※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

GW終わりましたね!みなさんお義母さんとは仲良くされてますか?私は、以…

ー長文すみません💦ー

GW終わりましたね!みなさんお義母さんとは仲良くされてますか?私は、以前は好きでも嫌いでもなかったんですが、産後から嫌いになり、今は必要最低限しか関わりたくないと思っています。
先日、GWということで娘に会いに義両親が家にきました。ですが、義両親が到着する前に娘が寝始めてしまったのでリビング隣の和室の布団で寝かせ、襖も閉めていました。主人が「ちょうど寝始めたとこだから」と義両親に伝えましたが、おかまいなしに大きな声で話す義両親。そして勝手に和室の中を覗き始めました。和室は普段から私と娘の生活スペースになっていて、その日は部屋干し中の洗濯物も和室に入れて隠してました。『何勝手に他人の部屋開けてんの😳⁉️』とびっくりしましたが、その場で怒ることもできず。
その後義両親が帰る頃になっても寝ていた娘。最後にお顔見て帰ろうという流れになったのですが、ここでも自分達が和室に行こうとする義両親。すかさず「連れてきますから」と私が和室に向かうと「大丈夫大丈夫、気使わなくて」とか言われ『何が大丈夫なの?むしろそっちが気を使ってくれ😑』と思いながらも娘を連れてきました。
娘を連れてくると、今度はまたしても大きな声で騒ぐ義両親💢起きたばかりの娘は驚いてプルプル震えながら必死に泣くのをこらえている状態でした😢その後、娘が落ち着きニコニコし始めると今度は写真・動画撮影会スタート💧娘を撮りまくって満足するとそそくさと帰っていきました。

義両親が帰った後、勝手に部屋を開けられて嫌だったことを主人伝えましたが「可愛い孫を見たくてしょうがなかったんだろうし大目に見てくれ。それに部屋を見られたくらい大したことないないだろ」的なことを言われました。私からすると勝手に部屋を見られるって大したことだと思うんですが、私が気にし過ぎなんですかね?他にもいろいろ気になる所がありすぎて本当嫌いになる一方なんですけど、義両親と距離置くコツとかあったら教えてください😭

コメント

ぴろ

私も勝手に襖開けられたり冷蔵庫開けられたりキッチン触られたりします。

本当にいやですよね。でも、その気持ち全然わかってもらえません。

人の家って感覚がないのでしょうね。息子の家だしって感じで。

• ママリ

ママリ

冷蔵庫とかキッチン触られたりもいやですよね😱そういう感覚の両親に育てられた息子だから結局主人も理解しれくれないんでしょうね💦
    息子の家だとしても、もういい大人だし人の家だと私なら思いますが、義両親はいつまでも子ども扱いなんでしょうね😓

• 5月8日
  • ぴろ

ぴろ

嫌ですよね。主人も最近やっと、嫌がることを理解してくれてます。
    でも、義母は理解できないようです。すぐに家族なのにって言ってきます。本当の家族はわざわざ家族だからとか言わないですよね。

本当に人の家って感覚ないのがおかしいです。

• 5月8日
あいちゃん♪

二世帯に住んでます。
義父が窓から上がってきた時はビックリしました。
それ以来窓は閉めてます。
いくら建物が自分の家だとはいえ
勝手に上がるのはどうかと思いました。
旦那に言っても笑っておしまいだし。

• ママリ

ママリ

窓から上がるとか怖すぎますね😭
    そしてそれを笑って終わる旦那さん💦
    建物が自分の家でも全ての空間が自分のものではないこと理解できないんですかね😣💧

• 5月8日
あーちゃん

わたし引っ越した時に部屋を動画で見せてだの1度家に来た時に寝室はプライバシーだから見ないでと伝えてたのに勝手に開けて『見ちゃった😊』と言われイラッとしました…!
同じような方で思わずコメントしちゃいました!
わたしは仕事復帰を機に距離を置くつもりです!

