※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
子育て・グッズ

おくるみの使い方について質問があります。出産後、肌着にオムツが基本と聞いていますが、おくるみはいつ使うのでしょうか?裸におくるみ?肌着の上におくるみ?どちらが正しいでしょうか?

おくるみの使い道がよくわかりません…
夏に出産予定なんですが
ほとんどの人から産まれてすぐは
ほぼ肌着にオムツだから
普通の服は買わなくていいよ!って言われます。

家で肌着ならおくるみはいつ使うんですか?
使う場合は裸におくるみですか?
それとも肌着を着せてからのおくるみですか?

無知すぎてすみません(இдஇ; )

コメント

deleted user

おくるみは外に出る時に使ってました。

momoまま

うちの子夏生まれです!

産婦人科の助産師さんにも
退院時は暑いのでいらない〜と
言われました。(寒い時期はくるんであげて退院していくので入院時の荷物リストにはありましたが)

去年うちは常に冷房を入れて
涼しさをキープして、
肌着1枚でほとんど過ごしていました。
でも、3週目を過ぎると
魔の3週目と言われる謎の
泣きが続いて…
そこでやっとおくるみが
役に立ちました!!😂
おひな巻きをしてあげると
落ち着いて寝入ってくれました!
しばらくはこのおひな巻きで
ねんねしてました!
途中で暑くならないか確認
しつつ、夜は寝入ったら
そーっと解放して掛け布団に
していました😊
お子ちゃんに個人差あるので
ダメなときはダメですが、
これはもしや…と思うように
なったら是非お試しください☺️

anuenue

おくるみというか、エイデンアンドアネイのガーゼおくるみをお昼寝の時とかにかけてあげるくらいで十分だと思います!
服は一応買いましたよ💦
1ヶ月検診などで家を出なきゃいけないですし💦

のんたん、

おくるみ、2人とも数回しか使いませんでした!
1度目は退院時。
その後は退院後の検診や体重観察などの時。
どっちとも肌着にロンパースの上におくるみでした(*´ο`*)

あおたんママ

肌着を着せてお包みですね!
ちょっと肌寒い日とか、
お布団から出る時とか
包みますね!
あとは、中々ぐずって寝てくれない時とかも、
お包みで包んで抱っこすると寝てくれたりとかもしますよ🙌💕
まずは、退院する時に、
肌着着せて、服着せて、おくるみで包んで
退院していく形になると思います!

ままり

確かに夏生まれの娘たちは肌着だけで過ごしてました😅

おくるみは退院するときだけ使って、あとはハイローチェア乗せるときに下に敷いてタオルがわりにしてましたよ✋

ままり

夏は家の中でクーラーかけてたので、風が直接当たらないようにガーゼタイプのものをかけてました!

やや

夏生まれなのでガーゼタイプの薄手のおくるみを用意しました✨
漏れたりするのでシーツ替わりに寝かせる時に敷いたり、クーラーがきついかなと思ったら布団代わりにかけたりしてました☺️
モロー反射で起きちゃう時は肌着の上からおひな巻きとかですね✨
外に出るようになってからも授乳ケープ代わりにしたり、日除けにしたりかなり使いましたよ♡

(*・ω・)

例えば退院の時、産まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃして抱きにくいのでおくるみを使ったり、おくるみで包んであげるとよく寝る子もいます😊
肌着やふくの上からおくるみを使います😊
わたしは、今回はおくるみじゃなくガーゼケットを用意しました😆
寝てる時にかけたりもできるようにです👶

ちろ

抱っこするときに赤ちゃんを包んで抱っこしたり、夏場は毛布やタオルケットの代わりとして使ってましたが、私はそこまで必要性は感じなかったです。
私はやらなかったけど、赤ちゃんが寝るときにおくるみで包んであげると安心してよく寝てくれたりするそうですよ。
あっても良し、なくても良しって感じですかね😊

ままりん

おくるみとして一回も使わず、布団がわりになってました笑
普通の服、あった方がいいですよ!
1ヶ月検診行く時服装に困りました(>_<)

しーまま

夏なら薄いモスリンガーゼのおくるみなどをお昼寝の時に掛けたり、車やベビーカー、抱っこ紐の時の日よけに使ったりできますよ🙌
あとはおひな巻きしたい時も、モスリンガーゼくらい薄ければ夏場でも使えると思います♪

おむつ、肌着におくるみですね✨

普通の服も出かける時必要だから、数枚はあった方がいいですよ😅

さき

娘も夏生まれですが…おくるみ、退院のときの外でしか使いませんでした😅
服はあった方がいいですよ!