※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

退院後も清浄綿で拭いて母乳をあげてOKです。おしりふきは代用可能です。

出産して入院中は授乳の時、清浄綿でお乳を拭いてから母乳をあげています。

退院して家に帰ってからも、授乳の時は清浄綿で拭いてからの母乳ですか。拭いたりせず、そのまま母乳を吸わせない方がいいですか。
おしりふきを清浄綿の代わりに使ってもいいですか。

コメント

めめ

1度も拭いたことないです☺!

• めぐ

めぐ

病院にいる時も吹かずに授乳ですか。

• 5月7日
  • めめ

めめ

そうです!お出かけして汗かいてもそのままでしたが、特にお腹痛くしたりとかはなかったみたいです😻

• 5月7日
りー

私は入院中から清浄綿で拭いたりしてなかったですっ💦助産師さん達からも何も指導はなかったので🤔🤔

• めぐ

めぐ

授乳の時は何もせず吸わせてですか。

• 5月7日
*クリスティ-ナ*

入院中も今も拭いたことないです😅

• めぐ

めぐ

拭かずに授乳ですか。

• 5月7日
のんちゃんママ

入院中から拭いた事ないです!笑
汗かいたり、何か汚れが気になった時だけでも良いような気もしますが…。

• めぐ

めぐ

拭かずに授乳ですか。

• 5月7日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

はい。哺乳瓶は消毒するのに不思議だなーと思いましたが、助産師さん達にも全く必要ないと言われました。

• 5月7日
ぴち

なにもしないですよ!
おしりふきは水以外の成分も入ってたりするので、口に入るとどうかなと思うので、しないほうが無難だと思います!

• めぐ

めぐ

そうなんですね。
    おしりふきでは他の用途で使うものでないのですね。

• 5月7日
しろくろ

私も清浄綿を買って用意していたので、しばらくは使ってました🤗
ですが忘れちゃったり、いつの間にか辞めてました💦
でもこれから暑くなってきたら汗もかくし、拭いてからあげた方が清潔だとは思います。

y

入院中から拭いてあげたことはないです!

Rmama

入院中から拭いたことないです!
拭かずにそのまま授乳してます!

さらら

助産師さんから、たまに洗浄綿で拭く人いるけど、まったく拭く必要ないから!大丈夫!って言われました。
なので一度も拭いたことないですし、拭かなくて何かあったこともないです(^^)✨

最近は拭かないで授乳することを推奨されてるみたいですよ(^-^)
1人目の時は毎回清浄綿で拭くように言われてたのが、2人目の時は拭かないでいいと言われました。母乳に殺菌作用があり、乳首も痛まないのだとか…ご参考にどうぞ☆

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

• 5月7日
さくらママ

あたしも、なんか不衛生かな?って思って毎回吹いていたら、乳首がかさかさになって荒れてしまって、切れて痛くなり助産師さんに相談したら一度もふくなんて言ってないのに何でふいたの??
すぐやめて、オイルで保湿して、と少し怒られました!
吹いたりすると逆に乾燥するみたいですよ!

• めぐ

めぐ

そうなんですか。助産師さんには拭いてから母乳あげてと言われますが…

• 5月7日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですか??
    人によるんですかね?
    あっ、あたしはあげた後も拭いてたから怒られたかもです笑笑

• 5月7日
リリー

母の時代は拭いていたようですが、病院入院時に、今は拭かない方がいいと言われました。
なので、真夏の汗かいたとき以外は拭かなかったです。

きっこ

1人目の時に産院で洗浄綿で拭いて授乳するという指導を受けましたが、毎回繰り返しているうちに、乳首が荒れてしまって授乳するのが痛くなったので拭かずにあげましたが、何も問題なかったです。
それどころか、荒れるなら拭かないでいいよって言われたのでどっちが正解なのかわかりませんが…😅

ぶぅ

入院中最初の乳首のマッサージ指導で、入線から出たゴミ?というかあかを拭いた時のみだけです。
毎回清浄綿でふくと、乳首が乾燥しやすく切れやすくなると言われました。
気になるなら、お湯で濡らしたガーゼで軽くふくとかどうですか?

はじめてのママリ🔰

母乳には抗菌作用があるので
拭かなくても大丈夫だと言われましたよ!
入院中から一度も拭いたことはないです💡

るん

私もお産した病院で授乳時は清浄綿で拭くよう指導されました!
最初の頃はなかなかうまく吸えず、おっぱいの周りに母乳が垂れてべとべとだったので清浄綿で拭いていましたが…次第に吸えるようになってからはガーゼでちょちょいと拭くぐらいです( ^ω^ )
おしりふきには水以外の成分も入ってるのもあるので、できたら使わない方がいいと思いますよ〜!