※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
子育て・グッズ

2歳の男の子のしつけに悩んでいます。息子は活発でお店で走り回ります。ルールを説明しても守らず、洋服を掴んで阻止したら泣かれてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

2歳の男の子のしつけに悩んでいます。

息子はとても活発です。
買い物なんかは初めは手を繋いで歩いていても、何か見つけると手をパッと離して走っていってしまいます。
大きな荷物を持っていたりするとすぐに追いかけられず大きな声で「待ってよー」と言ってしまったり。
わざと私の元から走って行き、棚の影などに隠れて見つけられると嬉しそうに笑っているときもあります。
レジでお会計中やファミレスで食事中なども走って他の場所へ行ってしまうときもあります。

そのようなとき今までは「すみません」とお店の方などに待ってもらい息子を追いかけ抱っこしてから、支払いなど済ませていました。

ですが今日お買い物した際、混んでいてお店の方に待ってもらうのが申し訳なくて、息子が走り去っていこうとするのを洋服を掴んで阻止しました。棚に顔面がぶつかり痛がる&尻もちついた息子。周りの人・お店の人の視線とても痛かったです。

お買い物行く前にしっかりルールを説明すると「わかった!」と言うのですが実際お店へ入るといつも走ってしまいます。どうしつけたら良いのか分かりません。

また洋服を掴んで阻止はダメでしょうか?

コメント

けろち

買い物時は迷子紐つけるのもいいかなと思います。
言っても聞かないようであれば外食はしばらく諦めるべきかと😥

うぅ

手におえないときはベビーカー、カートに乗せてましたよー
最近は以前よりは聞き分けが良いので、手を繋いだりカートを一緒に押したり。
気にくわないと地面に転がったりするので大変ですが(´▽`;)

...

2歳7ヶ月ですが、割れ物あるお店はいまだに抱っこ紐です😂外食も最近やっと解禁!うえが女の子なのでギャップにやられてます。笑

ねこま

どうしても行かないといけない買い物は迷子紐を使ってみてはいかがでしょうか。
食事は周りの迷惑を考え、私なら控えます。
家でも常に言い聞かせてみるのもいいかもしれません。
行く直前だけ言われても子供にはあまり響かないので、…前日→朝→出かける直前→出かけながら→入る前、と。できるようになってくれば徐々に短縮していくイメージです。子供のしつけには「家でこれから起こる状況をイメージさせる」ことが結構大事かつ効果的だったりします。できるようになるまでしばらくは前々日あたりから根気よく言い聞かせないといけないかもしれませんが。
よろしければご参考までに😊

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    なるほど!詳しくありがとうございます(>_<)♡
    子どもの洋服を掴んで阻止は周りから見てどうですかね?
    今日してしまい後悔しています。。。

    • 5月7日
  • ねこま

    ねこま

    うーん、咄嗟の行動ですし、同じく母親をやっている身としてはたまには仕方ないことだと思いますが、、、なかなか事情を知らない方が見たら(掴んだことでぶつかったり尻もちついたりしてるので)少し乱暴に見えてしまったかもしれませんね💦
    でも、もしかしたら心で「うわー大変そうだ💦がんばれー!🙏」ってエールを送ってくれてる母親もいたかもしれませんよ。私はスーパーでよく大変そうなお母さん見るとエール送ってます(笑)

    • 5月7日
こずえ

女の子ですが、おてんばで💦カートのイスすら乗ってくれないので、ネットスーパーや2,3日分の買い物を済ませています。

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    うちもカートダメです。自分で外して降りてしまいます。

    ネットスーパー頼ってみます。
    子どもの洋服を掴んで阻止は周りから見たらどうですかね(>_<)?今日してしまって後悔しています💧

    • 5月7日
結菜☆♪*

こんばんは、上の子が同い年です!
うちの長女も活発すぎるので、買い物は仕事終わりの主人に頼むか、みんなで一緒に行ってます!
会計の時や袋詰めの時など待てないので主人とスーパー内を散歩してもらってます!
外食も散らかし放題されるのが目に見えているのでできる限り行きません。

しっかりルールが分かるまで、うちのようにするのはいかがですか?
支援センターや公園にはお弁当持って連れてって、暴れさせてますよ(⌒-⌒; )

  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    追伸、洋服掴んで阻止することは転けるのが分かりきっているのでしません(>_<)

    • 5月7日
  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    やはり2歳はこんなものなのでしょうか(>_<)
    そうしようと思います!

    周りから白い目で見られたりなどはありますか?今日息子が走り去っていこうとしたときに阻止したら顔面がぶつかってすごい大きな声で泣いたんです。私もお会計しなきゃと必死で息子を後回しにしてしまいました。。。

    • 5月7日
  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    保育園行ってて、この間進級式でママさん達と話しましたが、みんな手を焼いてるようですよ😓

    白い目で見られたことは…ありまくりな気がします😭

    • 5月7日
黄色いママ

うちもすぐどっか行きます(><)
男の子ほど、勢いよく走ってはないと思いますが、普通に服とか掴みますよ!
うちは比較的田舎なので、レジでもおばちゃんとかがあやしてくれたり泣いてたら声かけてくれたり、すみません…って言ったらみんなそーだよーって言ってくれたりするので、みなさんの優しさに甘えて泣かせてます。
うちは思い通りにならないとすぐに泣くので💦
それよりもどっか行っちゃって迷子や誘拐でもされたらそれどころじゃないので😭