※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

28.29週目から食欲不振で悩んでいます。指導に従いつつも、体重増加を心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

28.29週目くらいから何か食べてないとムカムカして気持ち悪くなります。でも、体重の事や糖質の事で指導を受けているので食べたい物を好きな時に好きなだけというのはできません、😖
三食の食事より5食の食事の方がいいとは言われましたが、
(朝 昼 おやつ 夕食 夜食 )こんなに食べてたら結局体重増えますよね。?
同じような方やどうしたらいいとかありますか?
良かったら教えてください😊

コメント

あや@

妊娠中ではないので当て外れかもですが、治療のため分割でご飯を食べるようにしてました🙋
1食は少なめに、回数を増やして、「お腹空いた!やばい!しにそう!」を減らしてどうにか乗り切る作戦です。
食べてたら「もう少し食べたいなぁ…」となってしまうんですが、我慢して次の時間まで耐えてました😅

  • いちご🍓

    いちご🍓

    耐えるのはキツイですね😅

    • 5月8日
まぁ

気持ち悪いときは、1回にいつもの半分くらいの量を食べてました😊1日6回くらい食べてました!
あとは豆腐とか野菜とか、食べる食材を工夫するくらいですかねー💦
増えすぎもいけないし難しいですよね💦

  • いちご🍓

    いちご🍓

    野菜は基本毎食食べるようにしてます!
    ご飯の量は一回に食べきる量はすごく少ないんですが、
    それを何回かにわけて食べてるのが食べ過ぎてるのかな?と思ってしまって中々食べようという気になれません💦

    • 5月8日
  • まぁ

    まぁ

    すごく少ない量なら全然食べすぎではないと思いますよ😊私は甘いのは我慢してましたが、ご飯はしっかり食べてました😂体重の増え方は体質もあるかもしれませんが💦
    ストレスにならない範囲での食事でいいと思います!

    • 5月8日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    頑張るしかないですよね😅笑

    • 5月8日
Meme

私も食事指導を受けていました。
妊婦検診時に一度だけ血糖値がほんの僅かにオーバーしたため内科クリニックを紹介され通院することに。
月1〜2回体重測定と血糖値検査とカロリーや栄養バランスのお勉強をマンツーマン指導されていました。血糖値検査は毎回異常なし…。
それでも続く指導…。
あまりに細かい食事指導にストレスを感じるようになってしまい後期の途中で通院を断念しました。
程よく我慢、程よく好きなものを食べる…そんな感じでゆるくやってました。
そしたらストレスが減って逆に体重管理が順調になりました。

一度に食べる量を減らして回数を増やすのはどうでしょう?
どうしてもお米を控えたくなりますが、妊娠中に炭水化物を抜くのは良くないみたいですね。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    大変ですね💦
    私は甘いものダメって言われたんですけど、全くダメなんですかね?笑
    これから暑くなってアイスとか食べたくなる時期なのにぃぃい!って思ってます笑
    結果週に一回くらいって感じでちょっと食べちゃってますけど、😅

    炭水化物抜くの良くないんですね!?
    知らなかったです😲

    我慢との戦いですね💦

    • 5月8日