※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の女の子を育てています。母乳が足りずミルクを足すことに決め、精神的・肉体的に疲れたため、今後はミルクに頼ることを決意しました。旦那には話せず、気持ちを吐き出したくて投稿しました。

連日の投稿失礼します(>人<;)
生後3週間の女の子を育てています。
完母目指し、頻回授乳を頑張っていましたが、
おっぱい吸う時間が長くて、すぐに起きてしまってました。一応1時間でも眠るので大丈夫と思い込んでましたが、今日は2回ミルクを足したらぐっすりと満足したお顔で寝ています。母乳が足りなかったんですよね。。自分の意地でミルク出さずにいた事が申し訳なく、落ちついてる娘を見てホッとしてる自分もいます。
精神的、肉体的にも疲れてしまい、これからはミルクにも頼ろうと反省しました。
何だか決意のような文章になってしまいましたが、この気持ちを誰かに吐き出したくて投稿してしまいました。旦那は母乳やミルクの話には無関心な為。読んでくださりありがとうございました。

コメント

☆みぃまま☆

自分を追い詰める程頑張らなくて大丈夫ですよ(⌒‐⌒)
ミルクだっていいじゃないですか♪
私も次の子はミルクメインにする予定です☆
ミルクだと、家族に預けたり、外出もしやすいと思います!
完母を目指すなら、まだあと1~2か月は粘り強く頑張らないとですね。。

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。。母乳ノイローゼのようになってしまい、旦那にもイライラで負のスパイラルになってました。今は完母に拘らずミルクに頼って落ち着きたいと思います。
    確かに人に預けらたり利点も沢山ありますしね!

• 10月28日
じゃありぃ

ご自身を責めることはないと思います‼
ママさんがストレスを感じるとお子さんにも伝わるので、きっとママ休んでいいんだよーって寝てくれたんではないでしょうか😋
私は3ヶ月から完母になりました✨(完母になりたかったわけではないですが)
母乳のあと、毎回ミルクを足していましたが、完母になったのです✨
だから、疲れたらミルクに頼っていいし、ミルクに頼ったからといって母親失格ではないし、完母になれないってわけでもないんです😃

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます涙
    ママ休んで良いんだよーって寝てくれた←涙が出てきました。。
    混合から完母になられたんですね!すごいです!
    一所懸命吸わせていた成果ですよね!
    私も今はミルクに頼って落ちついてみます!

• 10月28日
さくのあ

その気持ち分かります!
あたしももぅすぐ2ヶ月になる娘を育ててますが、最初は完母にこだわり過ぎて頻回授乳頑張ってました。それでも昼間はギャン泣きで自分も疲れてしまい、朝と夜の寝る前の2回ミルクを足してみました。そしたらグズることなく寝てくれて自分自身もほっとしました。今までお腹が満たされてないままで可哀想なことしたなって反省しました。だからワンころさんの気持ちすごく分かります!

• つーちゃん

つーちゃん

同じような状況なのですね!
    仲間のようで、すごーく嬉しいです涙
    授乳は色々なやり方や考えがありますが1番は赤ちゃんが満足して成長し、ママが少しでも穏やかでいられる事なのかなと痛感しています。
    このままだとノイローゼから鬱になりそうだったので。。
    今はミルクに頼るべきですね!
    お互い程々に頑張りましょう!(^ ^)

• 10月28日
じゃありぃ

追加、すみません😅

旦那さんは母乳のことを気にしているワンころさんに気を遣って?、無関心な態度をとっていることもありますよ‼
男の人の気の遣い方はナゾですから😏

• つーちゃん

つーちゃん

追加ありがとうございます!

