※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の離乳食と補食について教えてください。離乳食は冷凍ですか?バランスを考えていますか?補食は何をあげていますか?ストックに限界を感じているようです。他の方はどのようにされていますか?

1歳0ヶ月の娘がいます😊
離乳食と補食、どんな風にされていますか?

離乳食、毎食バランスとか考えられてますか?
とりわけですか?冷凍ですか?

補食、どんなものをあげられていますか?

離乳食を冷凍にしてるのですが、ストックに限界を感じてます💦
補食も、基本あげてなかったのですが最近3時ごろお腹すいたそぶりを見せるので、市販のおやつをあげていたのですがあまり良くないと聞いたので😅
みなさんどんな風にされているか知りたいです✨

コメント

mico

冷凍にしてましたが、うちもなんだか限界を感じてます😭
かといって自分も3食しっかり食べる方ではないし、旦那も朝早く夜遅いのでお弁当だけあればいい、ごはんいらないっていうし…😅
子どものごはんだけ毎食作るのもしんどいし、どうしたらいいか…😱

おやつはさつまいもとか、ヨーグルトとか、小さなおにぎりとかにしてます。
お菓子ではなくて、昼にあんまり食べなかったものとかです。
保育園だと、おやつの時間にお粥とかもあるみたいなのでありかなーと思いまして😊

• りんこ

りんこ

ですよね💦
    減りも早いし、調理法や使えるものにも限界あるし…💦
    毎食作らないのに、お子さんの分だけとか大変ですよねー💦

さつまいもやヨーグルト、おにぎり、参考にします!!
    やっぱりそういうのにした方がいいですね😊

• 5月7日
たろ

栄誉は1日トータルで考えてます💦
出したもの必ず食べるとは限らないし…昼は簡単に炭水化物ばっかり(うどんとかパスタ)になっても夕飯で野菜メインにすればいいかなって…

食べムラがひどくって、子ども用に作っても食べないから1歳くらいから取り分けにしてます💦
大人にしたら極めて薄味ですが、個々で塩とか醤油追加してかけるんですが、意外とそのままでも行けたりしてます。

うちは野菜が好きなので野菜をクタクタに煮た煮浸しとか蒸し野菜が多いです、あと具たくさんのスープや味噌汁の具とか…

• たろ

たろ

あと、補食は、例えばお昼に米を全然食べてくれなかったらパンをあげたり、肉最近食べてないなと思ったらチーズでたんぱく質とったり…面倒なときはビスケットとかあげてますけどねー!

• 5月7日
  • りんこ

りんこ

なるほど(´⊙ω⊙`)
    1日トータルならあんまり細かく考えすぎなくてもいいですね!
    とりわけにされてるんですね!
    一応主食は毎食ごはんですか??
    作ってる間、お子さんはおとなしく待っててくれますか?
    野菜のクタクタ煮、いいですね✨
    真似させていただきます✨
    チーズやパンの補食なら手軽でいいですね😊
    参考にさせて頂きます!

• 5月7日
  • たろ

たろ

主食は米がメインですが、うどんが好きなのでうどんも昼にはよく出します!あとパスタも野菜と合わせるのが楽だから昼に出します…😁
    作ってる間、おとなしく待ってくれないです😂
    だから早め早めに作り始めたり、ときどき集中して遊ぶのでそのスキを見計らったり、
    最近は「母ちゃんはご飯作るから、きみは遊んでてね」って言い聞かせたり…(はーい!って良い返事しますけど実際は邪魔しに来まーす!)

クタクタ煮、楽だし食べてくれるしサイコーですよ❤

• 5月7日
  • りんこ

りんこ

なるほどー!!
    合間を見て作られてるんですね!
    そうでもしないとなかなかできないですよねー💦
    うちもそうしてみます!

うどんやパスタ、使えますよね✨
    最近うどんしてなかったので早速買いに行こうと思います😊
    ありがとうございます😊

• 5月7日
ひなまま1024

うちの子の保育園のおやつ=補食って感じでひじきごはんとか、パンとかスパゲッティとか出るときがありますよ。育休復帰した1歳過ぎからはストック作る時間がなくて、ほぼとりわけにしてます。具だくさんのお味噌汁とか、スープ、魚のホイル焼きとかはとりわけしやすいですよ。

• りんこ

りんこ

補食でも本当にほかのご飯のメニューとそんなに差ないんですね(´⊙ω⊙`)
    実質四食みたいな💦
    スープやお味噌汁、ホイル焼きからの取り分け、とても参考になります!
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
mi-chan

皆さん凄いですね。
私は基本的に野菜たっぷりスープをドカッと作り、(大体3日分6品目は入れる)チンして直ぐ出せるように取り分けて冷凍してます。朝はパンとバナナとフォロミですが、昼と夜はチンして同じものをあげてます。そこにツナを足したり、納豆を足したり、取り分けの魚を足したりしてますね。 間食は1日2回時間を決めてお菓子や蒸かし芋などです。

• りんこ

りんこ

野菜たっぷりスープ、いいですねー✨
    チンしてすぐ出せるという点もとても使い勝手がいいです♡
    昼と夜はどんなメニューにされていますか?
    何か足して変化をつけるのもいいですね!
    補食は1日2回なんですね!
    やっぱりそれくらいあげてもいいのかなぁ…
    参考になります!

