※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく
お金・保険

生活費について相談です。共働きで家計をやりくりしていますが、育休中で貯金が心配。旦那の飲み代に不満。お金の話が難しい状況。どう話せばいいか迷っています。

我が家がおかしいと思ったので、
生活費について質問させて頂きます。
アドバイスお願いします(´・_・`)
またまた長文です(´・_・`)

皆様のご家庭では旦那さんの収入で
家賃や光熱費をやりくりされてるのでしょうか?
共働きの奥様の場合、奥様の収入は
どうされてますか??(´・_・`)

育休中の奥様は育休手当が貰えますが
それはどうされてますか??(´・_・`)

質問ばかりで申し訳ありません(´・_・`)

私は先月に出産し、今は育休中です。

うちは家賃を旦那さんに払って頂いていますが
その他の生活費は私が払っています。
水道代と電気代とその他いろいろですね(´・_・`)

引っ越した時に買い替えたエアコンも食器も
毎月の食費もオムツもミルクも洗剤も
全部わたしの貯金から支払っています(´・_・`)

出産一時金でまかなえなかった分のお金も
わたしの貯金から払いました。

子供が生まれてからお金が飛ぶようにかかるので
このままじゃ私の貯金が底を尽きる!って
とても怖くなりまして、そのときに
「てかなんで私が全部払ってるんだろう?」とふと
思ったのです(´・_・`)

旦那さんはいつも飲みに行ってるので
その飲み代くれよー!って思います(;_;)(;_;)(;_;)
思っちゃダメですかね…(;_;)
家賃払って頂いてますし…(;_;)

でもこのままじゃ私の貯金がなくなってしまいます(;_;)

結婚した時にお金の話をきちんとすれば
こんなことにはならなかったんですが
旦那さんにお金の話をすると逃げるというか
話をすぐにそらしてしまうので
ちゃんと話し合うことが出来ませんでした(;_;)

長々と書いてしまいましたが
なんて旦那さんに言えばいいんでしょうか??
今更遅いんでしょうか…(;_;)??
なんだかもうよく分からないです…(;_;)

以前質問した質問を見て頂けたら
旦那さんがどれだけ飲みに行ってるか
分かるので、そこも踏まえてアドバイスを
頂けたら嬉しいです(´・_・`)

よろしくお願いします(;_;)

コメント

あーか

結婚した時点でお財布は一つにしました!
なので旦那の給料で全てまかなって、共働き時代は私の給料は全額貯金に回してました。
辞めてからは旦那の給料のみで全てやってます!

• はっさく

はっさく

ご回答ありがとうございます★

お財布を一つにするってなって
    旦那さんは文句とか言ってきませんでしたか??(´・_・`)
    旦那さんの給料のみでやりくり…
    すごいですね(´・_・`)!!
    でもそれが一般的なんでしょうか…?

• 5月8日
  • あーか

あーか

特にありませんでした!
    むしろこれからどうする??みたいな感じで、後々私が仕事辞める流れではあったので…
    財布別でうまくいってる方もいるのできちんとできるなら良いと思います!
    でも旦那さんが自由ばっかりではっさくさんが貯金削ってばかりなら話し合った方が今後のためかなと思います(´xωx`)
    やっぱり家計はきちんとどちらかが管理しておかないと貯金なかなか貯まらないと思います…

• 5月8日
s。💓

家賃だけやとそんな大した額じゃないですよね?
旦那さんには、収入が減ったからせめて復帰できるまでは払ってほしいと伝えるべきだと思います。
私も共働きの時は折半でしたが、出産してからはすべて旦那に任せてます。
生活費にどのくらいいるのかも紙に書いて渡してましたよ!

