※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠スケジュールについて、夜中に起きる悩みがあります。改善方法を教えてください。

生後8ヶ月くらいのママさんに睡眠スケジュールの質問です!
娘は就寝前にトータル2~3時間くらいしか昼寝をしなくてまとめて寝れずちょこちょこ小まめタイプです。
夜に響くと困るので家にいる時は19時以降、寝かせないようにしてます。
大体21~22時くらいに愚図り始めるので寝かせるのですが必ず0~2時の間に起きて酷い時は2時間くらい寝てくれません。
私の体的にも辛くなってきたし朝までぐっすり寝てもらうには23~くらいに寝かせてしまいたいと思ってしまうのですがやはり子供的にはよくないですよね?
月齢が小さい頃から夜型で0時を過ぎないと寝ない子でした。
どう整えていけば良いですかね💦
夜中に起きるのはお腹が空いてではないみたいでミルクもそんなに飲みません。

良かったらスケジュールと改善方法のアドバイスお願いします!

コメント

jj

8時前後に起きてミルク
10時前後に1時間から2時間寝て
12時離乳食
14時から1時間昼寝
15時ミルク
18時ごろ離乳食
20時風呂
21時から22時ごろミルク飲んだら部屋を暗くして放置してたらゴソゴソして疲れて私の隣に来て寝る感じが最近毎日です!

• さぴちゃん

さぴちゃん

お返事ありがとうございます(^^)
    夜中は起きないで朝までですか?

• 5月7日
  • jj

jj

最近は目が覚めて首をあげている所みますが放置やおしゃぶりさせるとバタッと寝ます☺️
    8ヶ月なってから基本朝まで寝ますよ!

• 5月7日
  • さぴちゃん

さぴちゃん

そうなんですね!
    羨ましいです(´・_・`)

そろそろリズムが定まってもいい頃かなーとは思うのですがバラバラすぎて…
    昼寝もあまりしないし睡眠が足りてるのか心配になります💦

• 5月7日
あやみ

6時起床
7時離乳食
9時〜1時間ほど昼寝
起きてからオヤツを食べることも
12時離乳食
14時〜1,2時間昼寝、しない時も
16時ごろオヤツかおっぱい
18時お風呂
19時離乳食
20時就寝
夜中は1回か2回起きて、おっぱい飲んだら寝ます。

上の子はさぴちゃんさんのお子さんよりも寝なかったです。とっっっても大変でしたが、普通に育ってます。
睡眠時間はめちゃくちゃ個人差あるので、もしかしたらあまり寝ない子なのかもですね💦
つらいと思いますが、離乳完了すればまた変わってくると思いますし、頑張ってください!!
寝たい気持ちは痛いほど分かりますが、寝る時間をそれ以上遅らすのは、子どもの成長の妨げになったらいけないので辞めた方がいいと思います😣

みのりん

すっごく絶好調な時のを記しておきますね😆

6時半起床
7時半授乳
9時から10時昼寝~2時間くらい
起きたら授乳+ご飯
15時頃昼寝
起きたら授乳
18時頃授乳+ご飯
20時お風呂~上がって着替えて
20時半頃に就寝
夜中1時授乳
明け方5時授乳

最近は夜中の授乳drどっちかがないことが増えました…

こんな感じです。
離乳食も自分の都合とやる気で一回目が朝になったり昼からになったり💦ゆるくやってます😝

夏ぽんママ

大体最近こんな感じになってきました😄🌸

6時半 起床&着替え
8時半 授乳〜そのまま寝落ち
↓1時間朝寝
10時 遊び
11時 離乳食+授乳
12時 お散歩
13時半 授乳〜そのまま寝落ち
↓1時間〜1時間半昼寝
15時 室内遊び
16時 お散歩
17時 室内遊び
18時 離乳食
19時半 お風呂
20時半 授乳〜就寝

生活リズムが出来るまで、夜中に覚醒して遊び出したり、なかなか寝られない子でした😅💦
今も夜中1〜2回は起きて授乳して寝ます💤
ネットや本に書いてあったのでわたしも実践してみたんですが、お昼寝は17時までに終わらせておくと夜に熟睡出来るようです✨
あと、天気の良い日はお日様に当たると程よく疲れていい睡眠に繋がるようですよ〜😄💕✨
あと試したのは、足が冷たかったら寝られないみたいなので足をあっためてあげた事ですかね〜🤔❤️
友達のお子さんは遅くに寝かせてたら夜泣きがひどくなったと言っていたので、個人差あるかとは思いますが💦
まあ結論は、お互い早く朝までぐっすり寝たいですね〜🤤💤❤️笑