• 5月7日
  • mi-chan

mi-chan

昼と夜は、チンして出せる野菜たっぷりスープと、ふりかけご飯、豆腐ハンバーグとかです。でも、基本的にはふりかけご飯と野菜たっぷりスープのみですよ😂ツナや納豆やミンチ肉などはプラスしますが、それ以外ですもそこにヨーグルトをプラスするくらいですね。ただ、野菜たっぷりスープは、市販の和風スープの素を入れたりホワイトソースの素やチーズを入れたりしています。息子には申し訳ないけどレパートリーよりも、栄養重視で奥歯が映えるまでは3日置きのストックで我慢してもらう予定です😂

• 5月7日
  • りんこ

りんこ

遅くなってすいません💦
    なるほど!
    野菜たっぷりスープだけでも栄養とれますもんね♡
    早速今日野菜たっぷりスープ作ってみました!
    そのアレンジは思いつかなかってので、真似させていただきます♡
    ありがとうございます😊

• 5月8日
  • mi-chan

mi-chan

気にしないでください( ¨̮ )お返事お忙しい中ありがとうございます😊スープいかがでしたか?補足ですが、鉄分のほうれん草と、血液をサラサラにする玉ねぎは必ず入れるようにしているのですが、きな粉も鉄分あるみたいですね!カルシウムだけは摂取難しいのでフォロミとオヤツで補ってます。オヤツも1歳からのチーズや赤ちゃん用のお菓子、アンパンマンパッケージのスティックパンなど手軽なものばかりあげてますよ!共に頑張りましょうね〜👍

• 5月8日
  • りんこ

りんこ

スープ、たくさん作ったつもりだったんですが、意外と数が取れなかったので次回はもっとたくさん作ります୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
    ほうれん草、最近刻むのもアク抜きも面倒で(ひどいですね汗)少し嫌煙気味でした💦
    入れるようにします💦
    一歳からのチーズ、なぜか見つけられなくて😅
    スーパーじゃなくてドラッグストアなんですかね?🤔
    色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • mi-chan

mi-chan

結構ストック出来ないですよね!私もいつも3日分で精一杯なんです 笑 アク抜きは、私なんて全部一緒に煮込んでアクが出たら取る程度ですよ!適当過ぎですかね💦 1歳からのチーズはいつもイオンで買っていますよ!
    こちらこそいろいろとありがとうございます😊

• 5月9日
さき

うちは保育園行ってるので、
基本朝と夜だけです。
朝はホットケーキ、市販のスティックパン、
フレンチトーストをローテーション
+ヨーグルトあげてます。
夜は大人と同じものを、細かくして味薄くしてあげてます!
子ども用に別で食材もいらないし、
メニューも考えなくていいし、
アレルギー対策にもなるのでオススメです!

• りんこ

りんこ

なるほどー!
    市販のスティックパン!
    もう食べれるんですね♡
    フレンチトーストは朝に作られてるのですか?!
    夜の取り分けがうまくいきません😭
    しかも作ってると、かまってくれないって怒り始めて😅

• 5月8日
  • さき

さき

スティックパンは
    1口大にちぎってお皿に入れたら
    勝手に食べてくれます(笑)
    フレンチトーストは朝
    旦那のお弁当作るついでに一緒に作ってます!
    子どもが起きるまでに時間があるので
    冷ましてる間に起きてきます(笑)

ご飯作ってるときは、
    ひたすらアンパンマン見せてますね(笑)
    まだ話の内容も分からないので
    同じの見せても真剣に見てます(笑)

• 5月9日
  • りんこ

りんこ

セルフご飯、いいですね✨
    自分で食べてくれてると助かりますよね😊
    フレンチトーストは、お子さんが起きる前に作られてるんですね😲!
    私も早起きしようかな…💦
    アンパンマン、さまさまですね笑!
    うちもそうしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月10日

タイムリー。。
私も悩んでまーす。。
固いご飯は食べてくれないのでまだ軟飯です。日によって、私はまだお粥みたいなの好む日と、手づかみがいいみたいな日があって様子見るのがしんどいです(笑)急いで作り直したり。。😅😅😅
とりわけも私が濃い味が基本好きなんで逆にめんどくさくて。。笑 塩分とか気にしてて、まだとりわけしてないのは神経質なんかなーとか考えたり。。

