※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudu
ココロ・悩み

保育園で子供を預ける際、休みの時も家で見るよう言われて困っています。少し息抜きしたいけど、休みの時は家で見ないといけないのか不安です。他の方はどのように息抜きしているのか知りたいです。

保育士さん、ワーママさんにお聞きしたいのですが…
長くなります。

4月半ばから仕事復帰で保育園に子供(0歳児クラス)を預かって頂いてます。
仕事は販売接客業(正社員、立ち仕事、休みは基本週休2日、たまに週1、土日祝関係なく出勤です)

どこの保育園も同じ?かもしれませんが、保育園の先生からお仕事お休みの時はお家で見てあげて下さいと言われてます。
確かに子供もまだ完全には慣れていないし長時間の保育園は子供にも負担がかかる、家族とのコミュニケーションも大事なのも分かります。
私も子供と居たくないとかは思ってません。

ただ、勝手ながら自分が少し休まる時間が半日だけでも欲しいと思ってしまいます…
旦那の休みは一応、土日祝ですが休日出勤などがありまともに休めていません。

また私の場合、周りからみたら仕事行ってる間は子供から離れてるから楽なんじゃないの?
休みは子供といるのが当たり前でしょ?
と思われるかもしれませんが…

例えば自分の病院など行きたい場合、朝、保育園へ行って今日仕事休みなんですが…とか伝えて大丈夫なのでしょうか?m(__)m
でもわざわざ言って、休みだったら家でみてよ。ってなりますよね。。
仕事ないのに仕事です。とか嘘もつけないですし、、
子供に何かあった場合、仕事先に連絡がきます。

先生方も他人の子供を預かるので逐一(ちくいち)把握しないといけないからなんでしょうが、一人の保育士さんに毎朝子供を送って行った際、今日も仕事ですか?
って聞かれるのですがそれは普通の事と思って良いですか?(*_*)
今通っている保育園も仕事休みの時は絶対預けてはだめ!
とかはないと思うのですが…聞かれたら何か怖くて、やはり休みなら家でみなくてはいけないですよね。ってなってしまいます。。

見てくれる人が周りにいない状態で皆さん、どのように息抜きされているのでしょうかm(__)m

コメント

なみ

激戦区かそうでないかにもよると思います。

娘の通う地域の保育園は、遅くまで見てくれるところ以外は待機もないので、小さな兄弟がいて、お母さんが仕事をしていない家庭のお子さんもいらっしゃいます。

なので、仕事があるなし関係なく、病気や用事がない限り、行くのが当たり前のようになってます。

yuduさんのお住まいの保育園が激戦区で、待機児童が多いなら、言われてしまう可能性もあるかもですが、不定休なら言わなければ分からないのでは?

mii

ルールとして保育園側から休みの日は家で見てと言われてるなら、しょうがないかなと思います。私の周りでも仕事のふりして預けてる人もいますけどね。因みにうちの保育園は見学の時から、お母さんが平日休みを取ってもお子さん預けていいですよ!って言ってました。でも私の場合は出来るだけ子供と一緒にいたいので休みに預けることはあまりしていません。息抜き出来ないと辛いですよね。職場の人にうまく席外してるとか言ってもらえたらいいですけどね。

♡

途中で文章送ってしまったので一度削除しました(><)すいません😱

保育園によって厳しさが違いますよね。

私の勤める園は、お仕事が休みの日にはお家で過ごしてくださいというお願いをしていますが、毎日今日は仕事ですか?と休みを疑うようなことは聞かないです(><)

息子を預けてる園もそんなこと聞かれたことないです(><)

病院など自分の用事があるときは、今日は病院なので連絡はケータイでお願いします!とさらっといったり、後は連絡帳に書いています!

