※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

横浜市港北区でオススメの母乳外来を知っている方、教えてください。里帰り中で、乳腺炎に悩んでいます。

横浜市港北区でオススメの母乳外来ありますか?
現在里帰り中なのですが、産後1ヶ月の間に2回乳腺炎になってしまいました😰
その時は実家近くの母乳外来で診てもらい、今日もマッサージしてもらって薬も処方してもらいました!
自宅に戻った後もしまたなってしまったらと思うと恐ろしいのですが、良い所ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

コメント

おとうふ

母乳外来ではないのですが…💦

私は断乳のときに桶谷式母乳相談室行きました💡乳腺炎の方もいらっしゃいましたよ🤗

私は泉区で行ったんですけど全国にあって、港北区にもありました🤗✨

• ゆか

ゆか

やはり桶谷式がいいんですね!
    港北区を探してみます!!
    回答ありがとうございました⭐︎

• 5月7日

港北区ではないですが、センター北にあるママハウスに数回お世話になりました🙂

優しく接して下さりますしリラックスしてマッサージ受けれました😀

• ゆか

ゆか

センター北なら電車一本で行けるので通えそうです!
    調べてみます☺️
    回答ありがとうございました😊

• 5月7日
むら

私も息子を授乳中に1度乳腺炎に罹り、センター北のママハウスで詰まりを取ってもらいました😀助産師さんは皆様優しく対応してもらい、断乳の処置と断乳のバストケアまでそちらでお世話になりました😊

• ゆか

ゆか

ママハウス人気ですね!
    センター北なら通えそうなので、調べてみます⭐︎
    回答ありがとうございます😊

• 5月7日
にゃん♪

大倉山駅から徒歩で行ける、割田助産院というところに行きました。
6ヶ月の子どもから離れて復職して半月で乳腺炎になり高熱が出て、当時GW直前でしたが駆け込みを許してくださり大変助かりました。
絞っていただき里芋湿布の作り方も教わり(里芋粉もいただけました)、なんと翌朝には熱が下がっていました。奇跡!と喜びました(笑)
たしか5千円だったかな…?医療費控除の対象になります。

• ゆか

ゆか

ほんと、それで熱が下がるなんて奇跡ですね!笑
    里芋湿布すごく気になります、調べてみます!

• 5月7日
  • にゃん♪

にゃん♪

里芋湿布は、里芋粉を水でといて、コーヒーフィルタに塗って、炎症のあるところにペタリと貼るだけです。民間療法ですが、ふつうの湿布とはまた違いますし、辛いときの応急処置としては使えるものと思います。乳腺炎を起こしやすいようでしたら、里芋粉は常備しておくと良いかもしれません(^^)

• 5月8日
  • ゆか

ゆか

乳腺炎起こしやすいので、とても嬉しい情報です😂
    里芋粉常備します!、

• 5月8日
真木柱

港北区 日吉ののじり母乳育児相談室の助産師さん とっても良い方でした✨
家に訪問もお願いできる方です。

乳房ケア 5000円
初診料 1500円
訪問料 2000円(距離により加算もあります。また別途駐車場代を頂きます)
休日診療料 2000円
とブログにありました👍

• ゆか

ゆか

訪問もして下さるんですね!
    赤ちゃん連れて外出が難しい時などありがたいです😭

• 5月7日
りんごとハチミツ

菊名駅すぐの菊名西口医院
待ち時間が長いですが、根気よくやってくれます❗️
電話予約が必要です☎️