※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恭宇夜
ココロ・悩み

出生届の住所移転について相談したいです。自己破産手続き中で住所変更が遅れており、子供の出産後に実家に住所を移せるか検討中です。警察沙汰のトラブルがある前住所に関係ないが心配です。市役所で相談する予定です。

出生届についてです。

現在実家に住んでいるのですが、諸事情で私が自己破産の手続き中の為前住んでた家から住所をまだ移せないでいます。
8月頃には手続きが終わる為住所を移せるのですが、出産予定日は6月下旬になります。
前に住んでた家には今義妹達が住んでいるのですが、地域でも噂になるくらいトラブルが続いているようで警察沙汰になりかねない事案があります…💦

その案件に私達が関係ない、実際には今出入りしていないという事は近所の人達が証言してくれるのですが、やはり何かしら子どもを巻き込んでしまうのでは…と不安です。
このまま実家に住み続ける予定なので、可能ならば子どもだけ生まれたらそのタイミングで一足先に住所を実家にする事は出来ないかな?と思っているので、また市役所に聞きに行こうとは思っているのですが分かる方がおられればお教え頂きたいです🙇

コメント

子供は親と必ず同じ世帯、同じ住所ではないと住民票を置くことはできません!
子供さんをご実家の住所にしたい場合親も住所移動する必要があります!

• 恭宇夜

恭宇夜

やはりそうですよね💦
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😊

• 5月8日