※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

運動は安産に関係あるでしょうか?毎日運動することが安産につながるかどうか悩んでいます。

初めて質問します!!

無事に臨月に入ったんですがやっぱり毎日なにかしらの
運動はしたほうが安産になりやすいんですかね😭😭?

私自身かなり痛みに弱くて陣痛にめっちゃ怯えてます、、笑
できるだけ安産がいい!!って思ってるのですが
毎日運動する気にはなれんくて超だらけてしまってます😵💦

やっぱり運動することは少しでも安産に関係あるんですかね😫?

コメント

R

体力作りっていう面でも良いと思いますよ😊
無理は絶対だめですけどね!

• はな

はな

ありがとうございます😌
    やっぱり無理しない程度の運動が1番いいですよね!!少しずつがんばってみます😆

• 5月7日
h.mama❥

運動=体をよく動かす
のイメージだけど、
普段やってる家事やお買い物だけでもだいぶ運動になってるみたいです!
看護師さんが言ってましたけど、無理して沢山動いてストレスや急に動こうと思って体がついていかず、余計体の負担になったりと、かえって良くないみたいなんで、少し家の中で動くだけでもいいらしいです!洗濯物回して干して畳むだけでも相当体力使います😭💦

• はな

はな

普通の家事しかほんとにしてないので
    そのお言葉聞いて安心しました😂😂
    無理しない程度にお互い出産まで頑張りましょう!ありがとうございます😌

• 5月7日
  • h.mama❥

h.mama❥

普通の体の時の運動と
    妊娠中の運動は違いますから😂
    人間をお腹の中で育てながら家事なんて、相当体力使いますから😭
    目には見えないけど、お腹の中で人間育ててるだけですごいことしてるんですから🌼

マタニティライフ楽しみましょ👼🏼
    それと同時にお産も頑張りましょ♥️

• 5月7日
ぶぅ吉

運動か掃除して体力つけておく方が良いですよ~!
私は、1人目の時に切迫早産で入院→出産で出産中に足がつりそうになるし、次の日筋肉痛で動けませんでした(笑)

• はな

はな

適度な運動は必要ってことですね😂少しずつがんばります、、💪!ありがとうございます😌

• 5月7日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

ちなみに、2人目の時は散歩がてらバス停まで歩いて行き(片道10分ぐらい)、イオンまで行ってイオンの中をぶらぶら(途中休憩しつつ1時間から2時間滞在)して帰ってました(*´∀`)
    それだけで、筋肉痛は免れましたよ~!(笑)

• 5月7日
  • はな

はな

筋肉痛がないだけでもかなりありがたいですよね!!😂😂ショッピングモールなら普通のウォーキングより長く出来そう!やってみます!✌️

• 5月7日
マヤ

先生から「運動して良いよ」って、言われるまで何もしてませんでしたよ😊
言われてからも10分程の散歩程度しかしてませんでした😅

• はな

はな

ありがとうございます😌
    私も今まで最大40分ほどしか歩いたことないです、、😂周りには3時間歩きよったって言う人もいたのですが私は40分が限界で、、(笑)

• 5月7日
  • マヤ

マヤ

10分程度でも「初産だし、(子宮口も開いてないし)まだまだだねぇー」って、言われてても予定日の1日前に安産で産まれて来ましたよ😅

• 5月7日
たむ

毎日散歩してました(^^)
そのおかげか、出産前から子宮口3cm開いてくれてて、お産の進みが早かったです✨

• はな

はな

ありがとうございます😌
    3センチ!!やっぱり適度な運動は大事なんですね😳!!安産で出てきてくれと毎日願ってます、、👶🏻(笑)

• 5月7日
ぺんぎん

天気のいい時に軽い散歩くらいでもいいので、したほうがいいと思いますよ!
お産はとにかく体力が必要だと思ったので、体力作りは大切だと思います(^^)