圧力鍋に野菜ひたすら切ってだしと一緒にぶち込み、とりあえず冷凍してます。卵混ぜ込んでおやきにしたり。

市販のおやつは子供用は普通にあげてます(笑)外出したらぐずり防止にあげる確率高いです。

• りんこ

りんこ

おお、同じお悩みの方が♡
    難しいですよね!
    うちも軟飯ですが、この加減も難しいですよね💦
    塩分気になりますよね(´⊙ω⊙`)
    取り分けだと、大人のご飯の味付けがうまくいかなくなってしまって😅

圧力鍋でのお野菜煮込みは、色々種類混ぜてされてますか?

おやつも、毎日あげてしまってたのでみんなどうされてるのかな?って思いまして💦
    外出の時は助かりますよね♡

• 5月8日

退会ユーザー

わかります。なんかもう、とりわけで出来るから食事が楽になるとか言われても、今は逆に別にした方が私はまだ楽です。。まだうちの子スプーンも使えないし、、(笑)容量いいママさん羨ましい。。皆さんどんな感じにしてるんでしょねー!

最初は具材分けてたんですが、最近は安い時に買ったなんでも切ってぶちこみにたどり着きました(笑)エノキ、なす、ピーマン、にんじん、もやし、芋、玉ねぎなどをだしと昆布で圧力鍋で。笑 そのまま、氷作るやつで凍らして使いたいときに野菜スープや、卵焼きに混ぜ込んだり、カレーやシチューにしてます(°▽°)

おやつ、普通にあげてます!もう1歳だし(笑)あげすぎは微妙ですが、、離乳食も食べてくれるし、いつかはばくばく食べる機会もあるかなと思ったりして。

• 5月9日
  • りんこ

りんこ

うちも同じです!
    別にした方が楽な気がしますし、スプーンも使えません💦

ぶち込み系スープなんですね✨
    カレー?!
    もうカレーとかあげてらっしゃるんですか?!
    レベル高いです!!

• 5月9日

退会ユーザー

1歳からの王子様カレー?というものが安売りしてたので試しに買ってみました!(°▽°)粉末なので、楽に作れますよ♫娘はあんまり気に入らなかったようですが(笑)いつかは大人と同じようなものを食べるので色々レパートリー増やしたいなとは思ってます😅🌸

• 5月9日
  • りんこ

りんこ

えええー!!
    そんなものがあるなんて✨
    一歳からの〜って色んなものがあるんですね✨
    探してみますね♡
    教えてくださってありがとうございます✨

• 5月9日
Y's母

わー💦うちも同じことで悩んでます😵
とりあえず、冷凍でやりくりしてます。
大人のとりわけ出来るほどちゃんとしたご飯作れてないので😵生姜焼きとご飯とお味噌汁とかお魚焼いてご飯お味噌汁とかなので💦
双子なので恐ろしいほど早くなくなり、仕事が休みの時にせっせと作ってますが、同じようにそろそろ限界を感じてます。
とりあえず便利なのは野菜刻みまくって大量生産するスープです!そこにお肉やお魚をたして、パン浸して朝は食べさせてます。
捕食は、保育園だとおじや、うどんが多いですが、家だと市販のおせんべいとかにバナナやりんご、イチゴなどのフルーツ足してます。
4食なんて無理です😭毎度洗い物もすごいし。
栄養バランスはなんとなーくにし始めました。
前はきっちりごはん、野菜、タンパク質とバランスよくとやってましたが、毎食それで疲れてしまって💦
ベビーフードにお世話になることも多々あります😅

• りんこ

りんこ

おお!双子さんですか💦
    毎日お疲れ様です!
    いや、うちも同じようなご飯です💦
    なので、取り分けがうまくできなくて😅
    やっぱりお野菜たっぷりスープが便利ですよね😊
    補食のフルーツも、毎日だと糖分あげすぎ?!とか変に気にし始めてしまって、みなさんどうされてるのかな?って思いました😅

• 5月8日
saw

野菜を茹でたもの冷凍でストックしてます。それを取り混ぜて醤油や味噌、野菜スープ、豆乳、トマトなどでアレンジしてます。でも似たようなものばかり😅おやつはバナナきな粉豆腐を入れて作ったホットケ-キやチーズ、普通にバナナ1本、1歳からのシリアル(普通のお菓子より内容がいいかと思って)ですね。あげなければ特に欲しがらないんですがひとたび食べ始めるとお腹にたまるものじゃないと嫌みたいです(笑)なのでたまごボーロやおせんべいあげることもありますが物足りません。凄くワンパターンです💧

• りんこ

りんこ

やはり野菜たっぷりスープ使えますよね♡
    さらにそれを食べる前にアレンジされてるんですか(´⊙ω⊙`)
    エライ!偉すぎます笑!
    やってみたいけど、キッチンに立つとぐずるのでちょっと不安です😭
    おやつ、1歳からのシリアルってあるんですか😲?
    それはいいですね✨
    スーパーでさがしてみます!