• はっさく

はっさく

家賃は10万ちょいですかね(´・_・`)
    私も何も言わずに払っていたので
    悪いんですが頻繁に飲みに行かれてるのでちょっと…って思ってしまいます(;_;)

虹子さんの言うように生活費がどれくらいかかるか紙に書いて渡してみようと思います(´・_・`)

• 5月8日
みかん

え!!育休中とはいえ働いてない人に家賃以外全て払わせるとかびっくりしました😓
そういうタイプの旦那様なら貯金がもう底をついたとでも言って全部旦那さんの収入から払わせないと俺の金とか言われそうですね( ̄◇ ̄;)

子供いてしょっちゅう飲みって独身気分でいるのもいい加減にしてもらいたいですね😂

• はっさく

はっさく

私も黙ってずっと払っていたのが悪いんですが毎月となると食費、オムツ、ミルク代はバカにならないです…(;_;)
    もう貯金が底をついたと言ってみようと思います(´・_・`)

独身気分でいるから家賃以外のお金は支払いたくないのでしょうかね…??

• 5月8日
とみきち

自分の貯金が底をついたから
私も働き出したら協力するから
それまでは光熱費とかも
給料から払ってもらいたいことを
伝えたらどーですか?
貯金はほんとに何かあったように
多少はとっておかないとキツイです

• はっさく

はっさく

私が貧乏な家で育ってきたので
    子供には不自由なく育って欲しくて
    貯金は出来るだけ多くしたいんですが
    このままじゃ貯金どころの話じゃないですよね(;_;)
    とみきちさんの言うように働き出したら協力するからと伝えてみようと思います(´・_・`)

• 5月8日
ママリ

前の質問読む方法ってあるんですか😳??

財布を完全に一緒にしてお小遣い制にするのが楽だと思います!
旦那の収入と自分の収入を合わせてそこから仕分けして生活してましたよ
しばらく専業主婦の予定ですがあまり養ってもらっているという感覚はないです😅
旦那が働けるのは私が家で家事をしてるから!ってお互い考えているので
お小遣いも同じ額です✨

これから子供の為にも貯金が必要になると思いますし
家計簿つけたのみせてちゃんと話し合う時間を作ってみてください(;ω;)

• はっさく

はっさく

私も書いてから思いましたが
    前の質問って読めませんでしたね😰

やっぱりお財布を一緒にするのが
    楽なんですね(´・_・`)
    そしてお小遣い制にしたい本当に…!
    ご夫婦で同額って素晴らしいですね✨
    お小遣い制って言ったらうちの旦那さんは
    なんて顔するんだろう…😂

家計簿ちゃんとつけて、まずは話し合いをしっかりしたいと思います(´・_・`)!

• 5月8日
♡Mママ子♡

私は今専業主婦なので全て夫です!
妊娠前は共働きでしたが、夫の方が帰宅時間も遅く朝も早いので家事は8割私だったので、私は食費、自分の携帯、生命保険代、自分の車にかかるお金、のみでした!
あとは夫が払ってくれてました!
子供の用品もって児童手当ご主人の方に振り込まれるでしょうから、しっかり回収した方がいいですよ💦
家賃しか払わずに飲みに行くなんて、私なら文句しか出ません😂
これを機に貯金が底をついたことにして家計を一緒にしたいって話したらどうでしょう?

過去の質問はママリ見れないです💦

• はっさく

はっさく

ママリは過去の質問みれませんでしたね(;_;)忘れていました😂

家賃は払ってるから飲みにいくんでしょうね(;_;)他もお金かかってんぞ!っていってやりたくなります(;_;)(;_;)
    お金の話はシビアなのでなかなか踏み込めないですが、ちゃんと話し合ってみます(´・_・`)
    児童手当を使い込まれたら即刻、離婚ですね(´・_・`)笑

• 5月8日

うちは専業主婦なので参考にならないかもですが、結婚したら自然と話し合うこともなく旦那さんが全て払ってくれるようになりました。私は旦那さんからお小遣いもらってますがそれは家族のために使わずに自分のために使ってね!!って言われてます😂元々の私の貯金も以前生活費足りなくて足しに使ってたら、家族のためには使っちゃダメ!生活費足りなかったら言いなさいって怒られるくらいですよ💦

• はっさく

はっさく

話し合う事も無く払ってくださるだなんて…
    なんて素晴らしい旦那さんなんでしょうか…(;_;)✨✨
    うらやましくて涙が出てきます😢✨
    うちの旦那さん見習ってほしいです(;_;)