• はな

はな

ありがとうございます😌
    元から体力がそんなにあるわけでもないのでこれから少しずつ適度に運動していこうとおもいます😂💪

• 5月7日
らんらん

運動しないとお産が長引くとりあえず言われて最後の2週間はとにかく歩いてました。
赤ちゃんが下に降りてこず陣痛だけ長引いたら辛いので、少なくとも最後の一週間は歩いた方がいいと思います💧

• はな

はな

ありがとうございます😌
    陣痛が長引くのは避けたいので😭😭無理しない程度にがんばってみます😭😭💪

• 5月7日
みみ

全然運動しなかったです☺
仕事してたので動いてた方でしたが…
でも安産でした!

• はな

はな

ありがとうございます😌
    安産✨✨家事するのとたまーーに
    出かけることしかしないので😂
    なるべく動くようにしていこうと思います!!

• 5月7日
ha♡♡

下半身を鍛えておくとお産の時に役立つと思います🙆🏻‍♀️体力がかなり必要なので体力を付けるって事で多少は運動しといた方がいいのかなと思いますよ☺️
私は毎日スクワットと踏み台昇降やってました😄

• はな

はな

ありがとうございます😌
    体力全然ないので頑張らないと、、(笑)
    スクワットなら家で簡単にできますね😳私もやってみます😳✨

• 5月7日
ゆうくんママ

主人のお母さんは昔の考えで動く方がいいと言われましたけど。
私は洗濯物干したり、掃除するだけで相当体力使いますよ。
疲れてしまいます。

• はな

はな

私も周りからは運動したほうがいいと言われます😭でもなかなか行動に移せず、、
    ちょっと立ちっぱなしになるだけでもかなり疲れますよね😭

• 5月7日
mmmmmm

私は四人目ですが、みんなスピード安産です‼️
運動はあまりしなかったですが、
股関節の柔軟的なことは毎日やってます♥️

• はな

はな

スピード安産!!私の理想の出産です😳😳(笑)
    私もなにかしらとりいれてみたいと思います💪!

• 5月7日
あいこう

なんにも運動はしませんでしたが安産でしたよー!!散歩なんて面倒くさかったので😆
ただフルタイムの仕事をギリギリまでやっていました!
また、しゃがむときは股関節を開くイメージで常に蹲踞のポーズは意識していました!

• はな

はな

ありがとうございます😌
    そうなんです!なかなかめんどくさくて散歩すらできてないです!!(笑)
    これから少しずつ適度に頑張っていきたいと思います、、😂💪

• 5月7日
ちぃマミー

もうこの時期は個人差だと思います😌

私は、お風呂の浴槽を掃除したり、洗い物で屈んだりすると少し張ってきます。
散歩に出かけても5分とせず張るのでなかなか歩けません。
あとはスクワットを10回するくらいです!

でも友達は同じ週数なのに、家が自営業で普通に仕事して車移動など歩き回っててなんともないらしいです。

はなさんが大丈夫であれば、家事もバンバンして散歩して良いと思いますよ☺️

後少しですね💗

• はな

はな

ありがとうございます😌
    散歩行ってもすぐ疲れてしまうのでなかなか行く気になれず、、😂少しの家事でも疲れますよね💦
    ほんとに後少しなので徐々にがんばってみます👶🏻💖

• 5月7日
さーちゃん

私は臨月入ってから毎日家の回り歩いてました😊気分転換になるし良かったです🎵
分娩時間30分のかなりスピード安産でしたよ✨笑

ねこさま

私は散歩とスクワットがんばれ!!!って先生に言われたのでしてます。
昼は暑いから、可能なら朝と夕方1時間くらい歩いちゃっても大丈夫だよ~\( ・ω・ )/体力つけてポーンっと産まないとね!!!
だそうです(笑)
痛みと出産は体力を使うので体力ないよりもあった方が安産になると思います!!!そう思いたい!!!!!笑
陣痛怖いですよね、私も怖いです。
がんばりましょうねっ(・∀・)