※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだてつ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間について相談です。4時間程度テレビのついた部屋で過ごさせています。弊害があるか教えてください。

みなさんは1日にどのくらいテレビを子供に見せていますか?
私は1日中テレビがついている家で育ったため、子供を生むまでは1日中テレビを見ていました。
子供を生んでからはなるべく見せないようにしようとは思っていますが、家事の最中など、1日トータルで4時間くらいテレビのついた部屋で子供が過ごしています。
授乳中や食事中はテレビは消しています。

こんなに長時間テレビのついた部屋で子供を遊ばせている人はいますか?
もしテレビによる弊害があったとかあれば教えて下さい。

コメント

橘♡

うちはほぼ付けっぱなしですよー
あたしも見てるわけではなくて、なんとなく付けてるって感じですねーでも子供はずっと見てることはないですねー
見たい時は近く行って見てるし、見たくなければ近づきもしないです
今のところ特に問題はないですねー

ちょろぺん

3歳手前で、子供の集中力が短いと感じたので、色々と情報を調べました。論文とか読んだりして。
そこから結論としてテレビをやめよう、となり、しばらくテレビ禁止にしました。
結果、子供の集中力は著しく成長しました。
今はもう解禁となりましたが、時間を決めたり、見る番組を決めたり、ダラダラ付けっぱなしだけはしないようにしています。
金曜日〜日曜日の夜のアニメタイムは子供たちの楽しみみたいです。
すごい集中力を発揮します(笑)
私もテレビっ子だしアニメオタクだから、子供たちの気持ちは分かりますけどね。

• やまだてつ

やまだてつ

コメントありがとうございます!
    論文読んだり凄いですね!
    集中力にそれほど差が出るとは驚きました!
    今のようなだらだらつけっぱなしは止めて、時間を区切るようにしようと思います!

• 10月29日
きみのすけ

私は以前はつきっぱなしでしたが子供がまだそんなに興味がある番組がないのでそこまで見てはいません。
けどつけていても興味があるのしかみないし特に問題ないのでは?と。

• やまだてつ

やまだてつ

問題がないと言われると安心します!

• 10月29日
しょうぴぃ☆

うちは一日最大2時間までと決めています☆

テレビは映像と音声が同時に流れて魅力的ですが、想像する力を身に付ける為に小時間がいいと聞いた事があります^_^
もう少しおっきくなったら嫌でも見ちゃうと思うので(笑)時間を決めてもいいのかなと思いますよ!

• やまだてつ

やまだてつ

時間を区切るの大事ですね!
    うちもその案を取り入れてみようと思います(^^)

• 10月29日
ジャンジャン🐻

うちも朝から晩まで付けっ放しですが、子どもは特に興味ないのか好きなCMの歌のときにノリノリになるだけですよー^o^

ついてようがおもちゃで遊ぼーって持ってきたり、本持ってきたりしてるので、特にいまのとこは問題ないです(^-^)

• やまだてつ

やまだてつ

子供ってCM 好きですよね(笑)
    番組中は見なくてもCM になると興味津々です(*´∀`)

• 10月29日
やまだてつ

確かに子供が集中して見てるのはいないいないばぁとかお母さんといっしょくらいで、それ以外は遊んでますね!
問題ないとのお言葉ありがとうございます。