※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたろ
子育て・グッズ

暗い部屋で寝かしつけても寝ないときの対処法について教えてください。

こんにちは。先輩ママさんはどうされているか伺いたいことがあって、質問させていただきます。
昼夜の区別をさせるために、夜は暗い部屋で寝かしつけていると思いますが、暗い部屋で授乳や抱っこをしても寝る気配がないときはどうされていますか。明るい部屋へ連れて出ますか。せっかく暗い部屋にいたのに明るい部屋に出たら、昼夜区別の意味がないように感じます。先輩ママさんはどうされていますか。教えていただきたいです。

コメント

Riimama.a

わたしは眠くなるまで諦めて遊んであげてました!🤦‍♀️www
わたしの子は3.4ヶ月くらいから区別がつくようになってきたのでそこからは部屋を暗くして授乳などしてると寝てくれるようになってました♡♡

• ぷたろ

ぷたろ

お返事ありがとうございます。
    部屋を明るくして遊んであげていらっしゃったんですか。

• 5月8日
  • Riimama.a

Riimama.a

はい!部屋は明るくしてました!!
    知らない間に勝手に区別がつくようになってくれました!!

• 5月8日
  • ぷたろ

ぷたろ

おはようございます。
    意識しなくても区別出来てきたのですか!すごい!わたしも神経質にならずに区別させていきたいです。
    お返事ありがとうございます!

• 5月9日
テクマクママ

うちは寝ないときは遊んじゃいます(笑)部屋も明るくしちゃってます☺️時間が経つにつれて夜は長く寝て朝はちゃんと起きるようになりましたよ😃

• ぷたろ

ぷたろ

お返事ありがとうございます。部屋を明るくしても昼夜の区別ができていたんですね!わたしは部屋を明るくしたら意味がないと暗い中にいましたが…お話を聞いて安心して明るくできそうです。

• 5月8日
あいこ

夜寝る時は、暗くしてます🙂豆電はつけて👍
寝ない時もその部屋にいます🙌

昼間は明るくしてます👍

早く昼と夜の区別をさせるため
だいぶ変わりました🙂

• ぷたろ

ぷたろ

生後いつぐらいから区別されて いらっしゃいましたか。

• 5月8日
potato

娘は1・2ヶ月の頃真っ暗にすると泣いてたので豆球つけてました★
寝る気配がない時は、大人がまだ起きてる時間帯はそのまま明るい所に連れてきて、みんな寝る時には豆電球のあかりで過ごしてました🙆

昼夜の区別心配してましたが、今も特に逆転することもなく、普通に夜寝てくれます★真っ暗にするのもいつの間にか平気になってます🙆

• ぷたろ

ぷたろ

うちの子もたまに真っ暗にすると泣き叫びます。大人の寝る時間は何時ぐらいですか。

• 5月8日
  • potato

potato

わかります!うちも泣き叫んでました(笑)最近は21時半には全て終わらせて寝る体勢に入ります★

1・2ヶ月の頃は0時こえる事もありましたが、今は22時すぎには寝てくれます🙆

• 5月8日
  • ぷたろ

ぷたろ

ありがとうございます。
    最近は寝るまでに時間がかからなくなったのですね。私も頑張ってみます。本当にありがとうございます!

• 5月8日
サミ

ウンチが漏れた!吐いちゃった!等ないかぎりは明るくしてませんよー!
その頃はまだ区別つかないと言われてますが私はやっていました。
関係あったのかなかったのか、一ヶ月の頃には夜四時間くらいまとまって寝るようになりましたよ😊

• ぷたろ

ぷたろ

1ヶ月からもうまとまって寝てくれていたんですか!うらやましい!

• 5月8日
まあさん

夜は絶対明るいとこには
連れて行かないようにしてました🤗
そこで完全覚醒されても
困るので😂😂

• ぷたろ

ぷたろ

では寝るまで暗い部屋で過ごされていたんですね。寝ないときはどんなことで遊んでいらっしゃいましたか。

• 5月8日
  • まあさん

まあさん

グズグズしてないときは
    寝たフリしてました😂
    グズグズのときは
    抱っこです😭😭😭😭

• 5月8日
  • ぷたろ

ぷたろ

ありがとうございます。
    全く同じで笑いました!
    たまに真っ暗になると泣き叫ぶのである暗闇で遊んでいたのが無駄になるときがありますよね。
    相談に乗っていただき、ありがとうございました!

