※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘のうんちが固いので心配です。食事に気をつけているけど改善されず、何か他にできることはありますか?

もうすぐ生後9ヶ月になる娘のうんちについてです。
5ヶ月に入って少ししてから離乳食を始め、6ヶ月になったくらいから便が固くなってきました。

その時から固くても1日に2.3回毎日出てたので様子を見ていました。

最近になって、固さがさらに気になるようになり、コロコロうんちやふんばったのにでないなどが増えてきました。

毎朝ヨーグルトを食べてるし、1食にさつまいもやりんごなどを取り入れるようにしています。
忘れることもありますが、マッサージもできるだけやっています。

それでも固いままで、お腹が張ることもなく、痛くて泣いたり血が出たりすることはないですがなかなかやわらかくなりません。

さすがに、何ヵ月も固いうんちなので心配です。
他になにかできることがあるのでしょうか…😓

コメント

水分は足りてますか?🤔
うちの子も同じ感じで、水分補給をかなりこまめにするようにしてます😵💦それでも、たまに綿棒浣腸しますが😭
朝はバナナとヨーグルトを出すようにしているので、朝の離乳食のあとは多少出るかなーぐらいのときがあります🤔

• はる

はる

回答ありがとうございます✨
    水分はとってます。
    夕方は汁物もだして、食中食後、昼寝後、お出掛け前後などで飲んでいて、1日麦茶を300mlくらい飲んでます。
    やっぱりバナナをもうちょっと食べた方がいいですかね😅
    3.4日に1回くらいしか食べてなかったので…💦

• 5月7日

水分はしっかりとれてますか?

さつまいものあげすぎはかえって便秘になってしまうし、りんごは便秘対策には逆効果だと思います。食材で対策するならバナナわわかめ、寒天、少量の油などがいいと言われました。

うちも便秘なんですが、水分をしっかりとらせることと、小児科でもらったマルツエキスで解消しました!あと、3回食になったら自然と出るようになるかも。と言われていたんですが、実際に3回食になった今は本当何もしなくても柔らかめのウンチが出るようになりました。

退会ユーザー

あと、果物ならみかんもオススメです。

• 5月7日
  • はる

はる

そうだったんですね💦
    りんごはいいもんだと思ってました😨
    さつまいもも控えてみます。
    バナナを主にあげてみます😥

そうなんですね!
    もう数日で9ヶ月になるので、明日から3回食にしてみようかな…😓
    今日は、いままで以上に踏ん張ってたのにでなかったのでかわいそうで💦

みかんまだ食べたことないので、買ってきてあげてみようと思います✨

• 5月7日
はち

うちも今9カ月です。
棒状のうんちになってからは、おまるでしています。
外出先では、補助便座を最近使うようになりました。
普段家ではおまる(6か月からホウロウのおまるを使っています)ですが外出先で補助便座を使う前、寝た状態でさせようとしましたが、力んでも出ず。家でおまるだし。。。と、補助便座に座らせたら直ぐに出ました!

支えればおまるで出来ますよ!

力み始めたらおまるに試しに座らせてみるのもいいかも⁉︎です。

• はる

はる

おまるでさせるのは思い付きませんでした!
    ホウロウのおまる、調べてみます。
    参考にさせていただきます😊

そうなんですね、
    うちも1日300飲んでますがもう少しあげてみようと思います✨

• 5月7日
  • はち

はち

300飲んでるなら充分だと思いますよ✨

うちの子の場合は身体のウンチをする時の姿勢で出しやすさが違う様でしたので😀

ホウロウおまる で調べると沢山画像が出てきますよ☆

• 5月8日
  • はる

はる

うんちの姿勢研究してみます👏

ホウロウのおまるすごいですね!
    始めてみました。
    これなら娘にもチャレンジできそうです😄
    ありがとうございます✨

• 5月8日
  • はち

はち

うちだとこんな感じですー!

• 5月8日
  • はる

はる

写真までありがとうございます✨
    これなら、うちの子まだお座りできないんですけど、支えてあげればできそうですね😍
    購入検討しようとおもいます!

• 5月8日
はち

水分は、最近は1日400ccくらい飲んでいますが、うんちは2.3日に一度です!

ママリ

うちも離乳食が進むにつれ、コロコロのウンチに変わってきました💦
うちの場合は毎日バナナとヨーグルトを一緒に食べさせる、水分を白湯や麦茶からルイボスティーに変えてからコロコロのウンチ出なくなりました😊

• はる

はる

うちも毎日バナナヨーグルトにしてみます!
    麦茶は、子ども用をあげてますか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

麦茶はあげてなくて、普通に大人が飲むルイボスティーを白湯で薄めてあげてます😊

• 5月7日
  • はる

はる

すみません💦見間違えてました💦
    ルイボスティー試してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月8日
はち

上のホーローおまるは、お正月に撮った写真なので、5カ月の写真🤳です♪

ごま

うちも離乳食始まってから便秘になりまして、いま三回食なんですがオートミールオススメです🥣
うちの頑固な便秘にききました!