※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぽ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きて泣いている。ミルクを増やすと1日の摂取量が多くなり、体重も測っていない。満腹中枢が働いてくると、ミルクの量や授乳間隔が落ち着くか不安。周りの赤ちゃんは同じ時期にミルクを少なくしているが、自分の子供は違う。

2ヶ月半の息子で、寝る前夜中朝方の3回は180ml 日中の3回は150ml あげてます。
寝る前の授乳は5時間空くんですが、夜中の0時に180mlあげても2.5時間か3時間しか持たず、朝方なんて30分起きに起きてはぐずってます😓日中も2時間ほどしかあかず😢 これ以上ミルクを増やしても1日のトータル量が1000超えてしまうし、実際泣き喚いて仕方ない時は1日のトータル量が1000こえてしまう日が週に2.3回あります😢体重が測れてないのでなんとも言えないのですが、満腹中枢が働いてくると、ミルクの量など落ち着いて、間隔も空いて来ますか???だいたいこのくらいの時期に急にミルクの飲む量が少なくなったと言う質問が多くて、うちの子は全然そんなことないと、焦ってます😢

コメント

泣いてる理由はミルクじゃないこともありますよ😊
何となく寂しいとか、うまく眠れないとか…。

• ちぽ

ちぽ

全部試してるんですが、、結局ミルクの時間までの2時間3時間ずっと泣いてたりします😓😓

• 5月7日

退会ユーザー

うちの子も3ヶ月近くなった頃から授乳してもずっとグズグズな時期ありました💦うちはその頃母乳寄りだったので1時間ごとに飲ませたりもしてましたがそれでも泣いて、一日中ずーっと抱っこじゃなきゃダメでした😭😭なので寝るときも座って横抱きにしたまま寝てましたね(笑) 夜はミルクにしてたので3時間おきにミルクでそれ以外は抱っこでした。
    調べたら魔の3ヶ月というものがあるみたいです😱4ヶ月入る頃にはピタリとなくなりそれ以降は夜もよく寝るようになり授乳回数もおちつきましたよ💓

• 5月7日
りくとん

うちも2ヶ月くらいからミルク量増えていった気がします。
3時間もたない事もよくあったし、飲んでも吐くことはなかったのでミルク量は足してあげていました。

ミルクをあげれば泣かずに寝てくれるんですか?

• ちぽ

ちぽ

あげてからは泣かずに寝てくれます😢

• 5月7日
りくとん

そうなんですね、それならミルクあげていいのではないかなと私も思います。

粉ミルクの方が消化に時間がかかり、お腹にたまりやすいので、あまりに大変な時は粉ミルクにしてみるのもいいかもしれないですね(^-^)