※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくっち
子育て・グッズ

昼間は娘と二人で幸せだけど、夜寂しくて眠れない。夫に遅くまで眠ると言われ、嫁としての責任感じる。寂しさとモヤモヤが辛い。

無性に寂しくなるときありませんか?
娘はかわいいし日に日によく笑ってくれるので幸せなんですが☺️昼間二人きりでいると無性に寂しくてたまらないです😔
昨日寝る前に夫に「遅くまで眠れていいよね」と言われました。「えっ!あ、起きれなくてごめんね」と言うしか出来ず…娘は4時ごろ一度起きるので寝かしつけてから私も寝てしまうと夫の出勤に起きられないのです。だからといって起きているのも辛くて…だめな嫁です😣
夫に言われたせいなのか、ただ単に寂しいのか何なのか寂しくてモヤモヤしています😢

コメント

アッちゃん

ありますよ❗そんなときは外に出て気分転換します‼

それより旦那さんの言葉ムカついちゃいます‼すみません❗
こっちは睡眠一回途切れてるんだよ❗あなたはゆっくり寝れていいね!と返したいくらいです!

• ろくっち

ろくっち

ムカついてくれて嬉しいです😊笑
    私も言われたその時はごめんねって言ったんですが、時間が経ってモヤモヤムカムカしてるので😣
    睡眠一回途切れるとすごく眠いんですよね💦前にそれを言ったら「みんなそうやって育児してるでしょ」と言われたので、もう諦めてます😔

• 5月8日
あおゆー☆

旦那さんに、じゃあ交換しようかって言ってみたらどうでしょう?
したら育児や家事の大変さがわかるんじゃないでしょうか😊

外に出ずに家におて子供と2人きりがずーっと続くとそうもなります。
まだ3ヶ月だと、話すことないですし、まだまだな時期です。
天気のいい時にお散歩出たりして、気分転換してくださいね☺️
私もそのくらいの時、外出たい病が発症してイライラしてましたょ😜

• ろくっち

ろくっち

交換しようかって前に言ったことあります!そうやって自分のやるべきことやらないのはおかしいだろって言われました😅
    屁理屈な夫です。もう、何言っても逆効果でああ言えばこう言う。って感じです😫
    今日は雲でお散歩できないので郵便局にでも出かけてきます!

• 5月8日
1209

今日の夜、「まとまって寝れていいよね」って言ってやりましょ!!

私よくカフェ行きますよ!😆
子供が寝てる時は育児書読んだり、
子供が起きててあやしてると、おばさま集団が群がってきたりするのでおしゃべりしてます!✨

• ろくっち

ろくっち

そうですね!今夜言ってみようかな。
    カフェ素敵です✨まだ食事屋さんに娘連れて行ったことなくて💦もうそろそろ解禁していいのかな?ゆっくりお茶飲めたら素敵だなと思います😌

• 5月8日
  • 1209

1209

そうですよ!「連続で何時間寝たの?そんなに?!いいねぇ」って言ってやりましょ!!

わたし1ヶ月検診の日からカフェ行ってました☕️笑
    授乳してすぐ散歩して、寝たタイミングでカフェ入ると結構ゆっくり出来たりしますよ!
    高いドリンクにケーキもつけちゃいましょ!🍰☕️笑

• 5月8日
  • ろくっち

ろくっち

カフェへはベビーカーですか?私は地域的に車社会なので車で行くしかなくて💦
    だっこ紐よりベビーカーで行った方がゆっくりできますかね☺️?
    夫は、小さい子ども連れてご飯なんて…って考えの人なんです。頭固いし、娘に何かあったらって心配なんだそうです。
    前に、友達に誘われたからご飯行きたいな。息抜きしたくて。って言ったら、育児は大変な思いしてみんな頑張ってるんでしょ。そもそも息抜きって何?と言われました。
    自分の見えない所で私が娘を連れて行くの嫌なんでしょうね。焼きもち焼いてる子どもみたいで嫌になります😔
    沢山愚痴ってしまってすみません💦

• 5月8日
  • 1209

1209

ベビーカー乗ってくれるなら、あると便利だと思います!✨
    抱っこ紐なら寝てたらそのままで、もし首すわってて周囲に興味持つようであれば、抱っこ紐外して膝の上に外向きに座らせたりしてます!☺️

ええ!旦那さん理解なさすぎてめっちゃムカついてきました😑
    一日誰とも会話出来なくて家で赤ちゃんと二人きりで、自分のごはん作る時間もなくてパン齧ったり卵かけごはん流し込んだり、それが毎日毎日毎日毎日…頭おかしくなりそうなんだけど。って言ってみたらどうですか?
    育児は大変だからこそお母さんが上手に息抜きして気持ちに余裕持たないと赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ!お母さんと赤ちゃんは一心同体ってくらい気持ちもつられるらしいですし!