• ママリ

ママリ

見ないように伝えたのに見るとか本当タチ悪いですね😤
    私はまだ当分仕事復帰の予定ないので別な方法考えないといけないですが、将来的にその手も考えようと思います!ありがとうございます😊

• 5月8日
せんちゃん

あー旦那さんの反応までもおんなじ感じです。色々思い出して吐き気が、、😭

とっても不愉快ですよね。

方法は、旦那さんに『本当に申し訳ないけど、私には合わない、人格を否定してるわけじゃない』と、あくまでも他人だから価値観の違いだということを毎回強調してから、、思いっきり思ったことを伝えます。笑

私はそうしていて、夫はもちろん悪く言われることを複雑な思いで聞いてくれていますが、『わかったからある程度うまくやって』と言っています😊

今は最低限の連絡の返信だけしてます。それでも嫌ですが。

• ママリ

ママリ

しっかり前置きして旦那さんに思ったこと伝えてるんですね!私も見習ってやってみようと思います😊以前義母について主人に話したときは、母親を否定されたと感じさせてしまったかもしれないので、次は気を付けてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月8日
ちーたんめん

大きな声で話すのはちょっと配慮がないかなぁと思いましたが、義両親が孫を見ることは想定できうることかなぁと思いました😓
普段生活スペースで洗濯物干している部屋でも、お孫さんを起こさずに、でも一目見て帰りたいと思うのは普通の感情かなぁ、、。

• ママリ

ママリ

大きな声出して、あわよくば起こしてやろうとしてる感じでした。部屋を覗いたあと起こすのは無理だと思ったのか自分達で声を小さくしてましたし😓
    一目見て帰りたい気持ちは十分分かるんですが“勝手に”部屋を開けるという所が納得いかなくて💦見ていいか聞くとか配慮はいくらでもできるんじゃないかと思ってしまいます😞💧

• 5月8日
くりまんじゅう

まさにそれで義理母が無理になり別居して顔も3年以上見てません。敷地内同居してた時ですが毎日の様に何かしら理由つけて入って来るのが嫌でちりも積もればで爆発しました。

• ママリ

ママリ

敷地内同居もやっぱ入ってきちゃうんですね💦こっちからしたら建物別にしてる意味ないし爆発するの分かります😫
    義両親が退職後に私たちの住んでる市内に引っ越してこようとしてるらしく、将来が不安で仕方ないです😢

• 5月8日
ささこ

大きな声でしゃべるのは、普段赤ちゃんがいる生活をしてない人には難しいのかなって思ってます😅義母も、静かに‼️って言っても、だんだん声が大きくなります💧
部屋干しを和室にしていたのは甘かったですね💧私なら、前日の夜に洗濯機回して朝片付けるか、夫婦の寝室など、絶対入らないところに片付けます。リビング横の和室は子どもが起きていても、もしかしたら入ることがあるかもしれないし、見られて困るものは置かないです。

日帰りならまだましかな〜と💧うちは宿泊していくのでイライラします笑
冷蔵庫、寝室、ベランダ、テレビの裏など、勝手に覗きます。主人に嫌だと言っても、そういう人たちだから。と。地域の違いなのか、価値観や感覚の違いなのか、、、仕方ないって思ってます。うちは年に数回しか会わないので我慢できるのかもしれませんが🤣
義両親と距離置くコツは、主人が同じ空間にいるなら、相槌のみで喋らない笑 または、義両親、主人、子どものみで公園とか近所に出かけてもらう(好きにされるのが嫌‼️という方もおられると思いますが、私は一緒に行く方がしんどいので😅)家には招かず、外でランチ‼️とかですかね〜〜💧
一つ嫌なことあったら、次々と、大したことじゃなくても気になるんですよね〜😭
今回の出来事を、ぜひ次回に生かしてください‼️

• ママリ

ママリ

義実家に娘を連れてったときは大きな声を出さないようにしてたので、わざと起こそうとしてるようにしか私には感じられませんでした💦
    部屋干しを和室にしたのは「洗濯物あるから開けないで」と開けない理由を作るためわざとだったんですが、下着含め洗濯物を見たら悪いという感覚すらないのは想定外でした😑
    今寝室は夫だけの部屋になっていて和室が唯一の私の部屋でもあり、見られて困るものは置いてないですが、勝手に見られることが気持ち悪いです💦そしてあの人達なら夫婦の寝室だとしても絶対入らない保証はないですね😥

そういうことされる上に泊まってくなんてイライラしますね💦仕方ないと我慢できる広い心、私も欲しいです😢私は私がいない所で娘に会わせる機会は作りたくないタイプで、外で会おうとすると主人が嫌がったりするので、相槌のみで喋らない作戦をまず試そうと思います(笑)

大したことなくても気になる気持ち、分かってもらえてよかったです😭
    次回に生かしたいと思います!ありがとうございます✨

• 5月8日