※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
妊娠・出産

29週の妊婦が診察で経腹エコーがなく、助産師外来でもない状況で心配しています。2ヶ月ぶりのエコーは大丈夫でしょうか?

現在29wです。
今日妊婦健診に行きました。
本当なら28wの予定だったのですが
ゴールデンウィークの兼ね合いもあり
すこしズレました。
今日の診察の際に
いつも出しているエコー録画用の
USBメモリを出すと、お医者さんより
今日は経腹エコーないよ、とのこと。
体重についての話があり
そのまま隣の診察台にあがり
経膣エコーをうけ、再び診察室に戻ると
今日は終わりです。とのとこ。

頚管長のことなども
何も言われませんでした。
ものすごく混んでいたのと
糖負荷検査を受けたあとで
お腹もすいて気持ち悪かったこともあり
もういいや…となってしまい
帰ってきました。

次の検診は2週間後なのですが
助産師さんと話すのみの
助産師外来の予約をするようにと
受付でいわれそのようにしましたが
助産師外来では経腹エコーはありません。
最後に経腹エコーを受けたのは
4/4です。
2ヶ月ほどエコーをしなくても
大丈夫なものなんでしょうか?

みなさんもこのような感じでしょうか??

コメント

ちな

検診補助券の範囲内なら、エコーの回数は数回なので合ってると思います。
とはいえ妊婦さんが喜ぶので毎回経腹エコーをやる病院が多いですが。この場合は自費でエコー検査料を払わなければならないので、その病院はお財布に優しいのかな?と思いました。

  • ねねね

    ねねね

    そうなんですね。
    2ヶ月間エコーなしでも
    おかしくないということなんですね。

    • 5月7日
  • ちな

    ちな

    国が指定しているエコーは妊娠期間中4回だけですね。海外だともっと少ないみたいです。
    母子手帳の検診補助券も、超音波検査って書いてあるのは4回分だけだと思いますよ!

    • 5月7日
  • ねねね

    ねねね

    わざわざ画像までありがとうございました(´・_・`)

    • 5月7日
えり

え、その病院?産婦人科怪しすぎます。😓

  • ねねね

    ねねね

    一応私の住んでいる県で1番の病院なんです(T ^ T)

    • 5月7日
deleted user

え、。
そういうことって
あるんですか?!
ドクターも冷たいですね😔

毎回、エコーしてましたよ。
2ヶ月もエコーで赤ちゃんみないと心配になりますよね。

  • ねねね

    ねねね

    4週間に1回はするのかなと
    思ってました(´・_・`)
    すでに連休もあり
    前回から5週間経っているし
    やはり心配です

    • 5月7日
ちーま

私の時は助産師指導で、乳の手入れや、貧血についての指導がある日は毎回腹部エコーありましたよ!
20週くらいの検診から検診のたびに腹部エコーしてます!
病院に一度聞いてみた方がいいかもですね😥
私の病院は内診を全然してなかったのでお医者さんに頸管長とかって大丈夫ですか?って聞いたらみてくれました🙆‍♀️

  • ねねね

    ねねね

    やはり聞いてみた方がいいですよね
    色々不安で眠れなくなってしまいました(T ^ T)

    • 5月7日
むな

何も言われなかったのであれば大丈夫とのことですよ(o^^o)
エコーについては自腹でいいのであればお願いしてみてはどうですか?
たぶんその県の補助金に入ってないからしないんだと思います☆

  • ねねね

    ねねね

    今まで4wに1回はエコーしてたので
    ないのがはじめてだったもので(T ^ T)

    • 5月7日
ママリ

補助券ではエコーは2ヶ月に1回とかになりますよね😢
私は心配で心配で先生にお願いしてエコーしてもらってましたが実費になるので少し金額はかかりました💦
でも実際に赤ちゃんが元気なのか見て確認したいですよね(つд;)

  • ねねね

    ねねね

    逆子だって言われてたので
    気になりまして(T ^ T)

    毎回あるって方もいますしね(´・_・`)

    • 5月7日