※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37.38週で子宮口2センチ開き、陣痛がない場合レントゲン検査。赤ちゃんの頭が通れるか不安。帝王切開心配。

質問させて下さい。

39週に入った初産婦ですが、37.38週の健診で赤ちゃんは下がっていて子宮口は2センチ開いている、いつ陣痛がきてもおかしくないと言われました。
強い前駆陣痛が頻回にある割には、今日の健診では子宮口の開きに変化なしと言われました。

来週の月曜日(予定日)まで陣痛がこない場合は、赤ちゃんの頭が骨盤を通れるかどうかのレントゲンを撮るとのこと。
その時は「予定日まで産まれないとそういうことをするものなのか」と疑問に思いませんでしたが、ネットで調べると、骨盤を通れない可能性がある症状?(お母さんの背が低い、赤ちゃんの頭が大きい等)がある場合しかレントゲンは撮らないとあって急に不安になってしまいました。

37.38週で赤ちゃんがおりていると言われたので念のためなのでしょうか??
心の準備をしていないので、急に帝王切開になってしまうのではないかと怖いです。

コメント

げーまー

わたしは38週で子宮口3センチ
おしるしもありましたが、
産まれたのは予定日でした!
赤ちゃんの頭も32wぐらいから
9センチ超えててレントゲン撮る
みたいなこと言われたけど
結局撮らず、下から産みました!
わたしの知り合いは陣痛が2.3日続いて
お母さんの体力も限界だったから
帝王切開になった、って人います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今日の健診で赤ちゃんの頭が9センチになっていたからレントゲンの話が出たのかな。。
    普通分娩で出産されたとのことで励まされました꒰ ˃̣̣̣̣̣̣ ⌑ ˂̣̣̣̣̣̣ ꒱⁺‧͙
    なんの問題もなく陣痛きた方でも帝王切開になる可能性はありますもんね。色々な可能性を考えて心構えしたいと思います!

• 5月7日
天音

私は予定日近くになっても生まれなかったのでレントゲンしました。
身長も低いんですが、赤ちゃんも大きくなってきたし
産道を通れないんじゃないかって事でした。
頭は通るけど肩が引っ掛かるかもって言われました。

レントゲンを撮って産道が通るかの確認じゃないですか?

私も結局予定日オーバーで、少し肩が引っ掛かったけど下から産めましたよ。
緊急帝王切開になるまでに誘発剤したりすると思うので、先生に任せましょ🎶
緊急帝王切開は赤ちゃんの心拍が下がってきたりしたら、あるかもですが…
曖昧ですみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私は背が低くないので、なぜレントゲンを撮るのか不安になってしまいました。。今まで話しが出なかったので尚更。。
    ご自身の体験談、教えて下さってありがとうございます!
    先生にお任せするしかないですね(p`・_・´q)

• 5月7日
ぬー

予定日超過でもレントゲン撮らない場合もたくさんあります。
おそらくkittyさんの骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさが際どくなってきて念のため撮ってみるのではないでしょうか。あらかじめ骨盤を通らないとわかっているのなら帝王切開のこともあるとは思います。
また、自然分娩を予定していても出産は何があるかわからないので、分娩途中で赤ちゃんの状態がよくなかったり、分娩に時間がかかりすぎて母子ともに体力の心配がある場合は帝王切開に切り替えるのもよく聞きます。
そういうこともあると頭の片隅に入れておきいざという時のための心構えも必要かもしれないです。
kittyさんも赤ちゃんも無事に出産を迎えられますように。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんが頭位になってから、帝王切開の可能性が頭から抜けてしまってましたが、お産はいつなにがあるか分からないですもんね(´・ω・`)
    帝王切開の心構えもしておかないといけないこと、お産の前に気がつけて良かったです!
    どんなお産でも、もうすぐ赤ちゃんに会えるのだからしっかりしないとですね(p`・_・´q)あたたかいお言葉ありがとうございます♡

• 5月7日