※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

妊娠20週で介護の仕事をしており、周りからせかせか動くなと言われることが増えています。安定期に入ってからは体が軽くなり、気をつけているが、夕方にお腹が張ることもあります。

妊娠20週です
介護の仕事をしてます。
仕事はほとんど見守りや自立度の高い利用者様の介助しかしてません。
入浴やオムツ交換、移乗介助などは周りの職員さんたちから、一切やらないようにと言われてやっていません。
ですが、人がいないこともあって、雑用的なことは沢山やってて何時〜何時までにこれを終わらせないといけない。って思って、せかせかと動いてることが最近多いです😓
(重い物や大変な雑用は他の人がやってくれてます。)

先日他の職員さんに、妊娠中なのにそんな動いて大丈夫?とか、あんませかせか動くとお腹の子びっくりするよ〜と。言われることが増えました😓

たしかに安定期に入ってから体が軽くなった気がして妊娠初期よりは動いてる気がします。

夕方になるとお腹が張ることもあるので
やはり気をつけた方がいいですよね🤢

コメント

ぶぅ〜

はじめまして!

私も妊娠中、介護の仕事をしていたものです。私も安定期より少し前に職員さんに妊娠を報告し、移乗やお風呂の介助等、力仕事はしないようにとのことで、受診や雑用専門になりました!

でも、オムツ交換は、してました!
人手不足なのがあり、大変なのも知っているので見てはいられず自分からやってしまいました。。

けどそれでもお腹の子は元気で、いまは早めに産休をいただいております😳

こあ

私も介護の仕事してますが、今6週目で体調不良の為半月程休んでます。
仕事に行くと私も見守りだと思うんですが雑用もやらなくてはいけなそうで仕事行くのが不安です、、、

こころ

妊婦さん思いの素晴らしい職場で羨ましいです☺✨

でも20週からお腹が張るなら気をつけた方がいいと思います!私も1人目の時は大丈夫じゃんとせかせか動いてましたが、切迫になり有休もらって早めに休みもらいました😅
切迫は自覚症状があまりないので💦

いのこ

私もつわりが終わってから体が楽で、仕事で階段を行ったり来たり、せかせか動き回ってますが、今のところ順調です😊
私の職場も人手不足で…あまりみんなの負担になりたくないなって思っちゃって。
でもちょんさんもお腹の張りがあるときなどは無理しないでくださいね😌

まりも

私は看護師ですが、寝たきりの病棟で働いていて、オムツ交換も体位交換も夜勤もやっていました!
周りは心配してくれていましたが、自分では何ともなかったし、無理してるつもりもなかったので←
ですが30週になって、自覚症状がないのに切迫と診断されて自宅安静になってしまいました((((/*0*;)/
仕事のせいでそうなったかは分かりませんが、周りのみなさんの理解があるみたいなので無理しないで頑張って下さい(*´◡`*)

ぴい

私も妊娠中介護の仕事一人目のときにしていましたが、悪阻がひどいプラス認知症ばかりのところで働いていて
殴られたり普通にあるし、3カ月ぐらいのとき旦那と相談し、危ないし無理して働くことない初期だしとゆうことで辞めました。
それから悪阻が落ち着いたら飲食店でバイトしたりしていました。

あいさー

こんにちは!
私は看護師で病棟勤務していました。
妊娠を機に夜勤はやめましたが、日勤では体位変換やおむつ交換、シャワー介助や移乗などわりとやってましたよー(笑)
みんなに走ったらだめーと言われてもついつい走ってしまったり…
そして35週まで働きました.
それでも逞しく息子は育ってくれましたよー^ ^
気をつけるに越したことはないですが、お腹張れば休憩するなど上手く付き合えば仕事も出来るんだと思いますよー!

みの

私も介護の仕事してて今日から産休入りましたけど、妊娠前と同じように働いててなんの問題もないですよ💗💗
気をつけるに越したことはないけど、神経質にならない程度に動いてもいいと思います⭐️
私は普通に夜勤も入浴介助も毎日走り回ってました⭐️