※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともた
妊娠・出産

結婚後、妊活中で中々授からず悩んでいます。夫は自然に待とうと言うが、私は病院通うべきか迷っています。皆様のご意見を伺いたいです。

はじめまして。今日初めて登録し投稿します。
去年の9月に結婚をしました。その後10月に急性腎盂腎炎で入院し、その影響で10月に生理が止まり病院へ行きプラノバールを処方してもらい、年明けには生理が通常の周期に戻ってきたので、アプリでタイミングを測ってきましたが、中々授からずにいます。
(妊娠希望の私に対し、受診した産婦人科の先生が生理毎月来なきゃダメかい?と言ってきて気持ちが萎えてしまいました。)

夫には前妻との子供が2人いてるので夫には問題がないだろうし、作る事には抵抗もないし、欲しいと思ってくれているのですが、病院へ行ってまで妊活する必要はないんじゃないかな。と夫は自然に来てくれるのを待とうと言います。半年試みても中々授からず、私としては生理が来る度に悲しくなってしまうし、年齢も31歳、夫は30歳と特に若い訳じゃありません。
夫に内緒で病院へ通おうかと考えたりもします。

お伺いさせてください。
いつ病院へ通おうと思われましたか?
皆様の旦那さんは病院を受診しての妊活に理解がありましたか?理解がなかった場合どのように伝えて納得してもらいましたか?

何を皆様に伺いたいのか定まっておらず申し訳ございません。お手隙の際にアドバイスをいただけたらと思います。
ご教授宜しくお願い致します。

コメント

sarari

1年ほど避妊しなかったのですが、授からず、その後基礎体温や温活を自己流でしておりました。それでも授からなかったので不妊治療専門の病院へ行きました。主人には何か原因があるかもだから見てもらうとだけ言って。
その後2ヶ月ほど6回検査を続けましたが待ち時間が毎回3時間、注射や薬の副作用が辛く、それをみていた主人がそこまで頑張らなくても、、、という事で病院は辞めました。今は体質改善目的で普通の産婦人科に通っています。

• ともた

ともた

お返事ありがとうございます!
    不妊治療の事まで詳しく書いていただきありがとうございます。
    自分自身がどういう体質かなどを確かめにまずは婦人科へ行ってみたいと思います!

• 5月7日

ママリへようこそ😆
わたしも去年結婚しました!

わたしは前々から生理周期が50日もあり、不正出血もあり、さらには無排卵月経という妊娠とは程遠く…(笑)
病院に行ってまずは基礎体温を測るように言われ、クロミッドで排卵を促して生理周期を整えていきました!

まず結婚する前に(プロポーズをされてから)子宮がん検診など1回もやったこと無かったのでやりに行くか~ついでに生理周期見てもらうか~!程度で病院に行きはじめ、いつか妊娠したいというのを伝え生理周期を30日に戻すところから治療に入りました。

妊活に対してはわたしの旦那も、そこまでして必要?まだ後でもいいんじゃない?程度でしたが、ちょうど「コウノドリ」や「隣の家族は青く見える」のドラマが続けてやっており段々理解してくれました!

わたしは…ですが、頑張っていた時は生理がちょっとでも遅れるたび妊娠検査薬、体温に一喜一憂していました。
が妊娠が分かった時はクロミッドや基礎体温など何にもしていなかった時だったので、今までの努力は何だったんだ(笑)と思っています!

まずは旦那さんと相談して、①病院を変えたりするか②排卵検査薬をつかいタイミングを見てみるか③タイミングだけ病院でみてもらうか④病院にいくのをやめてみるか
たくさん選択肢があると思いますのでドラマなどを見てもらい話し合ってはいかがでしょうか??
「隣の家族は青く見える」オススメです!

• ともた

ともた

ありがとうございます!
    夫と「コウノドリ」と「隣の家族は青く見える」を見ていました。
    頑張るのを辞めた時に「ひょっこり妊娠する」と聞いた事があります。
    あんまり考えすぎるのも良くないのでしょうか。。。

私自身みえていなかった選択肢がありました。夫と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 5月7日
 うとゆあさん

こんにちは!
私は結婚して1年しても妊娠に結びつかなかったので、不妊専門の病院にお世話になりました。
行く前から基礎体温はつけていましたし、排卵検査薬も使ったりもしました。

病院に行った時は33歳の時でしが、先生にはまだ若いからって言われましたよ!
なので31歳は全然大丈夫です!!

主人は男性不妊の事も知っていたからか、ありがたい事に初診から一緒に行ってくれました。
病院に行ってまでって思う気持ちも分からなくないですが、自分の体の事を知るチャンスだと思います。
ただ、内緒で通われるよりもしっかり話し合われた方が良いかなぁと。
お2人の赤ちゃんの事ですし、ご夫婦で進めていかれた方が赤ちゃんも安心してともたさんの元へやってきてくれるのでは?と思います。

うまくお返事できずにごめんなさい(><)

• ともた

ともた

お返事ありがとうございます。
    理解のある旦那様ですね!
    羨ましいです☆彡.。

そうですよね。内緒はよくないですね。旦那さんに相談をして自分の身体の事を知ってから方向性を決めて行きたいと思います!
    優しい言葉ありがとうございます!

• 5月7日
のん

排卵検査薬は使われましたか??
結婚して3カ月で基礎体温つけ始め、排卵検査薬でタイミング取って半年ほどで授かりました。
私も同世代なのでお気持ち分かります、動くなら早めの方が後悔はないかなと。
排卵検査薬なら薬剤師のいる薬局や、ネットでも買えるので病院よりハードルは低いかと思います(*´ω`*)

• ともた

ともた

お返事ありがとうございます!
    いえ、基礎体温とアプリだけでした。次回に合わせて排卵検査薬試みてみます!ありがとうございます!

• 5月7日
  • のん

のん

排卵検査薬使ってみて思ったのが、排卵日って結構ズレるんだなぁ!という事です。
    生理も周期的なので、自分なりにタイミングを取っていたつもりでしたが、実際はかなりズレがあり、そりゃできない訳だーと思った覚えがあります。
    検査薬は海外から輸入する方が安いですが、慣れるまで日本製ので試してみるのもありですよ(*´ω`*)ふぁいとー

• 5月7日
  • ともた

ともた

お返事遅れ申し訳ございません。
    やはりそうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます。日本製のモノを購入してみたいと思います(*´ω`*)
    頑張ります☆彡.。

• 5月8日