※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱について、受診の目安や突発性発疹について教えてください。9ヶ月の赤ちゃんで風邪や発疹が心配です。

これからの為に質問させてください!
みなさんは赤ちゃんが発熱した際
何度の熱がどのくらい続いてから
小児科へ受診しましたか?
平熱や機嫌によっても変わると思いますが
それも踏まえて教えて貰えると嬉しいです。
まだ予防接種の副反応以外で発熱した事は
ないのですが 9ヶ月になりこれから風邪や
突発性発疹などもあると思うので
その時の参考にしたいです!
それと 突発性発疹は発熱中は元気で解熱後に
発疹が出るのが一般的なようですが
突発性発疹で受診した方もどのタイミングで
受診したか教えてほしいです!

コメント

つぼみ123

うちの場合は、7ヶ月で初の発熱で突然40度でした。
突発かなーと思いつつ、少ししんどそうだったので念のため夜間診療へ行きました。

その後は、グッタリしていなければ夜に発熱したら翌日に受診。
日中に発熱したら、その日のうちに病院が開いていれば受診しています。
熱がなくて咳や鼻水だけなら、耳鼻科。
熱がある時は小児科と、使い分けてます!

  • あお

    あお

    7ヶ月で40度は心配ですね💦
    息子もいつ突発になるのかとひやひやです(><)

    受診の目安と耳鼻科と小児科の使い分けとても参考になりました!!
    ありがとうございます!

    • 5月8日
ちょこみの母

夜に発熱とかだったら様子見しますが
39度近くまで出ていれば迷わず病院へ行きます
熱が出て居ても食欲があり、水分もしっかりとれていれば様子見ですかね

  • あお

    あお

    やはり夜間は少し様子見ですかね!
    ぐったりしてたらすぐ連れていきます!

    • 5月8日
riri

37.5℃までは平熱なので37℃台で元気なら様子を見ます。
38℃をすぎると元気でも翌日受診しました。
元気だといいけど、夜眠れないくらい熱が上がると不安なので念のため解熱剤を処方してもらいました💦
結局よく寝ていたので解熱剤は使わず、突発性発疹でした😅
うちの息子は発熱にくせがあり、高熱になったり平熱になったり上下しましたか、3日後に解熱して発疹が出ました🤔

  • あお

    あお

    熱が下がったかと思ったらまた上がってって中々心配になりますね💦
    突発性発疹ってすぐ診断つかないから不安です(><)
    元気なら翌日まで様子見てって感じですね!

    • 5月8日
ちきちき

私のかかりつけの先生は熱が3日続いたら連れてきてと言っていました!
なのでいつも微熱でも高熱でも3日目に受診しています。
ただし、症状が熱の時だけです!
鼻水や咳がある時はその日か次の日に連れて行きます。
夜苦しくて寝れないのが可哀想なので。。
突発の時は熱のみだったので3日目に行き、念のため解熱剤をもらいましたが使用せず、4日目に熱が下がり発疹が出ました。
特に発疹は見せに来なくていいと言われたのでそのまま受診しませんでした。
1歳前半は熱+咳、鼻水などで通院も大変でしたが、1歳後半からは熱のみで2日ほどで下がったりすることが増えたので受診せずにそのままというのが多くなりました。

  • あお

    あお

    下手にお医者さんに行っても
    他の病気もらったりしそうですもんね!
    元気そうで発熱だけなら少し様子見で
    ほかの症状があったらすぐ連れて行きます!

    1歳前半ももうすぐなので
    風邪など気をつけたいと思います!

    • 5月8日
もちもっち

38.0を超えて、解熱剤がなければすぐ受診します。
解熱剤があれば翌日まで様子みます。
(これからの時期ではないですが、インフルエンザとかだとすぐに行っても検査ができない為)
翌日になっても熱が変わらない、上がった場合は受診します。

子どもが40度以上の熱が5日続き、これは突発だろうと予想されつつ発疹でず診断は結局風邪をこじらせたのかなという曖昧なものでした。
それくらい突発の時は本当に発疹が出ないと診断つかないので、突発かもしれないけど…と他の病気も疑った方がいいです😣

熱とはまた違いますが、咳や鼻水で眠れなさそうな時は夜中でも病院行きます🏥

子どもが咳がひどかったのですが、熱は無いに等しく翌日の朝一で大丈夫だろうと思ってたら入院になりました。
もっと早く連れて行ってあげればよかった😣
長々とすみません💦

  • あお

    あお

    突発はやはりすぐ診断できないんですね💦
    お子さんも40度の熱5日間はお辛かったですね(><)

    入院は親も切ないですね💦
    赤ちゃんの頃なら付き添い入院できるけどそうじゃなければお互いに寂しいですしね😣
    私自身が産後原因不明の高熱1週間でようやく肺炎と診断され入院2週間して離れ離れだったので子供の咳とかには敏感になりそうです💦
    発熱以外の症状があったらすぐ連れていこうと思います!

    詳しい経験談も交えて教えてくださり
    ありがとうございます😊

    • 5月8日