※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

授乳中で乳頭が痛い。オッパイを休ませたいが張りが凄い。搾乳も痛い。何か良い方法は?片方のお乳が張っているが出が悪い。

授乳中なのですが、乳頭部分が擦り切れたのか、赤ちゃんがくわえると激痛がします。少しオッパイを休ませたいですが、張りが凄いというか
シコリがある感じです。搾乳機も手で絞るのも痛みます。何か良い方法はないでしょうか?泣

因みに、ここ数日オッパイの出が悪く、片方のお乳がカナリ張ってますが少ししか出ません
、、

コメント

ゆづママ

乳頭保護カバーはどうですか?私は2ヶ月ぐらい使用していました!

• らんらん

らんらん

あ、なるほど!それをしていても母乳の出が悪くなる事はありませんでしたか?

• 5月8日
  • ゆづママ

ゆづママ

私の場合は全くありませんでした!保護カバーも3ヶ月ぐらいから自然と取れて、1歳で卒乳するまで完母で過ごせました(^^)

• 5月8日
  • らんらん

らんらん

安心しました、ありがとうございます!

• 5月8日
sa

しこりは赤ちゃんが吸ってくれるのが1番ですが、痛いようなので、
手絞りで頑張って、しこりを
乳首のほうにおしながら
ひたすら絞るとなくなりますよ。
多分シコリがなくなるまではカチカチで痛いですよね(._.)
あと熱をもつとまたシコリができるので保冷剤を胸にあてるといいです。
乳首が切れてるようなので、
バーユを塗ってラップをしておくと
だいぶ楽になりました。バーユは赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、そのまま授乳もできますよ^_^

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。馬油塗ってラップもしてるんですが、追いつかないようで。泣
    手で絞るのも、後でヒリヒリするんです、、、泣

• 5月8日
  • sa

sa

ヒリヒリなんですね(._.)
    詰まってしまってるかもなので
    このまま熱や悪寒がしなければいいのですが(._.)あとは赤ちゃんの飲ませる向きや深く咥えさせると傷に当たらずいいかもです。

• 5月8日
  • らんらん

らんらん

向きも色々変えてみたんですが、、、泣
    早いうちに助産師さんに見てもらった方がいいのかな、、、

• 5月8日
  • sa

sa

今一番、乳頭トラブル起きやすい時期ですよね(._.)私も入院中から切れてしまい、膿を持って授乳できずに起き上がれないくらい胸が張ってしまいました。母乳外来があるならそちらのが絞ってくれるのでいいかもしれません。

• 5月8日
  • らんらん

らんらん

そうですね、、保護機を使いつつ助産師さんに見てもらおうかとおもいます。

• 5月8日
ゆん

私は入院中乳首切れて出血もしたので、看護師さんに乳頭保護器渡されました!それ使うと、吸われても痛み抑えられました😌 お店では700円くらいで売ってました。

• らんらん

らんらん

買ってみようかな。それを使う事によって母乳の出が悪くなる事はありませんでしたか?

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

吸ってくれれば母乳も普通に出ましたよ!しこりもなくなりました。

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

あとピジョンの乳首に塗る軟膏も渡されたので塗ってました。これもお店に売ってると思います!

• 5月8日
  • らんらん

らんらん

おーありがとうございます!馬油は使ってますが、そちらも試してみたいと思います。

• 5月8日
あん

お産お疲れ様です!!
確かに乳首切れますよねぇ‥私も痛すぎてもお授乳が嫌になりそーだったので、入院中に、乳首に塗る軟膏処方してもらいました。一回塗って次の授乳までには傷か少し修復されていて痛みが全然違ったのでよかったですよ!!薬だから抵抗あるかもですが痛いと変な角度で赤ちゃんに吸わせる事により余計に入線詰まりますし出が悪くなる原因に繋がるので、気をつけてくださいね☆3ヶ月くらいしてくると、乳首も免疫ついてきて痛みなど起こさなくなりますから安心してください。頑張ってくださいね!!

• らんらん

らんらん

病院で処方してくれるんですね。先日2週間健診で貰えばよかった、、、3ヶ月経つとおっぱいも強くなるんですね!

• 5月8日
Yu*

痛くて辛いですね💦
はじめは乳首も吸われ慣れてないので私も激痛でした。

近くに桶谷式の助産院はありませんか?母乳マッサージしてもらうと良く出るし凝りもほぐれます!
マッサージは痛いことが多いですが桶谷式はマッサージされても痛くないのでおススメですよ〜

• らんらん

らんらん

初めて聞きました!ここは郊外なので助産院は一箇所しかないんです。。先週、そちらで数日お世話になってる時はオッパイの出が良かったです。また母乳外来?という形で行ってみようかな。。桶谷式かどうかはわかりませんが。、、

• 5月8日
ぽめら

ランシノーを塗ってその上にラップをして保護すると、少しずつ良くなってきます…!

私も最初は切れました…😭本当に本当に痛いですよね😭💦💦
お辛いと思いますが、数週間なんとか我慢すればだんだんと痛みは無くなってきます💦
あとは本当に辛くてもうどうしようも無い時はミルクにしたりもしました😣💦

早く良くなりますよう😭

• らんらん

らんらん

ランシノーは初耳です!馬油は塗ってラップしてますが、、追いつかないです。泣
    今もラップしてますが、ヒリヒリです。泣

• 5月8日
  • ぽめら

ぽめら

みなさんの回答を見て、乳頭保護器使えば良かったなあと思いました🤣笑

ランシノーも馬油も変わらないと思うので、馬油で大丈夫だと思います✨
    ヒリヒリしますよね…授乳時間が恐怖でしかなかったです😭💦

• 5月8日
  • らんらん

らんらん

ほんと、最初はまだましでしたが、今日は痛すぎて苦痛です。泣

• 5月8日
ママリ

ほかの方も言ってますが、私も乳頭保護器つかってました。私の場合、乳頭の皮膚でなく、強く吸われすぎて中から血が出てましたが😂

そんなわけで、赤ちゃんがくわえてくれたら吸う力でちゃんとでてきましたよ!保護器のせいで出が悪いなと思ったことは無かったです。擦れてそうなところの痛みは良くなりました。

産んですぐは、保護器は関係なく、出が悪かったり良くなったりはしました。
いまではだんだん飲むのもあげるのもうまくなって、痛くなることはほぼなくおっぱいも出るので、無理せず使ってもいいと思います!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!安心しました。泣
    今母乳を止めてしまうと出なくなるのかなあ、とか思っていて、痛いのを我慢していましたが、痛すぎて。、、

• 5月8日