• 5月8日
  • saw

saw

いやアレンジという程のことではないですょ😅
    それぞれストックしてる冷凍野菜を器に入れて野菜スープも冷凍してるの入れてチンする時に豆乳入れたり、トウモロコシフレーク入れたりしてるだけです。
    テレビ見せてる間にやったりします!

• 5月9日
  • saw

saw

すみません💦
    シリアルの写真を、と思って下にあってしまいました💦

• 5月9日
  • りんこ

りんこ

これがシリアル!
    こんなものも売ってるんですね😲
    チンするときにちょっと混ぜるだけでも違いますよね♡
    私もそれならできそうです✨
    ありがとうございます😊

• 5月9日
いーすと

同じ悩みです💦
私も大人のご飯からの取り分けがいまいち出来なくて(私の味付けが濃いから?)にんじんと玉ねぎとジャガイモを角切りにして出汁で煮込んだ通称にんたまを大量に冷凍ストックしてます。豆乳を入れてシチュー風にしたり、ご飯に混ぜておじやにしたり、少し醤油たらして肉じゃが風にしたり、とにかく派生しやすくて便利です。今日はほうれん草の冷凍ストックと海苔を混ぜて謎のスープになりました笑笑

おやつは蒸しパンか食パンですが、ハイハインとか市販のおやつも全然あげますよー!

• りんこ

りんこ

おお、同じ悩みの方が♡
    にんたま笑♡
    名前も可愛いですね😍
    確かにそれは便利ですね!
    今度真似してみます!
    蒸しパンは作られてるんですか?
    もう、普段の分の冷凍ストックだけでも大変って思ってるのに、補食までできるか自信ありません😭

• 5月8日
  • いーすと

いーすと

蒸しパンは手づくりです!クックパッドでフライパンとシリコンカップで作るめっちゃ簡単なやつ載ってて、米粉か小麦粉、豆乳とドライイーストで目分量で混ぜてやってます💦けどめっちゃ簡単です!私でも出来るぐらいなので笑
    しっかし冷凍ストックって無くなるの早いですよね💦今ちょうどすっからかんになりかけてて焦ってます笑
    程よく市販に頼りつつ…お互いに頑張りましょーね。

• 5月8日
  • りんこ

りんこ

なるほどー!
    続くことなのであまり神経質になることもないですよね😊
    目分量でも蒸しパンできるなら最高です!
    いい情報ありがとうございます!

• 5月9日
むぅ

うちも保育園に行っているので2食ですが、朝はパンとフルーツだけ。
パンもだいたいおなじのばかりです😅
夕食は基本味噌汁になんでもぶちこんで‼️ですが、大人の取り分けの時は炒め物とかなら、薄めに作って、抜いてた後に塩とか足して大人用に味付けしてます。
煮物とかは、染み込む前に抜いて取り分けてます😁
常にブロッコリーと小松菜を刻んだやつを冷凍にストックしといて、野菜足りなさそうな時にブロッコリーはそのまま、小松菜は味噌汁にいれたり、しらすと混ぜておにぎりにしたりして食べさせてます😁
おやつは基本保育園で出ますが、休みの日とかは買ってきた焼き芋を小分けにストックしといたやつあげたり、バナナとか、全く手作りしてません😅
育休中は野菜とかまぜたホットケーキとかストックしてあげてましたが。。。💦
市販のお菓子も、保育園の帰り、夕飯までの繋ぎで毎日あげちゃってます💦

• りんこ

りんこ

なるほどー!
    みそ汁、有能ですね✨
    取り分けは、大人と同じように途中まで作って、抜いたものをまた別のお鍋で加工したりしてますか?
    もうそのまま刻んだりしてるだけですか??
    小松菜の刻んだやつ、いいですね✨
    ブロッコリーは一応置いてましたが、小松菜も便利そうです✨
    やっぱり焼き芋使えますね!
    参考になります♡
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • むぅ

むぅ

取り分けた後はお鍋は使いません☺️
    キッチンばさみでジョキジョキで終わりです✨
    まだ固そうかな?とか時間がたったとかの気になる時は、レンジでチンしてます😅

• 5月9日
  • りんこ

りんこ

なるほど!
    それはいいですね♡
    またお鍋出して…は面倒すぎて😅
    ありがとうございます✨

• 5月9日
saw

「はじめてのシリアル」でした(笑)
ミルクやヨーグルト、そのままでもお菓子感覚で食べられます♪