかと思っているようです。

• 5月8日