• 5月8日
ママリ

わたしも育休中で育休手当は全て貯金していて、旦那の給料で生活しています!
もう結婚して家族になったわけですしお財布は一緒にしてもいいような🤔
旦那さんお金使いたいだけ使いたいのかわかりませんが、ちょっと独身気分すぎません?笑
家族を養っていく責任感があまり感じられないのでちゃんと話した方がいい気がします(;´・ω・)

• はっさく

はっさく

このままいって私の貯金が底をついたら
    育休手当も使ってしまいそうです(;_;)
    育休手当は子供の為に貯金したいのに😢

本当に旦那は独身気分が抜けなくて毎日イライラしっぱなしです(;_;)
    自分が親になった責任感も無いように思いますし…(;_;)
    子供の為にちゃんと話し合います(;_;)

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

財布別でもうまくいってるならいいですが、奥さんの貯金を崩してる状態なら一緒の方がいいと思いますよ✨!
    旦那さんはっさくさんが不安に思ってるって知らないんですかね?(´゚ω゚`)
    どうしてもわかってくれないようならこの質問と回答みせたらいいです😤
    奥さんと子供を養えない、守れないなら夫としても父親としても男としても失格ですよ😤
    お互い納得のいくようになるといいですね!!(^-^)

• 5月8日
苺

びっくりです😨
私は自分の結婚前の貯金から一銭も払っていません。

結婚して引っ越しにかかったお金、日常の家賃食費光熱費私の保険私の美容費妊娠してかかる病院費etc...全て旦那のお給料からやりくりしています!

やり方としてはわたしがお金を全てもらって、旦那にお小遣いを渡すという、よくあるお小遣い制です。

話し合わないとお子さんにかかってくるお金など、これから尚更はっさくさんの負担だらけになってしまいますよ😱

• はっさく

はっさく

全て旦那さんの給料からだなんて
    本当にすごいです(;_;)そうしたかったです私も(´・_・`)

やっぱりお小遣い制が良いんですね(´・_・`)
    旦那さんがお小遣い制は嫌だと前に言ってた気がしますが、もうダメですねお小遣い制にします(;_;)

話し合うの怖いですがちゃんと
    話し合いをしてみたいと思います(;_;)

• 5月8日
  • 苺

うちも旦那最初はお小遣い制なんてやだやだと騒いでましたよ😂笑

ですが、「ふざけんなー!!!!!なら結婚しないで一生独身でいて自分の為にお金使ってれば良かっただろーがー!!!!!」と強気に言ってやって、結果勝利しました👍💕笑

今では旦那も、私に管理してもらった方が楽だと言ってますよ♩

• 5月8日
nanaﻌﻌﻌ♥

今は育休中なので生活費等全て旦那の給料でやりくりしています。
育休手当は私のお小遣いになり、残りは貯金にしています。
旦那さんに貯金がゼロになったので支払い等できませんと言ってはどうでしょう?
このままではご飯も作れないし、子供のミルクも買えないし生活していけません!と。
私は旦那にそう言ってから旦那が払うようになりました。
実際はゼロになってはないですが、旦那の中ではゼロだと思ってくれていた方が何かと都合がいいです☆
もうすぐ育休が終わるので仕事復帰して給料が入ったら自分の方の給料は子供のものにあてようと思っています。

• はっさく

はっさく

nanaさんも貯金ゼロになったと言ったことがあるんですね(´・_・`)
    それまでは貯金からお金を出していたんですか??
    旦那さんの給料ですべてやりくりするのが一般的なのに我が家ときたら….(;_;)
    はやく仕事復帰したいです(´・_・`)

• 5月8日
めぐゆう

旦那の給料で家賃、光熱費、携帯代、子ども達の給食費、保険代などです。今は出産したばかりなので全部旦那の給料ですが、働いていた時は私の給料で食費と娯楽費、子ども達に必要なもの…と分けてました。
仕事復帰したらまたそんな感じになると思います。
基本的に管理は旦那に任せてます。
特に不満もないですねー。
お金の話はお互いきちんとした方がいいと思いますよd(*´ω`*)

• はっさく

はっさく

お子さん3人も!素敵ですね✨
    そして3人のお子さんと奥様を養っていらっしゃる旦那さんも素晴らしいです✨

自分に収入があればめぐゆうさんのように使いたいです(´・_・`)

ちゃんと話し合いしてみます✨
    じゃなきゃ兄弟なんて無理ですね(;_;)

• 5月8日
みしゅか

結婚のタイミングで私が一括管理でお小遣い制です^ ^
基本は主人のところからひいて、私の分は全て貯金。
が理想ですが足りなかったり私の買い物などに使ってしまったりザル管理です笑

• はっさく

はっさく

うちも結婚のタイミングで一括管理にすればよかったと後悔しまくりです(;_;)笑
    みしゅかさんはもう仕事復帰されたんですか??
    はやく仕事復帰したーい(´・_・`)!!

