※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜のリズムが乱れて困っています。22時に寝かせようとしても、1時間で起きてしまい、0時過ぎまで寝ないことも。お昼寝もまとまらず、日中は2時間起きては20分寝を繰り返しています。同じ経験をされている方いらっしゃいますか?

ネントレについて教えてください!
あと1週間で生後8ヶ月になります。離乳食は2回です。夜中の0時過ぎに添い乳で必ず寝ます。そこから5時くらいにいったん起きて授乳、9時ごろまでまた寝てます。遅いときは11時まで寝ていることも。
リズムを整えようと22時前に寝かそうとしていますが、いったんは寝るものの、1時間ほどですぐに起きちゃいます。泣いたり遊んだりして結局0時過ぎないと寝ない。。。添い乳が悪いのかとトントンで寝かせても、スッと寝てくれますがやはり1時間ほどで起きちゃいます。
何が悪いのでしょうか?やはり朝起こさないとダメなんですかね?
もともとお昼寝をまとまってしない子で、日中は2時間ほど起きては20分ほど寝てを繰り返しています。
リズムを整えたい。。。同じような経験をされている方いらっしゃいますか?😭
10時ごろ起床
11時ごろ離乳食、授乳
16時ごろ授乳
19時ごろ離乳食(授乳したりしなかったり)
20時ごろお風呂、授乳
0時ごろ授乳
5時ごろ授乳
です。

コメント

Samy

全体的に遅めなんですね!
各家庭それぞれ生活リズムは違いますが、やっぱり子供のうちはちゃんとしてあげたいですよね🙂
朝起こすのもですが、
離乳食とお風呂をもっと早めたり
寝る前をミルクにしてみるのとかはどうですか?
腹持ちいいし寝てくれるかもです(^^)
あとはお散歩などで刺激を与えるとか?🤔

• kiko

kiko

ありがとうございます!そうなんです💦全てにおいて遅い。。早くしてみたりもしたのですが、早めに寝かすと夜中の夜泣きが激しくなります😭なぜですかね?😭

• 5月8日

朝は起こして太陽浴びさせて、パジャマを着替えると良いですよ。

2回目の離乳食、お風呂をもう少し早くして20時くらいには寝かしつけてあげた方が良いかなと思います。

ちなみにうちは
6:30起床 授乳
10:00 離乳食
14:00授乳
17:30離乳食
19:30授乳
20:00就寝です。
お昼寝は約15分を3回程度です。

• kiko

kiko

お昼寝、まとめなくても大丈夫なんですね✨20時に寝て夜泣きとかはないですか?ネントレされて寝るようになったのですか??

• 5月8日

退会ユーザー

うちは夜爆睡なので昼間はあまり寝なくても大丈夫みたいです(っ´ω`c)

2人目なのでお兄ちゃんと全く同じように新生児の頃からしています。
    上の子が結構大変だったので新生児の時からリズムつけるようにしていました。添い乳で寝ると眠りが浅くなった時におっぱいがないー!となるみたいなので下の子は添い乳していないです。
    夕方は離乳食→お風呂→少し遊ぶ→リビングで授乳→ベッドにいって本を読む→電気を消す で、勝手に寝ます。毎日同じサイクル、同じことをしています。

• 5月8日
  • kiko

kiko

毎日同じサイクルにすることが大事なんですね☺️かなり不規則なので、まずはそこから直してみます💦ありがとうございます✨

• 5月8日
むぅぅ

上の子の時に3,4ヶ月頃にネントレを始めました。その時から添い乳はしてないです😅
1週間くらいでリズムがついたと思います。基本的に朝7時にカーテンを開けて名前を呼んで起こします。明け方に授乳で起きたとしても7時に起こしてました。夜8時就寝です。朝昼晩とその月齢に合った分のお昼寝をさせてました☺️

ちなみに下の子が今8ヶ月で同じくらいですが、生後1ヶ月頃から上の子同じリズムで、朝7時起床で夜8時就寝です。私が働いているので就寝はズレることは多々ありますが。。
夕寝は上の子が幼稚園から帰ってくるとなかなか出来ないことも😭

でも、一旦リズムがつくと、朝は勝手に起きてくれます。こっちが寝たくても起きて遊んだり、起こされたり😂

朝は7時頃に起こしてあげて、夜8時遅くても9時くらいまでには寝かせてあげるのが、成長には良いみたいですよ😊

20時のお風呂の後は寝ないのですか?

• kiko

kiko

お風呂の後に寝かすと寝るのですが、夜中にいきなり覚醒して夜泣きが激しくなってしまいます💦今日も22時就寝で頑張ったのですが、寝たのは寝たのですが23時に起きる、1時に起きて何をしても泣く、2時半ごろやっと寝て5時に起きるの繰り返しでした😭ネントレはこれが1週間続くような感じですか?

• 5月8日
k33

遅寝遅起きなので、早く寝かせらいなら早寝早起きにしてあげるのがその子のリズムだと思います。太陽を浴びてから11時間後ぐらいから眠くなるメラトニンが少しずつ出てくると試してガッテンでいっていたので、朝早めに起こすのがいいと思います。
現在6時半起床、19時前就寝です。

• kiko

kiko

6時起床、19時就寝ってとても健康的ですね!!羨ましいです!早く娘がそうなるように頑張ります💦

• 5月8日
ゆり

うちの娘も遅いですよ!😱
8時ごろに寝たとしても
私の気配がなかったりとか
音に敏感なので
私や旦那の動く音ですぐ起きちゃいます😞😞
1度起きたら全然寝ません!😱
なのでだいたい11時から12時に
一緒に布団に入って寝る感じです😨
朝は8時すぎに起きます!
昼寝は抱いてたら1時間ほど寝ますが
おいてたらすぐ起きます😭
もっと早くしてあげよーと思うんですけど
絶対起きるのでどうしたもんかと。。。😭
お互いがんばりましょうね♥

• kiko

kiko

全く同じですー😭でもうちの子だけだと思っていたので少し安心しました💦寝るときは添い乳で寝かせていますか?夜泣きはないですか??

• 5月8日
  • ゆり

ゆり

私も安心しました!😭
    今は完ミなので添い乳はしないです😣
    めっちゃ眠そうでトントンで寝かせようとしても
    ハイハイで部屋中動き回って寝ないので
    必ず最終抱っこで寝かせてます😱
    抱いたらすぐ泣き止むので
    夜泣きと言っていいのかわからないですが
    いきなり泣き出すのはたまーにあります!
    今日は3回泣きました😞

• 5月8日
  • kiko

kiko

3回も泣かれたら辛いですね😭早めに寝かせようと頑張って2日経ちますがまるで意味なしです😭お互い頑張りましょう☺️

• 5月9日
むぅぅ

うちは夜泣きがなかったんですよね。2人ともおっぱい飲ませればすぐ寝てくれます😅
子どもさん、結構起きますね😭

毎日ほぼ同じ時間に起こして寝かせるという事をブレずにしてあげると、子どもは適応能力が高いので割とすぐにリズムが付いてくると思いますよ!1週間はあくまで目安なので根気よくしてくださいね😋
朝早く起こしてあげるだけでもちがうと思いますよ!

• kiko

kiko

返信ありがとうございます!ここ数日で、少し落ち着いてきました!一応おそくても8時までに起こすようにして頑張ってます💦ありがとうございます✨

• 5月13日