そもそも3ヶ月にもなってたら、お母さん以外の人にかまってもらったり、いろいろ外の人とも関わったり景色見たほうが刺激にもなりますし!✨
    うちの子週2でカフェと週1で友人とのランチに連れ回してますが、隣の席のおばさま方が構ってくれたりするので、全然人見知りもせずにニコニコしてますよー!
    私が友達としゃべってると、息子も声出しておしゃべりに参加しようとしてきますし!笑
    あと、食べることにも意欲的で離乳食もめちゃくちゃよく食べます!

なので気持ちを強く持って旦那さんと戦ってみてください!お母さんが飲食店行くのダメとか意味不明にもほどがあります!
    それでもダメなら、もう勝手に行っちゃいましょ!昼間いない人にとやかく言われる筋合いありません。笑

すんごい長文になってしまいました💦笑
    お母さんが育児を楽しめるようにってのを最優先してください!💓

• 5月8日
シナモン

ご主人は、夜中ろくっちさんが赤ちゃんのお世話で起きてるの知らないわけじゃないですよね?
なんだかなぁ…と思いました😑😑
主人は夜中起きて疲れてるんだから、寝れるときは寝てなって言ってくれてましたよ〜😣
ろくっちさんがだめな嫁なんてことないと思います!
私は、遅くまで寝れるよりまとまった時間寝れる方がいいと思うけどね☺️☺️☺️と返しちゃいそうです😬(笑)

寂しいときは、近所にお出かけするだけでも気分転換になりますよ☺️💓

• ろくっち

ろくっち

夜中授乳する時、少し灯りつけるので夫も起きたりします。すぐ寝てますけど😅2カ月の頃は夫も夜中授乳してくれたりしたんですが、やっぱり睡眠不足が仕事に響くらしく、3カ月になったら夜中は寝ています。
    私もまとまった時間眠れる方がいいなと思います😵

• 5月8日
青いさつき

こんにちは

ご主人、それは思いやりに欠けていますよ~
ちょっと配慮してほしいところですね

10か月の妊娠の期間を経て、
大変な思いで出産をし、すぐさま育児が始まっているということが
どういうことなのかわかっていませんね

3ヶ月の赤ちゃんのお世話、大変ですよね
昼寝でもして、こまぎれに睡眠を取らないとやっていけません
ろくっち様はダメなんかじゃないですよ

まだお話もできない赤ちゃんとふたりきりの生活だから、
どきどきさみしくなるんだと思いますよ😊
いまは静かですが、おしゃべりするようになったら
毎日にぎやかになります

ご主人にはお弁当など、作っているのですか?
朝はちゃんと起きて、いってらっしゃいを言ってほしいんですかね?

ご主人に言われたことでのさみしさもあると思います、
ご主人にはもう少し、やさしい対応をしてほしいですね💦

• ろくっち

ろくっち

お弁当は妊娠中は作っていたのですが出産してからは一度も作ってないです💦
    たぶん作って欲しいんでしょうね。いってらっしゃいも言われたいんだと思います。
    でも正直、夫のお世話する余裕ないんです😢
    こんなこと言ったら絶対怒るし。今打っていて夫も寂しいのかなと思ってきました😞

• 5月8日
  • 青いさつき

青いさつき

やー、やっぱり、今まで自分のことだけ見てくれてた妻が
    赤ちゃんにばかり構ってるとさみしいのはあるでしょうね!😅
    主人も最初の頃、拗ねてたような気がします

対処が難しいですよね💦
    私は拗ねてるなとかさみしがってるのかな、と思ったときは
    素直に聞いてみたり、ごめんねと言ってみたり…気を遣います(笑)
    やっぱり主人にいつも機嫌良く居てもらえたら、結果的に自分もラクなんですよね~😅
    なるべくゴキゲントリするようにしています(笑)
    ご主人を、うまく手のひらで転がせたらいいですね😂

• 5月8日
  • ろくっち

ろくっち

まさに!!拗ねてるという言葉がぴったり当てはまります!!拗ねてる子どもみたいです。
    私も夫が機嫌悪いと空気が悪くなるので、仕事のこと聞いてねぎらったりしているのですが、足りないのかな😅
    でもこれ以上夫のお世話したら休む暇ない感じです😢

夫を手のひらで転がすにはまだまだ私には技が足りないですね💦転がしてみたいです!!