• 5月8日
  • みしゅか

みしゅか

この4月から復帰してます^ ^
    保育料など働くにあたって必要なお金がバンバンでてて悲しいです笑

• 5月8日
まりも

結婚したら結局2人のお金になるってことで、我が家では全ての支払いを旦那が払っています。
私の収入は、自分の支払いとかお小遣いとかを取って、前の月に残ったお金は全て2人の共通の通帳に貯金しています◎
育休手当も、その通帳に貯金する予定です(*´◡`*)

• はっさく

はっさく

結婚したら2人のお金になる…本当その通りだと思います(´・_・`)!!
    くるるんさんご夫婦のやり方とてもいいですね✨うちもそのようにしたいです✨

• 5月8日
わんちゃん

結婚する前のお金はお互い触れないようにしています。

私も共働きなので両方の給料をあわせて
その中で生活費やら家賃、貯金、お小遣いにわけてやりくりしています。
自分の貯金からは払いません。
育休中なので今は旦那の給料で生活しています。なので貯金が全くできません。
お小遣いもお互い減らしました。
育休手当がはいったらそれを家族の貯金に回すつもりです。

子供の貯金もしたいからとか理由をつけて
お金の相談してもいいかもしれないですね!
喧嘩になるの覚悟で、、、

• はっさく

はっさく

育休中って肩身が狭いような気分になってしまいます(´・_・`)なんでかな
    お金の相談、ちゃんと旦那さんとしようと思います、
    喧嘩覚悟ですね、、、笑
    わんちゃんさんは喧嘩されました?

• 5月8日
  • わんちゃん

わんちゃん

給料面では狭く感じますが、そのかわり育児という仕事をしてますよ!!全然狭くないです!!
    金銭面での喧嘩しましたよ🤜
    お小遣いの配分など最初は子供が産まれてからはお互い4万から2万にしようと言ってたのに忘れたとか言ってシラを切られ
    結局3万になりました。😭

• 5月8日
さち

うちは共働きで、結婚当初はお財布別でしたが、結婚式が終わった頃に一緒にしました!
家庭内で生活レベルが違うのはおかしい!夫婦同額のお小遣い制にしてくれ!とお願いしました。
たしかに最初は渋ってましたが、わたしはお金ないと心に余裕なくなって優しくできないって正直に言ったら納得してくれました。笑

女性は産休育休時短と、働きたくても働けない期間があります!でも、妻がそうやって育児してるから夫は変わらず働けるのですし。2人で納得する形に落ち着けると良いですね!

共働きで旦那の収入で
ローン、娘の保育料、食費、携帯、保険、旦那のお小遣いを払ってます

私の収入で
同居のお金、電気代、バス代、私のお小遣い、余裕があれば旦那のお小遣いとお出掛け代を払ってます

私の収入で残ったお金は投資に回してます

うに

うちはなんとなーくの折半でした。
私も働いていますので。

家賃光熱費など、かなり夫が払っていたので
家のことはできるだけ自分で出してましたが
やはり厳しくなってきて…💦

子供関係のものも折半をお願いするようになりました!

