※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について具体的に何をすれば良いか、体重を減らすダイエットはできないか、体重が増えるタイミングや注意点について教えてください。

素朴な疑問です。よく妊娠中は体重管理をしっかりしてくださいね、と聞くのですが、妊娠中の体重管理とは具体的にどの様な事をするのでしょうか?
もともと太りやすく気をぬくとドッと太って怒られてしまいそうです。
体重を減らすダイエットは出来ませんよね?
これ以上に増えないように注意するという事でしょうか?
もし、増えないように気をつけるとしても、具体的には食事を減らす、ウォーキングなどの運動をするなど実際されていた事を教えてください(^_^)
あと何ヶ月くらいから気を抜くと急激に体重が増えますか?
もともとぽっちゃりの為、BMI的に増えていい体重も人より少ない気がします…。また、増えすぎると産道にも脂肪がつき難産になりやすいと聞いて気をつけたいと思っています!!

コメント

はっぱ

産院で元の体重からBMI出されて、出産までに、このくらいまでなら増えても大丈夫だよ!と言われました。
私は標準だったので8キロまでと言われました😅
臨月はいると空気でも太るとか聞いてたので構えましたが、私は安定期入ってから中期がやばかったです☀︎
つわりがおわって気が緩んだんだと思いますが😅
私は夜は炭水化物はやめて、野菜スープなどを食べてウォーキングしてました😊

• bonpiii

bonpiii

友人で20キロ太った妊娠さんもいて、私も気を抜くとそのくらいいってしまいそうで心配してます。普段ダイエットは明日から〜が合言葉なのですが、妊娠期間中が1番食事に気を使いそうです。

• 5月7日
  • はっぱ

はっぱ

私もダイエットは続かないタイプです😅
    が先生に言われるのを考えるとがんばれます😅笑
    怒られるのは嫌なので💧笑
    自分のためじゃなくて赤ちゃんの為って思って頑張ってました😅
    あんなに頑張れたから今もその食事なら絶対痩せるのに産んでからのなかなか我慢できません😅

• 5月7日
  • bonpiii

bonpiii

私も赤ちゃんが苦しまない様に、、その為だけに頑張りたいと思います😭

• 5月7日

増えすぎないように気をつけます(^ ^)
私もBMI的に5〜7kgくらいに抑えなきゃいけないので、食べ過ぎず安定期入ってからはなるべく動いてます⑅︎◡̈︎*
動くっていっても運動じゃなく、ちょっとの距離なら歩く感じです。
つわりが終わった頃と、臨月入ってからは増えます。
1人目は臨月までは+1kgでしたが、臨月に1週間に1kg増えてトータル5kg+でした。
臨月は空気吸っただけで太るんじゃないかってくらい増えます。笑

• bonpiii

bonpiii

臨月から週1で1キロですか😭それは防ぎようがなさそうですね💦
    友人で20キロ太ってしまい妊婦糖尿病やらむくみやらで最後苦しそうだったのを目の当たりにしてるので気をつけたいなと思っています😢

• 5月7日
ちよこ

全く太らない(増えない)のも赤ちゃんに悪いので、太りすぎなければ良いのですよ。食事量を減らすよりは、食べ過ぎなければいいと思います😃

• bonpiii

bonpiii

普段から1日で1〜2キロ増減あるくらいゴム人間なので、気を抜くとドッと増えてしまいそうで、心配しています💦元気な赤ちゃんを産むために標準で抑えられるように頑張りたいと思います☺️

• 5月7日
にくさかな

つわりが終わると栄養士の指導通りのカロリーを摂っていましたが、太り続けました💦特に産休に入ってからはもうずどーんと💦

お腹が張らず、動けるようであればウォーキングはした方がいいと思います。あと、毎日体重計に乗り、妊婦体重ってアプリで記録しました。太っていい上限はここまで、というのが出るので、励み(戒め?)になりました。

増えていい体重を計算してくれるサイト載せておきますね✨検索すると、色々ありますよ✨
https://www.babys-room.net/1502.html

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    教えていただいたサイトで確認すると5〜7キロでした💦
    頑張らないとすぐ超えてしまいそうに思います😢
    これから夏になり暑くなるとなかなか運動もしなくなりそうですが、近場は極力歩いて行くように気をつけたいと思います😌

• 5月7日
はるえ

パンを禁止です。
冷やし中華は、三分の一。

減らすのは危険です。
伯母の同僚の美容師さんが妊娠中、
ダイエットをし、出血多量で、生死の境をさまよったそうです。赤ちゃんは
どうなったのか、誰も知らなかったそうです。

私は、九か月ですが、プラス8キロです。
月一ずつです。いつから増えるかわからないです。

• bonpiii

bonpiii

後期にグンと増えるとよく聞きましたが月1キロづつだと急激にという訳ではないから安心ですね!
    友人が太りすぎて妊娠糖尿病?になったり苦しそうだったので気をつけたいと思います。

• 5月7日
  • はるえ

はるえ

友達は、妊娠高血圧症となり、早産で、指を暫く動かせなかったそうです。

• 5月7日
  • bonpiii

bonpiii

友人もそうだったかも知れません。私が結婚する前だったのであまり詳しく覚えてないのですが、靴も入らないくらい浮腫んでつらそうでした😭私も気をつけます💦

• 5月7日