• 5月8日

私は授乳終えて寝なくても暗い部屋で遊んでましたよ😊豆電だけつけてます!

• ぷたろ

ぷたろ

暗い部屋でどんな遊びをされていらっしゃいましたか。

• 5月8日

退会ユーザー

1ヶ月の時はまだオモチャとかも使ってなかったので、おててや足を動かしてあげたり、話しかけたり、うた歌ったりでした😊

• 5月8日
  • ぷたろ

ぷたろ

ありがとうございます。わたしは暗闇でただ寝るまでだっこしたりしていただけなので…わたしもまねしてみます。ありがとうございました!

• 5月8日
ひろ

おはようございます!
その時期は、同じ時間に薄暗くした部屋でテレビの音を静かにしながら寝かしつけしてました(*´-`)自分の楽しみとして笑。寝る時のオルゴールをかけながらですがw
2ヵ月くらいからは同じ時間に布団に入って寝るまで授乳とトントンしてました。2時間かかる時もありました。

現在6カ月ですが、夜は20時〜21時の間には寝てくれます。たまに機嫌がいい時は寝かしつけせずに暗くした部屋に1人にしてますがいつの間にか寝るようにもなりました。

ただ、私も昼夜ハッキリさせたいと思ってたので新生児の頃から朝は起こしたい時間帯になったら、寝てても起こしてお顔を拭いて着替えはさせてました。朝も6時から8時の間には起きてニコニコしてます(*´∇`*)

あまり寝かしつけしなきゃと思わず、息抜きしながらやってみてください(*´-`)赤ちゃんも1人の人間なので、そういう気分なんだ‼︎くらいで構えてた方がいいですよ(*´꒳`*)お互い子育て頑張りましょう(*´-`)

• ぷたろ

ぷたろ

お返事ありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳ないです。
    テレビの明るさでお目が冴えたりはしなかったですか。
    楽しみながら寝かしつけができるのがすばらしいです。
    再度質問で申し訳ないのですが、新生児の頃から寝る服を用意されていたようで、パジャマは毎回洗濯ですか。

• 5月8日
  • ひろ

ひろ

まだ横抱きしか出来ない時期ですし、テレビを直接見せてはいなかったので目が冴えるという事はなかったです(*´-`)
    寝る時はお下がりでもらった服を着せて2〜3着で回してました。毎回洗濯してました。寝てる時が一番汗かくと聞いていましたし、母乳が垂れたりもしてたので洗濯してました!でも、洗濯は2日に1回です(*´∇`*)

• 5月9日
  • ぷたろ

ぷたろ

まだまだ分からないことだらけなので、参考になりました。毎朝着替えると気持ちよくなりそうですね!実践してみます!

• 5月10日

うちは、大体は子供のペースに合わせていました🙂
子どもが寝ないと思えば無理に寝かしつけはせずに付き合っていました!
ただ、我が家はウンチとかの様子が真っ暗で分からないのはいやだねって旦那さんと話して、ベットに、クリップみたいな感じで取り付けできる間接照明を旦那さんに買ってきてもらってすこしあかりが必要な時はそれを使っています😌
子供の体内時計って感じで気にしているのは子供のお部屋は遮光カーテンにはしないで朝自然光を自然に入れるようにしていることくらいで、その頃は子供のペースにとことん付き合っていました😄

退会ユーザー

朝起こしたりとかも特にせず、お昼寝もしたい日はしたいだけさせていますが今生後6ヶ月で夜は19時くらいには寝て朝は5時まで起きません😄

• 5月8日
  • ぷたろ

ぷたろ

お返事ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ないです。
    お子さんに合わせられているということですが、は19時に寝るようになるまではどのくらい時間ががかりましたか。

• 5月8日

退会ユーザー

うちは、生後1ヶ月の頃は昼夜関係なく2時間起きにきっちり目覚める子で😅
    2ヶ月半くらいから夜が長くなってきて3ヶ月には19時くらいには寝るようになりました!

• 5月8日
  • ぷたろ

ぷたろ

ありがとうございます。
    わたしも19時までには寝かせたいですが…なかなかうまくいきません。無理に寝かしつけようとするのがバレてるのかもしれませんね。わたしも子どもに合わせてみます。
    本当にありがとうございます!

• 5月8日