※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

積立貯金と学資保険の違い、メリット・デメリット、皆さんの選択について教えてください。積立は掛けやすく全額戻ると聞いたが、詳細が分からず。

積立貯金と学資保険の違いと、それぞれの
いい所と悪い所、それと皆さんはどちらに
しているのかを教えてください😭
積立のほうが掛けやすいし全額戻ってくる…
と保険屋の知り合いから聞いたのですが
その話すらもよく分からなくて😅😅

コメント

ママリ

積立ってつまりふつうの貯金ですよね?掛けやすい、、つまりほぼ強制力が無いので親次第です。

例えばお子さんが3歳の時に親が亡くなったとして積立だともうだれも貯金する人がいないからそこからはお金は増えません。学資なら保険かけてる人が亡くなっても払い込み料免除でお子さんが学費が必要な時にお金がもらえます。いろんな種類がありますが主にそういうことです。
手元にすでに学費用にまとまったお金があるなら学資は必要ないと思いますがこれから貯めるなら何かしら保険に入られた方がいいと私は思います。

ただ今は返戻率が悪いので支払った分より満額が少なくなる保険ばかりらしいので、そこは保険屋さんと相談して損しない保険に入った方がいいかと。

おののこまち

私は両方してますが、積立の方が額は少なくしてます。ほんとにただ貯めるだけなら積立でいいと思いますよ〜😃

私は学資保険2つ入ってますが、利率が良いので、10年解約できませんが、戻りは120%と109%のに入ってます。
あとは貯蓄保険もやってます😊
手元にお金ないですけど、その方が確実に貯まるって感じですね!クレカで落としてるので、ポイントも貯まります!

なつはる

学資はしっかり最後までかければ、普通に貯金するより上乗せが大きいです。(ものによると思いますが。)
デメリットは急にお金が必要な時におろせない。→解約しかない。

積み立ては自分の貯金なので急な出費の時におろして対応できる。上乗せなんて0に近いので普通の貯金。

どっちもメリット、デメリットありますし積み立ても学資もすれば良いんじゃないですかね?無理のない金額で計画すれば柔軟に対応できるかと思います✋