のん

旦那さんは、育休中に給与もらえないことをそもそも知らないのではないかと思います。
うちはそうでした笑

育休の給付金が出ると説明したあとも、額面給与と同じ額が出ると勘違いしていましたし。

無給であること、給付金は今までの手取りの半分であることを説明すれば、自ずと財布合算の話になるかと思います。

ゆり

私は専業主婦なので当然主人の給料で全てやりくりしています。
主人の銀行口座通帳とキャッシュカードを預かって私が毎月お小遣いを渡してます。
主人は家計にはノータッチで毎月どれだけ光熱費や生活費がかかってるかもどれだけ貯金出来てるかも知りません。
旦那さんは家賃だけ支払って残りの給料はどうしてるか知ってますか?
まさか貯金もせずに使い切ってる可能性はありませんか?
投稿を見る限り結婚して父親の自覚が無いように感じます。
奥さんが給料を一括管理してお小遣い制が一般的だとは思いますがご家庭それぞれの方法があると思います。
完全折半なのか、
項目ごとにそれぞれ負担かなど…
どんな方法にせよお金の流れはご夫婦で共有した方がいいと思いますよ。
我が家の場合は私の独断で管理になってますが、主人が特に何も言わない、任せるって感じなので完全には共有してませんが…
お互いに金銭の不安がないから成り立ってるだけです。
話し合うタイミングはもう逃してる感じですが、お子さんの将来の為にも頑張って話し合って下さい。
子供も生まれてオムツやミルク代もかかるし今まで貯金から賄ってた生活費も苦しくなってきたから毎月決まった生活費を負担して欲しい。
それかお小遣い制にして家計管理を任せて欲しい。
って頑張って伝えて下さい。
普通に考えて家賃だけ払ってご飯食べれて電気もガスも水道も使えて洗濯した洋服を着れてるなんて虫が良すぎます。

ママ

同棲中からずっと夫の収入で全ての生活費を賄ってます。
私はパートしてますが、それはほぼ全て貯金です。私のお小遣い(2万)も夫のお給料から貰ってます。
夫の給料は夫が管理していて、私は必要な分だけ貰います。
夫がタバコなどお小遣いとして使える金額も私と同じで2万くらいです。

私の貯金は使いません。いつかは底尽きるし、「生活しながら貯金をする」ものであって、「貯金を崩しながら生活する」のは良くないと思うので。離婚する時に分与しなくて良い財産は残しておきたいです。

あゆ

うちは私が専業だから全て旦那の収入からですね。
財布を1つにするの嫌がる人なら私は無理なんで結婚しない1択なので旦那はそれを嫌がらない人です
仕事もしたいけど じゃ働いたら家庭に入れて分担しましょうとも言われてませんね。
うちの人私の稼ぎは基本あてにしてなくて 足りないなら俺が掛け持ちしてでも稼いでくるみたいなタイプなので。
だから参考にならないと思いますがお金のことはきちんと旦那さんと1度は話すべきですよ
私なら今負担してるものを全て書き出して貯蓄がもうないことを話して 出してくれって言いますよ
大体いつも飲み会って私の中ではあり得ないです
そんな男いらねとか思っちゃうレベルで。
うちの旦那数年に1回くらいしかいかない人だからいつまで独身貴族なんだよって思っちゃいます
話逸れましたが 一度全て書き出して話した方がいいと思いますよ。
家賃払ってもらってるからダメとかないです。
寧ろ一家の主人がおんなの稼ぎにおんぶにだっこで飲み歩きの方が情けないです

びすこ

同棲を経て結婚しましたが、
同棲半ばから財布は一緒にしました!旦那の借金が発覚したからなのですが‥😂💦笑
最初は頑なに財布を一緒にすることは拒否されてました。
しかし返済が旦那だとなあなあになってるので、私が旦那の(当時は彼氏)給料も全部管理して完済させてもらいました。

月々かかっている費用を全部書き出してこれだけかかってて
貯金もこれだけできている!
財布を、同じにしたい!
と明確に数字を見せて訴えてもだめですかね?😖

ママリ🔰

うちは専業主婦の時も共働きの今も、全て私が管理してます。
付き合ってる最中に結婚後のお金の話が出た時、旦那が「俺の稼いだ給料だけでやりくりしてほしい」とかボヤいてたのでじゃあ私が管理する!ってなりました😅。
入籍した時に旦那から通帳カード印鑑、保険証券、車の保険などお金関係のもの全て渡され、「貯金&管理よろしく。俺は小遣い制でいい」って言われました。
私が稼いだ給料は全て貯蓄系にまわしてます。2~3ヶ月に一度くらいで「いま貯金こんぐらいだからねー」って家計簿見せながら言うようにしてます☺︎︎