• 5月8日
  • 青いさつき

青いさつき

こどもが生まれる前と同じようには、できませんよね~😅
    きっと言葉じゃないんでしょうね、欲してるのは(笑)
    ほんと、大きな、手の掛かる息子のように思えてくるときがあります
    まぁかわいいっちゃかわいいんですけどね、拗ねてるで済んでいれば(笑)

ご主人の癒しのツボは、どこなんですかね〰️😂

• 5月8日
リエ

「そうでしょ😊でも、夜娘の授乳で◯回授乳して起きて、寝るまでの対応でトータル◯時間起きてるけど。それでも羨ましい?私はむしろ続けて眠れる貴方が羨ましいなぁ…。」てお前と同じ時間寝てると思うなて教えてやります。

• ろくっち

ろくっち

素晴らしい答え✨私は瞬発力がなくてすぐに言い返せないのが悩みです。今夜また言われたらリエさんみたいに言ってみようと思います😌
    やっぱり続いて眠れるのは羨ましいです。

• 5月8日
  • リエ

リエ

私、毎朝起きた回数とか「中々寝なくてさ…」とかって報告してましたよ(笑)「娘ちゃん、大泣きしてたの気付いた?」とか「起こしちゃった?」とか貴方を気にしてますオーラ出しつつ(苦笑)

• 5月8日
mellowyellow

何気なく言われた一言にメッチャ傷つく事私も多々あります😢
旦那さんも奥さまがお子さんにばっかりで寂しいのでは?w
私は夜ご飯の時に、たとえば
昨日息子が四時に起きて目が3になりながら授乳してたよ〜
とか笑いも加えつつ大変アピールかましたりしてますw
ついでに見送りたいんだけど、毎回見送れなくてごめんね😭
とか言っとけばいいですよw
大変だしホルモンバランスも崩れて不安定だと思いますが色々工夫して笑って乗り越えましょー
たまには息抜きも必要ですよ

• ろくっち

ろくっち

そうなんです!夫はサラッと言っていたので何気ない一言なんです。
    たぶん夫も寂しいんでしょうね😅ひどいけど、引く。笑

大変アピールするのいいですね!!夕飯の時にやってみます✨
    ホルモンバランスもあるんですね。最近ご飯作るのも何をするのも億劫でやる気が出なくて…娘のためにも笑っていたいです。

• 5月8日
  • mellowyellow

自律神経が乱れるらしいので、それで産後鬱になる方もいらっしゃる様です😢
    ご飯つくるのも面倒な時ありますよね😢
    シレッと黙ってお惣菜屋とかで買ったやつ出しちゃいましょ

つーか、こっちは大変だよなの一言頑張ってるよなとかの一言欲しいだけなんですけどね

• 5月8日
  • ろくっち

ろくっち

1カ月検診の時に産後うつになりかけていると病院の先生に言われて、その病院でカウンセリングを受けました。
    世間話みたいな感じで終わったので何とも言えなかったですけど😅
    夫はそれが嫌だったみたいで、そういうのもあって寂しい気持ちは薄〜くずっとあります😞自分で気持ちをコントロールしていくしかないですね!
    そうなんですよね!一言貰えると違うんです!でも夫も余裕がないんでしょうね、彼に求めるだけ無駄なのかなって思います。

• 5月8日

そうなんですね😢😢😢

旦那さんもなにが気にくわないのか
    、、、
    気持ちの持ち様だろとか言わんばかりですね
    妊娠とか病気じゃないし(笑)
    とかいうタイプですか⁉️