旦那は、母乳に拘る意味がわからない。泣いてる娘を見ると、母乳足りてないんだから、さっさとミルクあげなよ。みたいな呆れ顔をされます。
    確かにその通りですよね。

• 10月28日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

男の人は理性で動きますからね😿
    旦那さんは悩んで思いつめている妻を見て、ミルクに頼ってもいいんじゃないかとも思われているように思います‼
    子育ては心身ともに健康でないとやっていけません💪
    時には旦那さんに「ミルクあげといてー」でもいいのでは?😏(私はよくやりましたよ)

• 10月28日
  • つーちゃん

つーちゃん

正しくそうだと思います!
    旦那の言う通りです(^^;;母乳に拘りすぎて自分が倒れたり赤ちゃんが成長しなかったら本末転倒ですもんね。
    ミルクあげといてー!やっちゃいます!(笑)

• 10月28日
タロウさんとハナコさん

ワンころさん、育児お疲れ様です❗
私も母乳で乗りきれるかなと頻回授乳頑張ってました。授乳後すんなり寝てくれるから母乳が出てるんだと思っていましたが、吸うのに疲れて寝てたみたいです。
ミルクを飲ませたら体重も増え始め機嫌も良くなりました❗
それからはミルクよりの混合で育ち、ちょっとおデブちゃんだったけど、今ではハイハイ、つかまり歩きをし始めたら、体型もスリム??になりました(^-^)v
私もミルクに頼ろうと思うまで時間がかかりました。でも、息子が成長してる姿をみると間違ってないと感じています❗
参考にならなくてスミマセン。
お互い、育児楽しみましょうね♪
追伸、うちの旦那も無関心でした❗

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです!吸うのに疲れて寝ていたんですよね。。
    体重もあまり増えてる感じがしないので、ミルクに頼ります!
    意地になってる場合じゃないと反省です。
    何より元気に成長してくれる事が1番ですよね!

旦那は。。確かにどーして良いかわからないのかもですね(^^;;

• 10月28日
min

わたしも生まれて1ヶ月の頃は何回かミルク足しました!
はじめてミルク足したときは、なんだか情けなく感じて泣いてしまいましたが…
シンプルに考えてみれば、どちらも主な目的は、赤ちゃんに栄養あげるだけです!
ちなみにうちは、1ヶ月健診が終わってしばらくしたら、ミルク足さなくても良くなりました☆
いま3ヶ月ですが母乳だけで問題なく体重増えてます☆
なので、何回かミルク足したとしても、母乳の量が増えるのはこれからだし、母乳育児でやってけるかもです☆
気持ちめっちゃわかりますよ!
気を落とさずに♡

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    ミルク足した時、同じく泣いてしまいました。
    でも、赤ちゃんの成長の為には必要な事ですよね!
    あまり気負いせずにミルクを足していたら、minさんのように母乳でいけるかもですよね!
    程々に頑張ってみます!

• 10月28日
  • min

min

結構わたしのまわりで完母の子でも、1ヶ月未満のときミルク何回か足したって子が多いですよ☆
    ミルクにアレルギーがあるわけでもないし、母乳が1滴も出てないわけじゃないから落ち込まなくていいんですよー♡
    1ヶ月健診後くらいに乳腺炎になって、桶谷式に通ったときに勧められたマザーズティー(平田助産院とかで検索したら出てきます)がわたしは体質に合ってたみたいで、母乳もよく出るようになったし美味しそうに飲んでくれるようになりました!
    ヨモギとかクマザザのブレンドティーです!
    興味あったら検索してみて下さい☆

• 10月29日
  • つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    励まされます!!涙
    今はたんぽぽコーヒーとラズベリーリーフティーを飲んでいるんですが、マザーズティー気になります!購入したいと思います!!

• 10月29日
こたこた

私も同じです‼︎
少しずつ母乳も増えてきていて、ミルクを足さずに頑張ろうと思ってましたが、同じ状況で眠たいのに満腹になっていないので何度も起きてしまい…もうお昼からは母乳の出が悪いのでミルク出足すようにしています。
完母になればいいなと少し思いながら、ミルクにも頼りながらもうあまり考えずにすることにしました‼︎
ストレス溜まって母乳出なくなるのが一番辛いので…
同じ状況の人がいて私もホッとしました!

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    私も、同じ状況の方がいて救われます(>人<;)母乳は量がわからなく、消化も早いので本当に困惑しますよね。
    疲れや悩みで出も悪くなりますし。。
    ミルク飲んで落ちついてくれるなら今は必要という事ですよね!
    気負いせず、頑張りましょう!!

• 10月28日