※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

育休延長時の手当や申請条件について教えてください。保育園入れない場合は2年、入れる場合は1歳までですか?産前産後8週間以内に申請可能でしょうか?

育休や育休手当について教えてください‼️

今、2017年12月に生まれた子を育ててます。

2018年4月に職場復帰する予定ですが、もし職場復帰前に妊娠して、職場復帰せず育休を延長した場合、育休手当はどうなりますか?

保育園に入れないという証明があれば最大2年育休手当がもらえると思いますが、そうでなければ子供が満1歳になってから2人目の産休手当まで、どこからも手当金はもらえなくなりますか?

育休延長の場合、保育園に入れる入れない以前に、産前産後8週間以内でなければまず申請自体もできないのでしょうか?

色々わからないことが多く長々と質問すみません💦

コメント

ゆみか

今2018年ですが2019年の4月復帰で良いのでしょうか??

• りりか

りりか

あ、間違えました💦すみません、2019年です‼️

• 5月7日
ゆみか

これが2人目のやつですね!

• ゆみか

ゆみか

出産一時金は貰えると思います!
    多分なんですけど…

産休は3ヶ月復帰すれば貰えますよ!

あたしもわからない事があり申し訳ないです…

• 5月7日
ゆみか

そうですよね!🤗
それでしたら私の感じがそうですかね!

2017年2月生まれで、2018年2月の保育園入所の申し込みは落ちたので、半年伸ばしました!😊
その後すぐに2人目の妊娠が発覚し、予定日(9月20日)も分かったところで会社に連絡したら育休は2人目の産休ギリギリまで育休にできると聞いたのでそうして貰いました。
なので、産休に入るまでは育休手当貰えます!

2人目の産休は手当ないですが、育休はリセットされるそうなのでしっかり出ますよ!🤗

• りりか

りりか

同じ感じです!めちゃくちゃ参考になります✨

一度申し込み落ちたら、半年まで伸ばせるんですか!?
    だいたい4月で入れる方多いので、伸ばせても4月までかと思ってました!

産休に入るまで育休もらえたのは、ゆみかさんの予定日6週間前がもう8月中旬頃で、産休とかなり近かったからではないですか?
    もし育休と産休の間が何ヶ月かあいててももらえるんですかね?🤔

産休手当ないんですか!?では、産後8週間まで無給ですか?

色々聞いてすみません😭

• 5月7日
  • ゆみか

ゆみか

良かったです!🤗

4月入所の所はちょっと違うのでなんとも言えませんが…
    うちは元々4月入所で入れる予定だったので…(4月入所の保育園は決まってました。)
    でも、辞退して育休続けて産休にするか少し復帰してから産休入るかは選択出来ました。(時短で復帰予定だったので貰える金額が低くなってしまうので前者にしました。)

産休に入るまで育休貰えるのは近いからかはわからないですが多分そんな事はないとは思います。。

産休は貰えないと書いてありましたが産後は貰えますよ!
    一応スクショしたので貼っときます!

• 5月7日
りりか

色々詳しく教えてくださって本当にありがとうございます😊!!
大変助かりました✨