気合論でどうにもならんわ
    自分の嫁が悩みまくってるの気づかないなんてありえないわ😡

• 5月8日
  • ろくっち

ろくっち

そうです!そうです!
    お前は弱っちいんだよ。とよく言われます。気持ちが弱いから悩むんだって。
    私が悩んでいるとイライラするらしいです。なのでうつにでもなろうものなら、怒られますよ😅
    だから分かり合えないなって思います。私はそれが寂しいのかもしれません💦

夫の兄夫婦は県外で誰にも頼らずに育児をしているので、お兄さんに憧れる夫は同じように誰にも頼らずに育児をしたいらしいです。
    いや育児するの私だし!
    だからうつになられては困るのでしょう。実際や義理実家は近いのですが、夫がこんなんなので、気軽に帰ったり出来ません。それも寂しいんです😔
    すいません、かなり愚痴っちゃいました。

• 5月8日

弱いからとか
    お前どんだけつえーんだよwwww
    つか、こっちの悩みでお前がイライラとか何様だよwwww

あ、すいませんつい口悪くなりました

産後鬱で亡くなる率とか知らないんでしょうね
    あたしは旦那とドラマのコウノドリを一緒にみて勉強させてました

義理の実家うちも近いですけど、行きにくいですよねー!!
    あたしはたまにですけど(遠いのです)実の母に遊びに来てもらい話してストレス発散してました

ろくっちさんは難しそうですか?

• 5月8日
  • ろくっち

ろくっち

私がため息ついたりすると、別れるか?嫌ならいいんだぞ。ってすぐ言うんです💥その言葉がストレスなんだよ!って言うとお前はこうして欲しいって求めるばかりだって。
    もー!!!ああ言えばこう言う。頑固野郎!!
    あ、私も口悪くなりました笑

夫は私より弱いし臆病です。だから予防線張ってこういうこと言うんでしょうね。

産後鬱で亡くなるのは私も知りませんでした😵
    コウノドリやってましたよねー!私は出産ギリギリまでつわりが酷くて、一緒に観る余裕がなかったです😢録画しておけばよかった!!

私は自分の実家も近いんです。だから母がパートのない日にちょろっと帰りたいなーと思っているんですが、難しいので母が時々来てくれます!でも心配かけたくなくて夫の悪口は言えません💦
    mellowyellowさんは旦那さんのことも話しますか?

• 5月8日

ちょっとマジでため息でパワハラかよwwwwwありえねwwwww
    また口悪くなりました(爆)

産後鬱で亡くなるのはジ○ツですね😢😢😢
    コウノドリでやってました!
    私は漫画も読破しました(笑)
    旦那には影響受けすぎwwwって言われましたけどねw

主さんやさしいな〜
    心配かけたくない気持ちわかります
    でも親はいつでも味方でいてくれますよ
    いってくれた方が嬉しいと思うけどなぁ
    あらかじめ言っとくなど
    どうですかね
    グチるけど聞いて〜とかw

旦那さんの事は、お風呂入れたりしてくれるのでいい事だけを盛り気味に言います(旦那さんの母の前でも)
    と、いうかさほどボロカスに言うような事がないのであまりないかもですね

因みにうちの旦那は過剰に褒めとけば、他の事もやったりするので、うまいこと操作してます(笑)
    長文失礼しましたw

• 5月8日

グチならここでも言えますよ!
    あまり溜め込まないで下さいね😢

• 5月8日
カナテンマー

言い方ーーー‼︎
旦那さんの言い方トゲがありますねー!笑
朝方起こされてる事を分かってもらった方が良いですよ‼︎
素直に謝るろくっちさん素敵な嫁だと思います♪

児童館みたいな所に、3ヶ月位の赤ちゃんも来てますよ♪
気晴らしに外出が良いかもですね♪

• ろくっち

ろくっち

素直と言っていただきありがとうございます😭ただ言い返せないだけなんです、頭の回転が悪くて💦

児童館近くにないので今度支援センターとか行ってみようと思います!
    やっぱり外出しないと気晴らしにならないですよね😌

• 5月8日
hiroshitoumechan

はじめまして。
や〜…私そんな事言われたらぶち切れるかも。
いやいや、ずーっと安眠してないし。明け方起こされてからまた起きろって?じゃああなたやってみなさいよ。

夫の出勤時間に起きなきゃと思ってるろくっちさん、偉いと思いますよ〜(^^)
お母さんだって人間です。24時間動ける機械ではありません。
旦那さんもお仕事があるでしょうけど…ずっと通しで寝られますよね?やりたい事、やりたい仕事も中断せずに出来ますよね?
授乳して、ご飯作って、掃除して、洗濯して、赤ちゃんと遊んで、寝かしつけてお世話して…さらに夫の面倒みる?無理です😔

