※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

夜間授乳について、子供がまとまって寝るタイミングや回数、減らすべきかなどの悩みがあります。昼寝や就寝時間も記載されています。

夜間頻繁に起きる子のママさん、いつになったら少しまとめて寝てくれるようになりましたか?
やっぱり夜間断乳後ですかね?
夜間断乳してもまとまって寝てくれなかった子はいつになったらまとまって寝てくれましたか?
それから、夜間はどのくらい授乳してますか?
起きるたびですか?

うちの子は3時間以上まとめて寝れず、5回は必ず起きます。
昨日は7回でした。
夜間授乳はそのうちの3回くらいでおっぱいが欲しくて起きているようには思えません。違うのかもしれませんが。
3回でも多いかなと思っているのですが、減らしたほうがおっぱいへの執着が減って寝てくれたりするのかなと思ったり、まだ離乳食もスタートしていないので、夜間授乳の回数は気にしないほうがいいのかなと思ったり、とにかく少しでもまとまって寝てほしいんです。
私のわがままです。
もちろん起きるのは仕方ないのでもう少しの辛抱と思って付き合っていきますが。

質問の回答以外にアドバイスあったらお願いします。
昼寝は3回でトータル3時間弱で、17時までには起こし、就寝は20時までにはしています。
朝は7時起床です。

コメント

あやこ

2歳までは眠りこけ浅いそうです!夜間断乳しても夜泣きはありますよ!

  • あやこ

    あやこ

    眠り浅いです!

    • 5月8日
  • なか

    なか

    2歳までですか。
    長いですね。
    家事を手抜きして昼寝を一緒にするようにします。

    • 5月8日
A-mama

5ヶ月の途中から
完母→完ミにしましたが
今は夜20時くらいに寝て
朝6時~8時に起きます⌄̈⃝
大体10時間~12時間寝ています。

日中は朝と昼か夕方のトータル
1時間ほどしか寝ません(´・・`)

わたしも完母の時は
ひどくて1時間置きの時も
ありました( ⚭_⚭)
ただ、完ミの今完母の時が
懐かしくなり寂しくなる時があります😢

  • なか

    なか

    完母から完ミにしたんですか!
    うちは完母になった2か月目から哺乳瓶の飲み方忘れちゃったようで飲めないんです。
    寝る前にミルクを足したいんですがね。
    今、スプーンやストローで水分とる練習しているんですが、なかなかミルク飲めそうにないです。
    昼寝、短いですね。
    うちは2時間半以上起きていられないようで、すごくぐずります。
    もーどうしたもんか。
    あんまり考えずに付き合っていくしかないんですかね。

    • 5月8日
  • A-mama

    A-mama

    わたしも哺乳瓶は入院中の病院でしか
    使っていなかったので5ヶ月目にして
    ミルク大丈夫かな?
    と思っていましたがある日突然
    ごくごく飲んでくれました⌄̈⃝
    今だに謎ですが...笑
    けど授乳できるのも大人になるまでの
    ほんのすこーしの時間だけですもんね😢
    わたしも今だになぜこんなに
    泣いてるいんだろう??
    もぅー😤とイライラする時も
    たくさんありますが今だけ今だけ
    と言い聞かせてたくさん抱っこしています( ¨̮ )♡
    お互い頑張りましょう☺️

    • 5月8日
  • なか

    なか

    えーうらやましいです!
    何回か試しているんですが、噛むだけで吸えないんです。
    まぁ仕方ないですね。
    母乳育児を堪能します。

    • 5月8日
まあさん

6ヶ月頃は頻繁に起きてました😑
7~8ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになった記憶があります😭
昼寝は朝と昼の2回でした😬🙌
16時以降はどんなにグズっても
寝かせず夕飯の支度もおんぶで
乗り切ってました😂
頻繁に起きられるとツラいですよね😭

  • なか

    なか

    16時までですか。
    夕寝しないとぐするんですよね。
    お風呂が大変で。
    そこが乗り越えなきゃいけないところですね。
    昼寝がもう少し遅くできたらいいんですけど、2時間半以上続けて起きていられないので、なかなか難しいものです。
    ちょっとずつ長く起こしてみようかと思います。

    • 5月8日
はるな

うちの子は7ヶ月まで夜中3.4回起きて授乳でした😭いつかは朝まで寝ると思ってたけど結局7ヶ月…8ヶ月で夜間断乳しました🙂いまは夜間授乳なしで、たまにグズグズはしますがトントンで寝てくれます🙂💗

  • なか

    なか

    夜間授乳多かったんですね。
    大変ですよね。
    トントンで寝てくれるのうらやましいです。
    夜間断乳は3回食がスタートしてからと思っていましたが、少し早めに検討してみます。

    • 5月8日
あり※

断乳したら寝る!は、嘘でした。断乳しても何しても、寝ませんでしたね。
寝るようになったのはここ最近で2歳になってからです

  • なか

    なか

    よく言われます、夜間断乳したら寝るようになるからそれまでの辛抱だって。
    でも本当に寝るのかなと疑問にも思っていて。
    2歳までは長いですね。
    何しても寝ないなら昼寝したり自分が工夫しないといけないですね。

    • 5月8日