※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

生後半年の子供を預ける保育園を選ぶ際、家から近いが混雑している認可外保育園と、遠いが清潔で笑顔の絶えない認可外保育園のどちらを選ぶか悩んでいます。家から近い保育園は混雑があり、遠い保育園は清潔で先生も笑顔が素敵でした。どちらを選ぶべきか迷っています。

生後半年の子を預けて働くのですが、
認可全落ちでした。
認可外は2つあいており、ひとつは家から比較的近い、もうひとつは家から遠いです。自転車か徒歩で通う予定です。。
見学に行ってみました。凄く悩んでいます。皆さんの意見聞かせてください。

まず家の近くは
定員33名0-3歳
先生8人
シフトで回していて日で先生は4名~6名です。徒歩5分
9時-4時 ¥27000 ご飯¥6500
延長9時-5時+¥4500
延長9時-6時+1万
土日1日+¥3000

2階立ての一軒家の用な作りで、ワンフロア(14畳ぐらい)の作りになっていて一階は0-1歳、2階は1-3歳となっています。
雰囲気はTHEばあちゃんち。
見学に行くと
22人程いて、先生は4人でした。
まさに無法地帯状態。
別と聞いていたが、
0歳の子が3人程で、少ないので全員まとめて2階でみているそうです。
そのまま床にごろん。か1歳のお座りで来はじめた?子は床にお座りさしたままの状態で、回りでは子供がわちゃわちゃ。すしずめ状態でした。
園長先生いわく、基本どんどん年長も乳児も絡ませて?いく方針だそうです。
あと、0.1歳は首から下げたおしゃぶりをずっとしている状態でした。
取ると泣いていて、すぐ先生はおしゃぶりを加えさせていました。

もうひとつは家から徒歩2キロ半3キロぐらいの場所で、自転車だと18分程
バスで行くと30分程でした。

家から5分の所にバス亭があり、駅までバスで出て、そこから徒歩5分です。
4月オープンでとても綺麗で
定員12名 先生8名
日で5名
7:30~18:30 平日土日営業
祝日のみ休み 食事こみ
一律¥35000
美容院が目の前にあり、美容師が働けるようにと作ったみたいです。

雰囲気もよく、先生も凄く笑顔が素敵で
子供は6人程で先生は4人でした。
清潔感があり、とても印象がよかったです。

でも、私の家から遠く悩んでいます。
車がなく、基本自転車になります。
バスは¥340かかるので毎日となるときついです。
雨が降ったら大変だ。と思ったり

皆さんならどちら選ばれますか

長文すいません

コメント

えりママ

家から遠いのは大変かもしれないでさすが、後者の方を選ぶかなと思います!
やはり、保育園の環境や先生の人柄などは0歳はともかく、1歳2歳となるにつれて、子供にも影響あると思うのと、安心して預けれないと、仕事中に大丈夫??と気になってしまうのでお母さんにもよくないかなと思います。

• あや

あや

ありがとうございます。やっぱり後者ですよね!!子供を安心して預けれます。まちがいないです。

• 5月7日
こうmama

通うの大変でも後者選びます!
前者を選んだらもし何かあった時とても後悔しそうだし、心配で気が気じゃ無いと思います😭
やっぱり安心して預けられるのが1番です。

• あや

あや

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。ちなみに認可外であんな、わちゃわちゃしているもんでしょうか。。ケガしないのかなぁ。て思いました(笑)

• 5月7日
  • こうmama

こうmama

認可外は見学行った事ないので分からないのですが、認可でこども園と普通の保育園と何軒か見学行きましたが、こども園の方が断然印象が良かったです。
    こども園だと幼稚園と保育園教諭の資格を持っている先生しか居ないというのもありますし、教育などもしっかりしていましたし、子供に対する接し方が違いました。
    認可でも保育園だとわちゃわちゃしてる印象があり、子供への接し方も私はこんな所に預けられない!と正直思ってしまいました😥
    ちゃんとされてる保育園もあると思うので一概に言うも失礼ですが💦
    あくまでも私が見学した限りでの印象です😵
    私は幸運なことに認可のこども園で見学の時1番印象良かった所に入所出来たのですが、やはり入所してからもここにして良かったと思い、安心して預けられています!
    友達は認可の保育園に預けてるそうですがお水もろくに飲ませてくれず、お昼寝もパジャマに着替えたりせずそのまま寝たりと他にもあるそうで結構ブラックな所だそうですが変えるにも他に入れないので変えられず後悔してると言ってました😓
    それが分かったのも子供がしっかりお話出来るようになって色々と保育園での事を話すようになって気付いたそうです😵

• 5月7日
  • こうmama

こうmama

長々すみませんでした💦

• 5月7日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    ママリでこども園を知り調べたら、28年に私の地区閉園してました(>_<)なんかなくそうみたいな活動していて。。
    待機児童でてるんで、ワケわからないです(笑)

• 5月7日
mama

後者ですね。直感で雰囲気を良く感じなかった所には、入れない方が良いです。後で後悔します。
遠くても1年頑張って、転園手続きをしまょう。
うちはそうして、今年から転園しました。

• あや

あや

ありがとうございます。気合いで通います!

• 5月7日