私、大変過ぎてその頃の記憶があまりないですもん。

「ずっとちゃんと寝られてないんだね、ありがとう。お疲れ様。休みの前の日は俺が変わるからゆっくり寝て」

こんな一言が欲しいだけなのに。

ろくっちさん、無理はなさらないでくださいね😭✨負担が増えるとドンドン追い詰められます。

長文、乱文失礼致しました。

• ろくっち

ろくっち

ありがとうございます💦
    起きなきゃと思っていても実際娘が起きるタイミングが合わないと朝の見送りできてないです。
    そうなんです!夫のお世話、面倒見る余裕が無いし、そういうこと言われるとしたくないって思います😔
    私も1カ月くらいの記憶ないです💦
    お疲れ様とか言われたい😭私だって疲れてるのに、なんで夫にばかりお疲れ様って言ってるのかなって涙が出てきました!私も産休前に仕事していたので仕事の大変さはわかります!でも育児は終わりがないから💦
    共感してもらえて嬉しいです✨無理しないでお出掛けしたり息抜きしたいと思います!

• 5月8日
  • hiroshitoumechan

hiroshitoumechan

うちの子もそういう時期ありました。
    普通に寝られないってこんなに辛いんだ、と思いました。

息抜きももちろんですが旦那さんに徐々にでもいいのでわかってもらって下さいね。「2人の子供」ですから。

• 5月8日
しゃち

生後半年くらいまでは生活リズムがバラバラだし、不慣れな育児にストレスがあるはずです💦
一人でゆっくりする時間も、無いですよね?それだけ頑張っているんですからダメな嫁とは思いませんよ。

旦那さんの発言の方がダメですよ🙅‍♀️
育児を分かってない人の発言です。

• ろくっち

ろくっち

半年くらいまではそうなんですね!夫は、最近娘がまとまって寝てくれているので育児が落ち着いてきたって思っているようです。まだまだ毎日大変なんだけどな😔
    娘が生まれてから一人になったことありません💦
    夫は、夫に何言われても気にしない嫁が欲しかったんだと思います。私は彼の理想にはなれないんですよね😞
    分かってくれないの諦めて自分で病まないように気をつけるしなかいなって思います😢

• 5月8日
りんご

いや、いってることすごいわかります!
私の場合はどうしようもなく、ほんと、不安になります😵
いま、はしか、流行っててこわくて、なかなか外出れないのでなおさらです

• ろくっち

ろくっち

私も、はしか恐いです😵
    外に出ると楽しいんですけどね、出るまでが足が重くて💦
    私も不安になるし、押し潰されそうになります。私だけじゃなくてよかったです😣

• 5月8日
  • りんご

りんご

産後のママリでは、夜中とかほんと、お世話になりました笑
    言うことややることにイライラするし、私は誰に頼ることもできないし、引っ越しで知らぬ土地での育児しかも産後の体調不良半端ない。ワンオペってやつだし。

もっとはやくママリ知ってたら出産報告とかできたのになー。笑知ったの、
    子供が8ヶ月ごろだった笑

思うんですけど、ほんと、妊娠から産後の育児まで、環境とか周りの知り合い、体調、場所とかに、左右されるもので人それぞれなんだな。とさいきんよくおもいます。

• 5月8日
ろくっち

コメントしていただいた皆さんありがとうございました。
皆さんに共感して貰って凄くラクになりました✨ママリを始めてよかったです。ママリのママはみんな優しいです😢💓私はひとりじゃないんだって夜中泣きました!笑

おととい夫に話して、また喧嘩っぽくなったのですが、夫も反省したのかケーキやパンを沢山買ってきました。素直にごめんって言えない夫に、この人も寂しかったんだなぁと思って、昨日からちょっと優しくしてあげています。笑
なので夫は上機嫌です。😅

これからもママリを活用しながら息抜きして思い詰めないようにしたいです。
お一人お一人に返せなくてごめんなさい💦
遅くなってしまったので、ここでお返事とさせていただきます😌