たまには1人の時間もほしいですもんね(><)

レッサー

保育士しています。
お母さんも毎日、仕事と子育てと本当に休む暇もなく大変ですよね。

お母さんが、仕事以外に病院や行かなくてはいけない場所、心のリフレッシュの為に保育園に預けることは、なんら問題ないと思いますよ😊

仕事以外にも見れない時などもありますもんね。

基本は仕事休み=お家でみる。にはなりますが、
保育園は保育に欠けるお子さんを見るところなので、やむ終えない事情でお子さんを見れない時は保育しますよ。

例えば、仕事休みなのに、何してるかわからない場合にお迎えが遅かったり、保育する事が続くと、単純にどうしたんだろう…と心配にはなります。

理由をきちんと話して頂ければ大丈夫ですよ。

病院などは、終わったら、早めにお迎えに行きますなど対応して頂いてる保護者の方もいますし。

• レッサー

レッサー

もちろん、お子さんが第一ですが、大好きなお母さんが疲労で倒れてしまったら、元も子もありませんよね😣

お子さんにとって笑顔で優しくて元気なお母さんが1番なはずです✨

保育園はお子さんとお母さん(親御さん)も支える所ですよ。
    毎回、仕事お休みの時に預けるわけではないのでしたら、上手に保育園も利用されてはどうですかね😊?

長々と失礼しました😅

• 5月7日
mtomatod

自分は休めるけどお子さん休めませんよね。。そうなると。
頑張ってるのはお子さんもそうですよ。保育園が楽しいってことより親のそばにいたいはずです。
子どもって敏感で親が家にいるのはわかってたりします。保育園で不安定にすごし悲しんでることもわかってあげてほしいです。

保育士してます。

うちの園は土曜保育は
完全仕事の方でないと
お預かりしません。
保育士もいませんので。

ただ平日はお母さんがお休みでも
毎日の流れやその日の制作など
活動もありますし
登園してもなんら問題ありません。
ただ勤務の都合上
保育士が減ってくる
早番や遅番にかかると困ります。
仕事が休みの時は
基本9時から4時の保育で
お願いしています。

奈美江

その問題、難しいところですよね。私も保育士をしていて、明らかにラフな私服で遅く登園して来ると絶対休みでしょと思いながら「今日はお仕事遅いんですか?😊」と聞いています。一応保育園の定義が仕事やその他の理由から家庭での育児が困難な子どもを預かる施設で、お休みの場合は原則的にはお家で一緒に過ごしてあげて下さいとなっています。…が、私も出産をして今後保育園に預ける立場になります。多分休みの日でも用事があれば預けちゃいます!笑
実際、職場にかけたら休みだった事もあるので一応「今日は外出があるので連絡は携帯にお願いします」とかなんとか言うつもりです。どっちの立場も分かるので、嘘も方便かなと!あんまり多いとあれですが💦ただ、そんな日はいつもよりも早くお迎えに行ってあげようと思います(^^)なんて、まだ保育園決まっていませんが😅

まどか

商業施設でシフト制の接客販売をしています。yuduさんとほぼ同じ労働条件です。
一人の時間欲しいですよね。この業種は見た目以上にハードですから。
私は仕事が休みの平日は預けています。
土日祝は保育士さんのシフトが大変そうなのと、延長料金などかかるので預けていません。
保育士さんから「仕事が休みの日は9時から16時でお願いします」と言われてるのでそのようにしています。多分その時間が保育士さんの人数も多いのだと思います。
yuduさんのお子さんが通われてる保育園に自分の置かれてる状況等相談することがまずはいいかと思います。
私は夫の休みが月4あればいい方なので、ワンオペで疲れます。夫の助けがないと大変ですよね。癒しの時間を少しでもとれることを、願っております。

ののんのん

たしかに、私も本当疲れて預けたいって気持ちになります…
ですが、やはり子供1人の命を保育園に預けてます。
もし仮に、自分が休みで何かしらの理由で預けていた場合、地震や何かしらの事に巻き込まれたらすごい後悔するなって…
私の旦那も中々休みが合わないので、自由な時間がありません。
本当子育てって疲れます。
だけど、成長もすごく感じられるのも今だけなんだなって感じます。

上の方もおっしゃってるように、yuduさんの保育園に相談するのも1つの手だと思います。
事情もありますからね。
良い方向に行くことを願ってます。

あ、ちなみに私の息抜きは、翌日休みであれば、思いっきり夜更かししてドラマとかみてます。
次の日少しつらいですが、子供と一緒に昼寝してなんとかすごしてますよ😄